※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、「死」という考えが頭に浮かぶ女性がいます。子供たちが毎日暴れていて、相談したい気持ちがあるものの、対面での相談が難しい状況です。保健師さんにも悩みを打ち明けられず、孤独感を感じています。

批判は遠慮してください。
最近育児に疲れて「死」ということが頭に浮かんでしまいます。
発達が遅い上の子、それを真似する下の子。
毎日怒鳴ってばかりです。
下の子に関しては冷蔵庫やゴミ箱なんでも開けて中のもの取り出して遊んぶ(開けられないようなロックをつけても突破されてもう無理でした)、飲み物を出せば上の子と一緒に逆さにしてジャバジャバこぼす、とにかく上の子のことを真似するのでいたずら事も同じことをします。
上の子に関しては話せる言葉は単語だけ、毎日キッチンで水遊びでダメと言ってもやり続ける(椅子など片付けても登れるようなおもちゃを出してきてまで遊ぶ)、怒ると奇声をあげて泣き喚いて部屋に閉じこもりまた奇声をあげる、ご飯は決まったものしか食べない…などがあります。
2人揃って毎日のようにうるさく暴れまくって昨日なんてテレビを壊されました。
5ヶ月の間に2回もテレビ壊されてもう怒る気力もありませんでした。

上に挙げたものはほんの一部ですがこんなんが毎日のようにあります。
物の取り合いとかの兄弟喧嘩も毎日のようにあります。
私も毎日同じようなことで怒っててもう疲れました。
うるさい、もういい加減にしてと毎日のように言ってます。
子供が泣こうが喚こうがもう相手にしてるのが疲れました。
今日朝ごはんを片付けている時に「もう3人で死のうか」とボソッと言ってた自分がいました。
誰かに相談したい気持ちはあるんですけど、なんか自ら進んで対面とかで相談が出来ません。
保健師さんに会っても明るく振舞ってしまう自分がいます。
なので保健師さんは私が悩んでるなんて思ってもいないと思います。
テレビも映らないせいか家の中がシーンとしてて(子供らの騒ぐ音などはありますが)そのせいもあってか色々と考え込んでしまいます。
こういう時ってどうすればいいのかも分かりません。

コメント

姉妹mama♥

毎日お疲れ様です。

相談出来ないようなら
まずはお子さんを預けてみたらどうでしょう。
3歳なら満3歳児の幼稚園とか🤔
私も毎日怒ってますが
上の子は幼稚園なので
幼稚園の日はほんとに気が楽です。
その状態ならお子さんにいつ手を出してもおかしくないと思います。
自分では手を出さないって思っていても
自分をコントロールできなくなった時には既に遅いです。
気づいたら手を挙げていたって事もある人もいますよ。

• mama

mama

保育園には申し込んではいるのですが全く入れる様子はありません。
    幼稚園は私の中では考えていなくて…
    入園金の10万とかですら出すのに厳しいです。
    虐待のようなことまではしていませんがいつかそうなったら…と思うと怖いです。

• 9月1日
まろちぃ

お察しします。うちの状況とよく似ていて、他人事とは思えなくて…

うちもチャイルドロックは無意味でした。飲み物も口に含んでは毎回わざと吐き出すし、椅子を隠しても、どうにかして登ってイタズラします。ご飯も上の子は偏食すぎるし、ほとんど量を食べません。逆に下の子はもういいよって言うくらい食べます。冷蔵庫勝手に開けてあさって、大根だろうがネギだろうがかじります。
2人の暴れる声がうるさ過ぎて、旦那と会話すら出来ません。テレビまで付けてるとうるさ過ぎてイライラするので、うちは常時消してます。
テレビは壊されてませんが、窓ガラスは3枚割られ、食器なんか20枚くらい割られてます。障子もふすまももう骨組みしか残ってません。畳もタンスもシールや落書きだらけ。
物の取り合い、5分に1回くらい発生してます。いちいち相手にしてると、本当に何にもできませんよね🤷🏻‍♀️💧
私も「もういい加減にしろ!うるさい!外出て行け!」って怒鳴ってるときがあります。
一時期は死ぬ行為を取ることも面倒で、ひたすら消えてなくなることしか考えられなくなって、合わせて破壊行為が止まらなくなったことがあって、『これはヤバイ、もうダメだ。自覚がある内に…』と思い立ってメンタルクリニックに通ってました🏥

今は仕事に復帰して、子どもたちも保育園に行っているので、だいぶ軽くなりました。

うちは、上の子はあまりにも手がかかるので、3歳になるのを待って発達検査をしました。

保健師さんの前で、明るく振舞ってしまうのもよくわかります。私もそうなので。
でも、本当に限界で、このままでは虐待で殺してしまうと怖くなったので、それこそあちこちに相談しました👍🏻やっぱり1人で抱えるのは絶対無理だと感じます😢

• mama

mama

全く一緒です!(T_T)
    驚きです…本当に全く一緒です…!(T_T)
    上の子は偏食、下の子は同じく凄く食べます。
    まだ食べるの?!って思うくらいによく食べます。
    うるさすぎて会話ができない、、、よく分かります…。
    用で電話してる時とかもうるさくて相手の声とか聞こえなくなります。
    テレビが昨日壊されて昨日からテレビ無しの生活ですがこれもこれでいいかもしれないですよね。
    テレビ買わなくても良いんじゃないかとすら思ってます。
    今日はリビングの引き戸のガラスを壊されました。
    私は賃貸なので壊れたところなどのお金を払う必要は無いのですが、今回は子供による破壊なのでお金取られるかもです…
    最近エアコン買ったばかりでお金に余裕もないのに次はテレビ…そして引き戸…
    一体どんだけ壊せば気が済むんだよって感じです。
    シングルの私には痛い出費ばかりです…

私も同じように「もういい加減にして!気に入らないならこのうちから出てけ!」って怒鳴って言っちゃったこともあります。
    私はイライラが半端ないときとか物に当たる癖があって(近くの物を殴ったり蹴ったり…)その度にあとから手とか足とか「痛…」っていう感じになります。
    私もメンタルクリニックに行った方がいいんですかね?(T_T)

保育園も申し込んでるのになかなか連絡も来ず…
    近くに頼れる人もいないので24時間365日一緒です。
    子供は可愛いけど憎たらしい時もあって息が詰まっちゃいます。

上の子の発達検査が今週あるんですよね。
    確実に引っ掛かると思います。
    言葉は100%引っ掛かると思いますが、他のことでももしかしたら…って感じです。

こないだ私も同じように思って匿名で支援センターに相談出来るとのことだったので相談のメール書いたんですよね。
    返答もあったんですけど、それでもまだモヤモヤしているというか…
    ここでも同じようなこと前にも書いて相談したんですけど回答が無くて…(T_T)
    こういうことは直接保健師さんに相談した方がいいんですかね?(T_T)

• 9月1日
  • まろちぃ

まろちぃ

シンママさんなんですね‼️
    それは…想像を絶する大変さだと思います…💦

何をするのにもだるくて、常にイライラ、毎日何回も号泣してしまうし、夕方になるとキツくて立ってるだけで精一杯。楽しいことも何も感じないし、何が好きだったのかも思い出せない。いつもやっていた買い物も料理も、どうやってすればいいのか立ち尽くしてました。
    メンタルクリニックで、育児ノイローゼからくる鬱と診断されました🤷🏻‍♀️
    どっちかと言うとポジティブで楽天家な性格なので、「こんな私でも鬱になるのか…育児、ハンパねぇな…」と自嘲したことを覚えてます(笑)

発達診断の結果ですが、上の子は自閉症スペクトラムでした。赤ちゃんの頃からものすごく神経質で。でも育て方が問題なんじゃないってきっぱり否定してくれて、ちょっと気は楽になりました。

そうですね、できるなら直接保健師さんに会って、辛いこと大変なことを聞いてもらうといいですよ。例えいい解決策がもらえなくても、吐き出すだけで少し楽になれます。言い方悪いですが、保健師さんにも当たり外れがあるので、相談できる機会があればあるだけ行ってました。
    支援センターのスタッフさんとかにも個別相談を何回もしたし、保健師さんからの紹介で、NPO法人の発達障害児の支援をされてる人にも相談してプチ療育にも行ったし、市の子育て支援の相談窓口とかも利用しました。

とにかく今大変な思いをしていて限界です!!ここにヤバめのママがいます!!ということを手当たり次第アピールしまくりました。当時は、消えたい願望がある一方で、子どもを残して1人沈んでいくイメージがあって、それが怖くてとにかく藁をもすがる思いでした。
    心のどこかに、育児ができない相談をするなんて、ダメママと思われるだろうなぁと若干の抵抗もありましたが、いろんな人に相談して良かったなぁと今では思います😊

• 9月1日
  • mama

mama

分かります(T_T)
    何をするにもだるくて夕方になるとなんか体が辛くなってくるんですよね。
    特になんにもしてないのに体がだるいというか動きたくないというか…
    なので用事以外で外に出ることとかほぼ無いんですよね…

最近泣くのも多くなりました。
    その姿を見て上の子はまだたどたどしい言葉で「だいじょぶ?」と心配な顔で何回も言ってくるのを見るともっと泣けてくるし…
    ただ何もしたくなくなるんですよね。
    それでもご飯とかの用意はしなきゃいけないし…最近はほぼチンするだけとかオーブンで簡単に料理出来るものとかしか出してないです…
    ただの怠け者なのかメンタルがやられてのこうなのかさえ私には分かりません(T_T)
    私は逆に結構考え込んじゃう性格です。
    そのせいもあってか最近は寝付きも悪くて朝方まで寝られないことも多々あります。

自閉症スペクトラムがどういったものなのか検索してきたら息子に当てはまってるような気がします…
    まだ検査受けてないのでなんとも言えないけどいざ結果が出て問題ありってなったらなったでまた考え込んじゃう自分が目に見えてます…

保健師さんなり市の相談役員なり相談した方がいいですね(T_T)
    仰るように本当に吐き出すだけでも楽になれますもんね(T_T)
    実際、今まろちぃさんに悩みを聞いてもらっていて心が楽になれました(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

あー(T_T)
    全く一緒です!怖いくらい全く一緒です!
    消えたい願望があるのに子供を残して沈んでいくイメージ!!!一緒です!!!(T_T)
    子供はまだ3歳と1歳で小さいのにこんなんでこれから先母親業やっていけるのか…とさえ思ってしまいます。
    なんでこんなママのところに子供達は来てくれたんだろうとか、こんな怒ってばっかのママ嫌だよねとか考えては気分が沈みます(T_T)
    こういうことも全て色んな人に聞いて貰いたいです(T_T)
    もうこれを書いてるだけでも涙が出てきます(T_T)

• 9月1日
  • まろちぃ

まろちぃ

私は仕事に復帰して、子どもたちと離れる時間が増えたこと、他の世界での居場所が出来たこと、その場所で「頑張ってるね」「すごいね」「ありがとう」と言ってもらえる機会ができたこと、これらのおかげで以前の自分を取り戻すことができました。気持ちに余裕ができると、子どもたちへの対応も冷静になれるし、視野が広がってムダなことで悩む回数も減ったように感じます。

お子さんたちが保育園に入れるのがいちばんいいんですけどね…。一気に突破口が開けそうな気がします。それまでどうしのぐか、ですね。
    私も仕事復帰まで、あと◯日って感じで、歯ぁ食いしばって1日1日乗り越えてました。

とにかく周囲の人に相談なり、愚痴なり、吐き出すこと。可能であれば、メンタルクリニックにかかること。お子さんたちが保育園に通えるように策を講じること。息抜きができる手段を考えること。
    …今できるのは、こんな感じですかね🤔

上のお子さんの結果で、発達障害があるみたいとわかっても、そんなに気落ちされないでくださいね。逆に、うまく対応できる方法が療育などで教えてもらえるので、今よりはスムーズに生活しやすくなると思いますよ。方向もわからない航海中に、羅針盤を手に入れたぞ!くらいの気持ちで👍🏻🌟

行き詰まってどうしようもなくなる前に、こうやってママリで吐き出してくださいね😊

• 9月1日

毎日お疲れ様です😭
手に取るように大変さが分かります😭
対策をしてるとのことですが、イライラしないために改めて対策を考えてみるのはいかがですか?
チャイルドロックにも種類がたくさんあるので、突破されないものはないか何個か試してみる(うちはセリアのチャイルドロックでベビーカーの留め具のような頑丈のものなので、上の子は最近開けてしまいますが、下の子はまだあけられません)
とりあえず上にものをなるべく上げる
テレビの下に耐震用のシートをひいたりする
飲み物は水筒みたいなこぼれないものでとりあえずあげるなど、自分がイライラしないためにものを探すのを趣味みたいにしてます😥

発達相談などやっぱり行きにくいとは思いますが、この前健診で保健所に行ったときに相談私もしましたが、やっぱり聞いてもらうだけでもスッキリするので、ちょこちょこ足を運ぶだけでも違うと思います😭

一時保育とか利用できるといいんですけどね(;´Д`)

とりあえずそれでもイライラしちゃう気持ちはすごくわかるので、ここで吐き出して下さいね(泣)

• mama

mama

主にキッチンでのいたずらが多いので以前まではキッチン自体に入れないように柵を自分で作ってつけていました。
    突っ張り棒とワイヤーネットの柵だったんですけど、3歳前にはもう乗り越えられてしまっていました。
    かと言って乗り越えられないように高くしたら私自身が入れなくなってしまうので…
    冷蔵庫のロックのものは100均などにあるものほとんどやってみましたが全て突破されてしまいました。
    上に上げられるものは全て上げてあるんです。
    なのでうちのキッチンはほぼ物が無い感じなんです。
    テレビの下にも耐震用のシートをつけていましたがそれをも突破するような力で叩いたり移動させたりしてしまうんです。
    なのでもうあるより無い方がいいかもとさえ思っています。
    詳しく書かなかったんですけど、飲み物も水筒(ストローのもの)であげてるんです。
    それを逆さにしてその水筒の空気口から出る感じなんです。
    もう対策してもしてもそれさえも意味が無くて…

今月上の子の発達検査があるんですけど、その時に話せれば話したいとは思っています。
    こういうネットの場でも少しでも話を聞いてくれる人がいるとそれでも心がマシにはなります。
    一時保育も私の市では自分都合の預かりは月に1回しか利用出来なくて…(T_T)
    それでも預けたことないんですけど…
    保育園に入れられれば少しは変わってくるのかなって思ってます(T_T)

• 9月1日