※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活のために仕事を辞めたことで後悔し、自己責任感を感じています。生活が厳しい中、人工授精のために仕事を辞めるのは甘いのかと悩んでいます。

妊活の為に仕事を辞めた事を後悔して自分を責めてしまいます。
働かない私が子供を産む資格なんかないとさえ思ってしまいます。
旦那のお給料だけではかなりカツカツでギリギリの生活になります。
やっと人工授精できる月になって、職場の人達はみんな女の人でみんな独身です。
絶対妊活に理解を得てもらえないなと思い、通院の為の休みをもらう提案を出す前に自己退職しました。
でも人工授精のために仕事辞める人なんかいるのかな?とか体外とかでもフルタイムで働いてる人もいるのになんて自分は甘いんだと思ってしまいます…

コメント

もな💅🏻

そんなことないのでは、と私は思います。
仕事をしながら不妊治療をするのはとっても大変なことだと思います。

仕事をしながら自然妊娠できればそれに越したことないですが、そんな人ばかりじゃないと思います。

どうか自分を責めないでください。ストレスは妊活にもよくないですからね。

  • ママリ

    ママリ

    自然妊娠しながら産休とれたらどれだけよかったことやらと思います…
    ありがとうございます😭

    • 9月2日
deleted user

私もパートをしながら不妊治療をしていました。
私は前月に来月の休み提出しないといけなくて、AIHも自分で排卵この日かな?とか予測して休み提出。
AIH4回しましたが2回はなんとか仕事が休みの日に当たり、2回はずれてしまい、会社を適当に理由付けて半休を取り、AIH終わり次第出勤をしていました。
一番大変だったのは体外にステップアップした時で採卵の時で採卵は数日前に決まるので、また採卵は全身麻酔で会社休むように病院からも指示されていたので、数日前に急に会社に休みを申請するのが苦痛でした(社員が男性ばかりで治療も話してなかったから)
でも2回目の移植がダメだった時にもうパートを辞めようと決意しました。
私も辞めるまで悩みました。
これから主人の給与でどう生活するのか、病院にも使うお金もあるし、
でも私は一番は赤ちゃんが欲しいという気持ちでした👶🏻
辞める決意をしたら、なんだか気持ちが楽になりました。
勿論金銭的な悩みはありました。けれど仕事を辞めたらいつだって病院に行ける、会社に理由付けて休み変更して貰う苦痛も無くなるって😌
そして3回目の移植予定をしていたら自然妊娠が分かりました🤰
今まで顕微もしていたからビックリしましたが、パート先で苛々する人とかもいたし、休み提出も前月にまで決めないといけなかったストレスもあったのかもしれないと、なんなら早く退職を考えてればと思いました。
今の自分を責めないで下さい。これから来てくれる赤ちゃんの為に立派な決意をしたと思います😊
甘えじゃないです❗️❗️
心より応援しています👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    まず妊活お疲れさまでした😭
    そして妊娠おめでとうございます!!

    今妊活者は離職率が凄い多いとネットニュースで見ました。やはり理解を得て不妊治療は難しい部分がありますよね😢
    ゆまるさんの赤ちゃんが一番欲しいという気持ちの言葉に私も頑張ろう!!と思えました!もうくよくよしないで前だけ見て赤ちゃんを迎えに行く事だけ考えます!😊
    ありがとうございます!!

    • 9月2日
るん

わたしはフルタイムで治療してましたが、仕事のストレスが原因だったのではと思ってます。結局仕事量減らして貰ったら自然妊娠してお腹の子は元気です!あんなに3年間仕事に不妊治療に必死にやって、体外受精までしたのに出来ませんでした!
お仕事を辞められたのでしたら、ストレスも減ったことですし、赤ちゃんが来てくれる近道かもしれませんよ😊
そんな罪悪感考えなくていいんです!
治療だけでも大変なんですから!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよねよくストレスが原因と聞きますし、これをきっかけに赤ちゃん来てくれる事を願うばかりです😭

    • 9月2日
ひよっこ

フルで働きながら通院するのってなかなか厳しいですよね🤔

私はフルで働いていましたが
妊活で通院する日が多くなったため
上司に相談して、パートになりました(^^)
時間も曜日も選べたので、無理せず通院もできよかったです!
今は人工授精もシリジンキットを買えば
家でできますよ˙ᵕ˙♡

通院以外は家にいて
落ち込んでしまうのであれば
パートとかはどうですか?😌
稼ぎも少なからずありますし
息抜きにもなるし!!

  • ひよっこ

    ひよっこ

    シリジン→シリンジでした😭

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    理解ある上司さんがいて良かったですね😢!!
    フルは辛いですよね😭
    単発の仕事でも探してみます!

    • 9月2日
ayano🐻

私も仕事をやめて治療に専念しました!仕事のストレスもありますし、通院なども難しいですし、、。
体外まで進みましたが辞めて後悔はしてません!
だって仕事はいつでも出来るけど、妊活は今しかできない!と思えたからです。

治療といっても、食生活を見直したり、運動習慣をつけたり仕事をしてたら疎かになってしまうことを色々としていたら、甘えてる訳じゃないと思います!自分にしか出来ないことですしね。
そのままお仕事をされて治療が思うように進まない方がよっぽど後悔したのではとも思います。
もちろん、両立されているかたは素敵だとは思いますが💦

家にいることがストレスになるときは、気分転換程度にたまに単発でバイトもしてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    辞めても身体の事とか、赤ちゃんを迎える準備は怠ってダメですよね🙅‍♀️私も単発のバイトしたりしてストレスフリーで頑張っていこうと思います!!😭

    • 9月2日
R

そんなことないです😭
自分を責めることないです💦

私は、子宮内膜症に卵巣嚢腫等、病院からも子供ができにくいと言われていました。

職場は人間関係がひどく、ストレスもひどかったので辞めて家でゆっくり過ごしてましたが、だんだん働いてみようかな〜と思って気分転換に働いてみたら2ヶ月ぐらいで妊娠しました😣

今はゆっくり、のんびり過ごして、もし気分転換に働いてみようと思ったら他の方もおっしゃるように近くでバイトや単発の派遣とかでも環境が変わって良いかもしれないですね。

自分を責めないで、のんびり過ごして下さい💓

  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    やはりストレスはでかいみたいですよね…
    単発の仕事があると思えばまだ気楽に過ごせる気がしてきました😢😢ほんとありがとうございます😊!!

    • 9月2日