※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悪化していて、飲む量が不安定。改善方法や時期について相談中です。

今日で4カ月になる赤ちゃんの体重とミルクについてです💦
完ミです。

8月21日の体重が6,900グラム
今日測ったら7,130グラムでした。

先月から夜寝る時間が増え、1日の授乳回数が5.6回に減りました。
一回に飲む量を増やしたいのですが、飲んでる途中で寝てしまったり、飽きて哺乳瓶を吐き出してしまったりでなかなか与えたい量を飲んでくれません。
哺乳瓶にミルクを180作ってみても、ひどい時は60とかで飲むのをやめてしまいます。
途中休憩して、ゲップをさせたりオムツを替えたりして再び与えてみても、全部飲んでくれるのは5割ぐらいです。
お腹が空いて泣くことはあまりなく、早くても3時間は空きます。

体重の増えがだんだん悪くなっているのですが、何か改善方法はないでしょうか😭
それともそういう時期なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹すいて泣くまで待ったら良いと思いますよ🙂

はな

娘も飲む量が減ったり戻ったりです😅
4ヶ月の時6キロジャストでした!
保健師さんにも4ヶ月あたりから体重は増えなくなる、成長がゆるやかになると言われましたよ!

今でもたまに100飲まない時ありますし3時間じゃなく4時間5時間あいて180しか飲まなかったり…今の時期はあまり運動しないからお腹すかないのかな?って思ってます!
体重が減るようなら心配ですが( ˊᵕˋ ;)💦

arara

私も完ミです😊!
ミルクを吐くのであれば、
足りてるのではないですか??
満腹がわかるようになるので、
満腹なのかもしれません☆
ミルクの1回の量は増えましたが、
回数が減りトータル量は減りました!
今までは1日の体重の増えが減ったのですか??

ママリ

1ヶ月1キロペースで増えるのは3ヶ月までですよ😊

それ以降あまり増えなくなるのは普通のことですし、10日間でそれだけ増えてれば十分です!

4ヶ月で7キロ以上あれば大きい方ですし、無理に飲む量増やさなくて大丈夫だと思います☺️

ナットウ

そういう時期だと思います
息子も生後3ヶ月から全然ミルク飲まなくなりました。なので1ヶ月以上たっても体重変わっていません!
1ヶ月で増えてなくても産まれてから増えてて元気なら大丈夫です。
5日ほど前からから少しずつですが、飲むようになってくれました

ぽこ

まとめてですみません💦
助産師さんに体重とミルクのことをいつも厳しめに言われるので、飲まないことが心配でしたがそういう時期みたいで安心しました☺️
お腹がすいて泣くのを待ってみようと思います。
ありがとうございました😊