※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

息子が左ききかどうか悩んでいる母親がいます。左きき用のお箸を探しているが、選択肢が少ないことに驚いています。将来的に右ききに変えるか悩んでおり、左ききの経験談やおすすめのお箸について教えてほしいです。

2歳の息子が最近、お箸に興味を持ち出して、私のお箸を使って食べようとするので、そろそろ息子用のお箸を買おうと思ったのですが、息子、たぶん左利きなんです、、
お店に行くと、右きき用のお箸はかわいいものがいっぱいあるのに、左きき用のは一種類しか売ってなくて😓
ネットで探してみてますが、左きき用のものってあんまりないんですね、びっくりしました😳

そこで相談が2つあります!
①息子は何をするにもまず左手が先に出ます。スプーンや鉛筆も左です。なので、左きき用のお箸を探しているのですが、夫が左、私は右ききなので、将来的にはやっぱり右に直した方がいいのかなと話すことがあります。でも、無理に右に直そうとして拒否されてしまうと、お箸トレーニングも進まないよなと思ってます。
今は左ききのままお箸トレーニングも進めて、いずれは右に直していったほうがいいのか悩んでます。
(左ききの夫も、昔右ききに直した経験があるそうです)

②左ききのお箸を買ったことがある方、どこでどんなものを買いましたか?おすすめのものがあれば、教えてほしいです!

お子さんが左ききの方、ぜひ経験談を聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さらい

利き手がある箸ってエジソンですか?

普通のはしにしてます。ひだりききですが。

• しーたん

しーたん

検索するとエジソンのお箸が出てきますね、人気なんでしょうか?

最初から、リングがついてない普通のお箸を使っていたってことですか?

• 9月1日
  • さらい

さらい

リングついたのから普通の箸の移行が大変だったので最初から普通のはしにしました。保育園でも推奨してないので。

• 9月1日
  • しーたん

しーたん

なるほど、そうなんですね、
    たしかに、普通のお箸になってもちゃんと持てるのか疑問でした、
    保育園では推奨してないんですか!それは知りませんでした💦

• 9月1日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちも2歳ぐらいから箸に興味が出たので左利きですがエジソンの右利き箸を使ってます。
だんだん他のも右に持つようになってきました。

• しーたん

しーたん

そうなんですね!
    右手に持たせても、ちゃんと持って使ってますか?
    最初はやっぱり嫌がったりしますか?

• 9月1日
なっちゃん

うちの上の娘も左ですが箸、ハサミは左で、字を書くときは右でやらせています。
箸は最初から普通の箸、矯正箸にはしてません。
保育士してましたが、矯正箸にすると穴に指を入れるのでそれに頼りすぎて普通の箸にすると全然持てません。なので矯正箸にするより普通の箸にしてあげたらと思います🍀

• しーたん

しーたん

そうなんですねー💦最初はリングがついたお箸でやるんだろうと思ってました💦
    普通のお箸なら、左きき用とか気にしなくていいから買いやすいです!
    普通のお箸にしようと思います🙋‍♀️✨
    ありがとうございました!✨✨

• 9月1日