※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

現在18wの妊婦で、双極性障害の治療中。病状は落ち着いているが、一部薬を服用中。妊娠中の方や出産経験者の精神状態や治療について教えてほしい。少し不安がある。

現在妊娠18wです。
妊娠前より双極性障害の治療をしており、現在は産科と一緒の総合病院にて治療中です。

現在は病状も落ち着いており、ほぼ断薬しています。
(一応突発的に幻聴や希死念慮に襲われるので頓服を月5錠頂いてます。)

妊娠が判るまでは普通に薬を飲んでいました。
現在妊娠中の方で精神の病を持たれている方。いかがお過ごしですか?
また、出産された方もお薬や通院などの状況は変わられましたか?

割と楽観的な方ですが、若干不安になっています。
色々とお聞かせ願えると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

私はいろいろ飲んでいましたが、体外だったので計画的に妊娠前に薬の調整をし、16wまで切っていたものもあります。
着床後すぐ催奇形性が始まるので、妊娠判明が遅い場合は危ないこともあります。双極性とのことでしたら、もしデパケン、リーマスあたり飲んでいたらかなり危ないです。
逆にもう18wですと催奇形性は関係ないので、今後は胎児毒性のない薬は大丈夫です。

• めんま

めんま

ありがとうございます。
    体外の場合だとそういった事も出来たのですね。

一応お医者様と相談していたので、薬はかなり減らしました。
    以前はデパケンを飲んでいましたが判った時には外していました。飲んでいたら危なかったんですね。良かったです。

今の時期でしたら薬を選べばいけそうですね。

お答えありがとうございます!

• 9月1日

退会ユーザー

分かったのが5wとかだともう脳神経系にかなり強く影響出る時期ですが、大丈夫ですか?💦

• 9月1日
  • めんま

めんま

分かったのは5wでしたが、デパケンを外したのは妊娠が判る4ヶ月ぐらい前でしたので大丈夫だと思います。
    ご心配ありがとうございます。

• 9月1日