※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりや体調不良で2人目を諦めるか悩んでいます。旦那は2人目を望んでおり、不安があります。2人目を諦めた方の経験を知りたいです。

妊娠中はつわりがひどく入院しました。
その後も不調は続き、切迫にもなり自宅安静の日々。
仕事もほとんど休んでおり精神的にも身体的にも妊娠中はとても辛かったです。

そのことが忘れられないこと、また体調が同じようにずっと悪くなったら娘の世話は、と不安なことから2人目は考えられません...

ですが旦那は2人目を考えており、次もつわりがひどいとは限らないし等言われます。

上記のような体調面で2人目を諦めた方はいますか?
旦那さんの反応はどうでしたか?
分からない体調に怯えて1人っ子にするのは私のわがままでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私もつわりと出産がひどくて、2人目についてだいぶ考えました😵みんな忘れるよ!と言うけれど、全然無理でした💦
ちゃんさんくらいの時なんて、正直全く前向きに考えられなかったです💦
でも子どもがしゃべるようになり、他人と関わったりするようになってから、やっぱりきょうだいがいた方がいいのかなあ?なんて思うようになり。いろいろあって、たまたま今2人目の妊娠になりました。
なので、もう少しゆっくり考えてもいいと思いますよ😊私自身は6歳下に妹がいて、母は離れていて助かったと言っています。
ご主人と、入院した時は全力サポートできるよね?とか、当たり前だけど家族で協力して子育てだよ?とか合意も大切ですしね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一般的には、体調がどうっていう違いもありますが、2人目の方が身体を休められないので、つわりは大変だと思います。
    ご主人の軽いかもしれないし…という楽観的?な感じは不安になりますよね😅
    夫はひどかった私を見て、2人目どうするかを見守ってくれたイメージです。

    • 9月1日
  • ママ

    ママ

    あんなに辛かったのに忘れることないですよね...
    サポートはかなりしてもらったしそこは大丈夫かなと思うのですが私が本当に廃人でしたので💦
    娘を思うとつらいです。
    ご主人優しい方なんですね✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホント忘れられないですよね💦 廃人よくわかります🤣
    でもご主人がサポートしてくださっていたんですね😊✨
    きっとこれからいろいろ気持ちが揺れ動くと思いますので、その時の気持ちで決めたらいいと思います。産むのはちゃんさんですしね。
    いつかいい答えが出ますように。

    • 9月1日
deleted user

悪阻だけで4回入院、28wからは赤ちゃん側が危ないと34wで産むまで入院、産むまで悪阻も終わらずずっと24時間点滴してました。
それに加えて産後うつで入院、検査して不育症発覚、呼吸器に障害があり余命に関わってくるので一時は大学病院で妊娠禁忌と言われましたが、今年末から移植再開します。
子供を何人作るかは親のエゴなので、1人でも2人でも何でもいいと思います。

  • ママ

    ママ

    確かに何人だろうとそれは親次第ですよね!
    夫婦の気持ち次第ですね!

    • 9月1日