※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

二人目妊娠中33週です。産休中で日中は上の子を保育園でみてもらってい…

二人目妊娠中33週です。産休中で日中は上の子を保育園でみてもらっているので、ありがたい事に平日は比較的ゆっくりと過ごせています。夫のことで相談させて下さい。さっに、夫にキレられました(子供のベビー毛布を蹴られてかぶせられました)。普段穏やかな人なので、びっくりしました。

先週夫は仕事の試験があって、しばらく仕事の後勉強して帰ってきたり、土日も1日中図書館で勉強していました。ようやく試験が終わり、週末なわけですが、私も今お腹が大きく大変で、上の子の面倒がとても大変な状況です(いやいや期真っ只中)。
それからまもなく生まれる下の子の出産準備等々(部屋の模様替えや断捨離等)で夫にも協力をあおる場面が結構ありました。

ただ、平日一人の時間がある私に比べ、夫は一人の時間がないのは悪いなと思い、昨日も夕方パチンコと外食に一人で出掛けることを許可しました。
そして今日もまた一人で飲みに出掛けたいと言うので、まあいいかと思い許可。
ただし、娘がパパ行かないでと大泣きするため、娘が寝てから行ってきたら?と言いました。
(その少し前もお風呂に入りたくない、お腹すいたと大号泣してやっとおさまった後だったため、私もちょっとしんどい精神状態たった)

そしたら、俺だって我慢してんだよ!とキレられて、そばにあった娘のお気に入りのベビーカー毛布を蹴られました。今もまだ帰ってきてません。

試験が終わった週末に、部屋の模様替えや断捨離等頼んだ私が悪かったのでしょうか?
娘がいやいや期で大変だったりで、家にいるとゆっくり出来ないのは分かります。
けど、私も夫が勉強出来るようこの所土日はずっと大きなお腹かかえ一人で娘をみてましたし、私だって我慢してること勿論居ろあります。
子供が小さければ、妻も夫もある程度自分の時間がないのは仕方なくないでしょうか?

もうすぐ二人目も生まれるのに、夫との温度差に不安と悲しさを感じます。
まして、育休中はまだいいにせよ、復職したらと思うと…。

なんでも構いません。この話を読んでいただけた方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちちろ

じゃあ何がしたいの?って聞いちゃいますね、笑

正直大変なのはお互い様ですしそこを俺は仕事して資格の勉強もしてる!なんて言われたって結婚して子供居て養う覚悟もないのかって思いますしお腹大きい中あれこれなんて出来ませんよ!
イヤイヤ期、、大変ですよね、
私の子供も真っ只中なので痛い程わかります、、、

  • いちご

    いちご

    温かいコメントありがとうございます😢いやいや期、気が滅入ってきますよね。一日中家でみられてるママさん本当に尊敬しちゃいます。なんだか朝も夫と気まずくてほとんど会話しませでした…。不満があったにせよ、物を蹴られたのはなんだかすごくショックでした。

    • 9月2日
ちー

子供が産まれたら自分たちの時間はほぼ無いに等しいです。
寝かしつけ後の数時間くらいですよね。
旦那さんも勉強や仕事で疲れてはいると思いますが、いちごさんだって上の子のお世話しながらお腹の中で子供1人育ててるんです。
いろいろ我慢して頑張ってるのはお互い様なんじゃないかな、と思います。
臨月近い奥さんを支えてあげられるのは旦那さんですし、子供さんが小さい今が頑張り時です。
2児の父親になるんだからもうちょっといろいろ大人になってほしいですね。
行くなとは言ってないんだから、せめてお子さんが寝たあとで外出すればいいのに。
お父さんに怒鳴られてお気に入りのベビーカーの毛布蹴られてきっとショックでしたでしょうね……。
お子さんもお母さんのお腹に赤ちゃんいること理解してる分、いろいろ我慢して頑張ってるのに…。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😢そうですね、今が頑張り時ですよね。もう少し大人になって欲しいです。子供は可愛いみたいですが、やっぱり家にいても好きなこと出来なくてイライラするんでしょうね。なにより、直接蹴られたんじゃないにせよ、妊婦の自分に藻のを蹴られたことがショックでした。

    • 9月2日
aca

ちょっと休んでから模様替えでもよかったのかな?と思いました😅
私も2人目妊娠中は普通に上の子見ながら出産準備とかしてたので日中、上がいないだけいいなーと思いました😂💦

  • いちご

    いちご

    確かにそうですよね。つい私も自分じゃ動かせない物などの準備に焦ってしまって💦
    働いていた時は毎日ハードで大変でしたが、今の私はありがたい環境ですよね。
    家でお子さんみられてる方、本当にすごいと思ってしまいます。。。
    夫は自分から謝る気配はなくて、ここは私から試験も終わって羽伸ばしたかったのに色々お願いしてごめんねと謝るべきでしょうか?
    物蹴られたことはちょっと許せないので、そこは向こうにも過ってほしいですが…。

    • 9月2日
  • aca

    aca

    2人目ってどうにでもなりますよ😅
    ある程度、整理してってやれば…
    むしろ産まれてから場所変えたりの方が多かったです💦

    ちょっとお互いが謝る感じで話してみてはどうでしょうか?🤔
    物蹴られたのもしっかり話の中にいれて…。

    産まれてからは色々、大変ですし今は歩み寄らないと本当に大変ですよ😅

    • 9月2日
幸せママ

労わりの言葉を省略してしまいますが、女性にはマタニティブルーや育児ノイローゼとゆう言葉がありますが、もしかすると旦那さんも同じく仕事に育児に奥様のフォローにと精神状態が不安定になっているのかもしれないですね。
家族を支える必要性は理解していらっしゃるでしょうし、だからこそ頑張ってサポートしてくれている。その上でびっくりするような言動があったなら旦那さんの精神状態を心配して差し上げて下さい。
不安定になるほどストレスになっている時はどんな風に接して欲しいか考えながら優しく労わりながら慰めてみるのもいいかもしれないですね。
頑張ってくれてるけどやっぱり無理してたり、大変だよね、しんどいよね、とか言って貰えると旦那さんもわかってもらえたと楽になるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

パチンコと外食してリフレッシュしてて、ひとりで勉強中だって一息つく時間ありますよね。

我慢してるってストレスかかえてるのでしょうが、
お互い様ですよね。