※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

母乳の出が悪くストレスになり、混合から完ミに切り替えました。下の子も同様に完ミになりそうです。完ミになった理由を知りたいです。

完ミにするのは、悪いことですか?
上の子の時頻回授乳してるのに、母乳の出が悪くかなりストレスになったので3ヶ月の頃から混合から完ミになりました

下の子も同じようになりそうです
混合から完ミになりそうです
完ミだったままはどんな理由でしたか?

コメント

全然悪く無いですよ。
私も産後4ヶ月から母乳が出なくておっぱい吸わせても出ないからギャン泣きされてストレスになって完ミにしました。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

母乳出ないのがすごいストレスになりますよね

• 9月1日

全然悪いことでないですよ😊
搾乳とミルクであげていましたが、5ヶ月頃全然でなくなったので完ミになりました!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ありがとうございます
    母乳母乳と言われるので、心苦しいところがありました

• 9月1日

退会ユーザー

母乳は色々メリットがあるので出るのであれば飲ませた方がいいともおもいますが、ママがストレスなくいる方が大切だと思います😄

• 9月1日
すずちゃん

うちの子はおっぱい吸いたくなくて(NICUで哺乳瓶慣れしちゃって)どうしても吸ってくれず、2ヶ月から完ミです。
卒乳らくだったし、次の子も完ミにしようかと思っています。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

卒乳のしやすさはたしかに1人目の時思いました

• 9月1日
ジャンジャン🐻

わたしの勝手な都合で3人とも生まれてからずっと完ミです😊

今でも母乳のメリットを感じません😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ミルクだと旦那でも実母でも見てくれることができるので、助かったりしますね

• 9月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

免疫が〜とかよく言われますが、ピンピンしてますしね😁

• 9月1日
レヴィ

全然問題なしですよ。
私は仕事復帰のタイミング7カ月くらい?でしんどくなったのでミルクにしました。
ストレスになるくらいなら全然ミルクでいいですよ。成長に問題はありません(^^)経済的負担は覚悟の上ですが笑

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ストレスならミルクでもいいの言葉に救われます
    1人目の時はかなり鬱になりかけたので、ミルクにしてから解放された気分でした
    下の子なんて余計ミルクになりそうです

• 9月1日
  • レヴィ

レヴィ

私も混合で2カ月すぎから母乳が落ち着いたので、ミルクやめました。
    今は頻回授乳大変ですが、しんどくなければ母乳の出が良くなるか待って厳しそうならスパッとミルクに変えてもいいのではないですか?
    ミルクは経済的に負担はありますが、ママはすごく楽になるから全然ありです(^^)

• 9月1日
みーちゃんママ

私は自分の持病の薬の関係で生まれてからずっと完ミです。
母乳じゃないことを責めてくる人がいて傷つくこともありますが…完ミで何が悪い、愛情の注ぎ方は一緒だと思います。

やま

妊娠をキッカケに病気がわかり
母乳はあげれなくなったので
生まれた時からミルクです!
特に不便もないしお金がかかるぐらいで私は母乳の方が卒乳とかで大変そうだなって思ってます!

Mi

あぁ…妊娠中から保育園の申請して2ヶ月で保育園に決まってるからと産まれて2週間で完ミにした我が息子よ…ごめんね( ´⍪ω⍪`)
なんて思ったこともないですが、せめてもの罪滅ぼしのように、ミルクあげる時は必ず抱っこしてあげてましたよ(*'ω'*)
これでスキンシップも愛情も問題なし!と思ってます(•̀ᴗ•́)و

みおまおママ

完母に憧れ、悩んだ1人です。
いちお混合で頑張りました。
私は義母や実母に『おっぱい出てないんじゃない?』と言われました。ホントに落ち込みました。
辛くて。
だから二人目のときは産後1ヶ月で開き直り、完ミにしました。
おっぱいが出ないのがそんなにいけないのか?
ホントに同じ女性なのに、よくそんなヒドイことが言えるなと。
完ミでもいいんです❗
うちの子は完ミにしてもスクスク育ってます‼️