※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘と10歳の小型犬(毛が抜ける)がいます。娘がフリーになるタイミングや犬のケア、室内の掃除方法について教えてください。

[赤ちゃんと犬のいる生活]

生後8ヶ月の娘がいて、10歳の小型犬(チワワと狆のミックス、毛が抜ける)がいます。

娘が生まれてから、寝返りができるまではベビーベット、それ以降はベビーサークルで娘用の部屋を作り、今に至っています。

が、つかまり立ち歩きが出来るようになり、最近、サークルから出せ〜というオーラを娘が出しています。笑

いつかは犬も娘もフリーの状態にしなければいけない日が来るなぁと思っているのですが、

犬も赤ちゃんもフリーで生活している方に質問です。

①安全面、衛生面で、気をつけていることは何ですか?

②赤ちゃんが生後何ヶ月の時点でフリーにしましたか?

③犬のケアは毎日どのようなことをしていますか?(ブラッシングの頻度、タオル類の洗濯の頻度、シャンプーの頻度など)

④室内の掃除はどのようなことをしていますか?掃除機はかけていると思いますが、拭き掃除などはしていますか?

よろしくお願いいたします🐕

コメント

rin25

M.シュナを飼って3歳の娘がいます‪(*ˊᵕˋ* )
毛が抜ける犬種じゃないので、参考にならないかもですが💦
寝返りが出来るようになってからソファーに娘を寝かせるようにし愛犬は気になるようでいつも近くで伏せしたりおすわりして見てくれていました😊私は、愛犬も家族同様なので娘が犬アレルギーでもなかったのでフリーのままです!!
掃除機は、娘が1歳までは毎日かけていました。
愛犬のおもちゃを娘が口にもっていかないようにだけ特に気おつけていました。愛犬のトイレも娘が入れないようにサークルの中でしてもらったりしていました‪(*ˊᵕˋ* )
娘が立って言葉も理解できるようになったら、今では愛犬がうんちしたー!とか愛犬の名前呼んで大好き❤とかしてたまーに愛犬と娘で遊んでいます(笑)

SOY

①犬の排泄物等に触らないようには気をつけています。
最近の息子は💩を指さして「あー!!」と教えてくれる様になりました🤣
②退院後からフリーで一緒に寝てます
③うちはチワワのスムース月1~2のシャンプー
④ほぼ毎日の掃除機と掃除機ができない日は気づいたらコロコロとクイックルワイパーです😌

まだ力加減が分からないのでたまに強くペシペシしてしまって犬が怒っていますが(気が強いので🤣)普段から「優しくよしよしして」と言っていたら、犬に対しても優しく撫でれるようになりました😌
息子がおもちゃを投げて取ってこい遊びをしたり積極的に触れ合わせてます!

りん

ロングコートチワワがいます。
すごく毛が抜ける子です💦

①食べ残した犬のおやつが落ちてないか気にしたり、犬が自分のおもちゃを振り回して遊んでいるときは興奮しているので、一応近づかないようにしてます。

②退院してからずっとフリーです!初めは殆どベッドだったので柵越しにこんにちはさせて、ある程度動けるようになったら完全にフリーにして犬と赤ちゃんに任せてます(笑)

③毛が抜ける子なので、毎日のブラッシング、月1のトリマーでシャンプーやってます!あとは、散歩の後は必ず足を拭いてます。

④掃除機と、時間があるときはコロコロしてます。掃除機かけた後でもコロコロするとけっこう取れること多いです。

生後8ヶ月の今ではとても仲良しで、一緒に窓際まで行って外を眺めたりしていて
見ていて微笑ましいです(笑)

スティンキー

プードルが2匹います!
14歳と8歳の大人しい子達です😄

①排泄物、犬用のお水などは触らないよう小さな頃から注意して言い聞かせてきたからか今は愛犬がう○ちしたら息子が教えてくれます😂

②ハイハイ頃からフリーにしてます😊うちの犬達は躾だけはしっかりしてきたからか人を舐めたり、飛びついたりしないので今のところ問題なしです😄

③シャンプートリミングは2週に1回くらいで2日に1回はブラッシングしてます😊
犬用ベッドなども数日に1回は洗ってます😄

④掃除機とクイックルワイパーは毎日、スチームモップで2日に1回高温スチームで拭き掃除してます!

hitomi

みなさん、コメントありがとうございます😊うちもフリーで犬と赤ちゃんが仲良くやっていけるようになるといいなと思います🐕