※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいるけど、上の子と出かけたい気持ちになる。遠出や外食は母親失格?笑っていい?NICU経験者の意見を知りたいです。

赤ちゃんがNICUにいます
気持ちがだんだん落ち着いてきて上の子とどこか出掛けたいなと思うようになりました
でも赤ちゃんに悪いんじゃないか。
もし遠出したら面会に行けない。それは母親失格なのではないか。
外食したらいけないんじゃないか。
笑ってはいけないんじゃないか
子供がNICUにいた方、こんな風に思いますか?

コメント

ひよこママ

ごめんなさい。私はNICUに子どもがいたわけではないのですが、、、
お母さん毎日頑張ってるんです。外食したり、上の子とお出かけしたり、もちろん一人でカフェ行ったり、、そんな時間があっていいと思います❤️頑張りすぎですよーー!!きっとそんな時間の後はますますNICUにいるお子さんが愛おしくなって会いたくなるんじゃないですか😁💘

ここあ

1人目の時NICUに入っていました。私は、子供が病院にいる間に食べに行ったりしました。子供退院したら子供中心になるので、それまでの期間楽しみました。
会えない分会えた時嬉しいですよ😃
母親も休むことも必要なので、母親失格じゃないですよ!

deleted user

上の子も大事な子供ですのでしっかり時間を作ってあげるべきだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

下の子がNにいました。
私も生まれたばかりの頃は
最悪なことばかり考えてしまって
泣いてばかりでしたが
少し経って気持ちも落ち着きました。
でもやっぱり、外食にもいけなかったし
出産のお祝いにどこかなんて
到底思えませんでした。
ご飯すら食べてはいけないと思っていたし、
はじめてのママリ🔰さんのお気持ち分かります。
ただ、上の子は上の子で毎日私の支えになって頑張ってくれてたので
一緒に公園に遊びに行ったり
普段通り過ごしましたよ。
泣いてばかりいると
上の子も心配していて…
それに、自分を責め続けることは
下の子の存在も否定している気がして途中でやめました。
でも、それは無理やりでなく心からそう思ったので
前向きに毎日過ごせました。
毎日上の子が寝た後に面会に行って母乳届けてましたが、
下の子に会える時間が嬉しくて幸せで
それも活力になっていましたよ。

最初のころはそんなこと思えず
前向きとか明るくとか
絶対無理でした。
もう少し落ち着くまで無理なく過ごしてみてください🙂
こんなに下のお子さんのことを思って悩まれているのですから、
母親失格なことは決してないと思います。
お気持ちわかるので、ご自身を責めすぎていないか心配です😢
応援しています!

いちご

下の娘が三カ月NICUにいました!
出かけて息抜きしてください!
いいんですよー!ママだって休憩しなきゃ参っちゃいます!でも気持ちわかります…
わたしもそうでした…
目まぐるしく三カ月がたっていった感じです!
万が一何かあったときすぐ帰れないと困るのでテーマパークやすぐ帰れないとこは行かなかったですが、我が家は結婚記念日もあったので、外食もしましたし、楽しむときは楽しみましたよ!
退院目処はまだな感じですか??
退院目処がたつとおっぱいの練習で毎日病院いかなきゃいけなくなるので、たまには楽しんでくださいね!

双子ママ

双子の1人がNICUにいました😊
1ヶ月未満だったし、病院と里帰り先の実家が少し距離あったし、もう1人のお世話もあったので、旦那が休みの数回しか面会は行けなかったです💦
でも面会の日の帰りとかなら外食くらいしましたよ😅
遠出はもう1人がいなくても何かあったら怖いので考えられないですが、すぐにかけつけられるくらいの距離なら少しくらい外出してもいいと思います!ただ産褥期なので、体調第一ですが!