※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトリン
子育て・グッズ

保育園初めの体調不良は、個人差があります。通常は1〜2週間でおさまることが多いです。その後は月に1回程度の頻度で体調を崩すことがあります。

4月1日から保育園に通い始めました。
昨日から鼻水ぐずぐず…覚悟はしてましたが、こんなにも簡単にやられるとは~_~;とショックを受けています。

保育園初めの体調崩す時期というのは、どの位でおさまりましたか?

また、落ち着いてからは、どの位の頻度で体調を崩すものでしょうか…?

もちろん、その子によるのはわかっていますが、みなさんの場合どうだったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

りか★☆

1年通ってますが、鼻水と咳で一年間近くほぼずっと週に1~2回ペースで病院通いでした。

熱は月に2~3回ほどで、土日で下がることもあるので休むのは月1~2日くらいな感じでした★

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    1年間毎週ですか😱それは大変ですね~_~;
    具体的にありがとうございますm(_ _)m

• 4月7日
amane♪

うちは今年から幼稚園になりましたが、1年中風邪やら喘息やら、一定の時期だけノロウイルス インフルエンザ 結膜炎になり、親の私にもうつり保育園も仕事も休みがちでした。
保育園や幼稚園に通わせるならばある程度、具合が悪くなるのは仕方ないかもしれません。
病院に行ったり看病したり…とママの負担が大きくなりますが、いずれは成長とともに強くなります☆d(´∀`*)

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    覚悟はしてましたが、いざなってみると不安があおられますね^^;

本当に、会社の理解が無いとやっていけないですね~_~;

• 4月7日
ディープスペクター

1歳から通い始め最初の1週間で熱を出し、その後も週末の度に熱出し(^^;;
おちついたかなーと思っても1ヶ月に1回くらいは体調不良でお休みしてました。鼻水は冬の間ずーっと出てました( ; ; )
慣れない環境で子供も頑張ってるんですよね。

• トトリン

トトリン

ありがとうございます。
    やっぱり月1位はお休みになってしまうんですね…。
    うちの子は園ではとてもいい子なのに、帰って来るとギャン泣き、私にべったりで…無理してるんだなと思います😔

• 4月7日
チョロ美ー

回答でなくて申し訳ないですが、我が子も全く同じです!

4/1から通い始め昨日から鼻水だら子になってます!

熱はないけど明日通わせていいのか悩んでるので、どこまでのレベルだったら休ませたらいいのかを先生に相談する予定です。

すぐに病気もらうよーとは噂には聞いてましたけど、洗礼受けたーって感じでした笑

• トトリン

トトリン

ありがとうございます!
    ほんと、一発でなるんだなーって感じですよね^^;
    うちは昨日は休ませて、今日は熱も出なかったしご機嫌で、鼻水だけだったので行かせて、ご飯食べて帰ってきました。

無理させたくないし、他の子にうつしてもと思うし、でもあんまり休んだら慣らし出来ないんじゃないかとも思うし、悩みますよね~_~;

• 4月7日
は な

うちは2/1から預けました。はじめの1週間は皆勤賞でしたが、その次の週頭から熱が下がらなくなり…結局入院しました。それまで一度も熱を出したことなんてなかったですが…。
やはり集団生活はすごいですね😥
それが治っても、2月は下痢だの熱がこもった発熱だので、まともにいけなかったです!でも、3月は早退2回のみ、4月は今のところ休みなしです。
その子にもよるとは思いますが、冬からの入園よりは、今時期の方がまだましかもしれないです。
うちも、まだいつ熱出すか毎日ヒヤヒヤです。今は休んで当たり前と思って、お互いがんばりましょう!👍

• トトリン

トトリン

ありがとうございます。
    入院ですか😣それは大変でしたね!!
    一ヶ月位で、ひと段落はしたんですね。
    なかなか見通しが立たなくて大変ですよね^^;

• 4月7日