※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

妊娠中の悪阻で休職中。診断書がないため傷病手当金の受給に不安。医師に相談し、診断書を取得する必要があります。妊娠初期からの休職も可能か、手当金の受給期間なども確認したいとのこと。

いつもお世話になっております。
傷病手当金についてお伺いしたいのですが、、
現在9w6dで5wに入る頃から
悪阻が酷く自己判断で仕事を3週間くらい
お休み頂き、その後落ち着いたので
1週間くらい出勤しましたが、また悪阻の症状が
出てきて落ち着くまで休職させてもらいました!

・社保には入ってます
・現在勤めて3年近くになります
・有給休暇が無い為、休職中は上記の1週間もない給料があります
・産婦人科には今度で3回目ですが、悪阻の事は伝えていない為、悪阻についての診断はされていません

いろいろ調べると診断書がないと傷病手当金は貰えないとのことでしたので、、
次回の診察の時に話そうと思ってるのですが、、

ここから質問です!

・妊娠当初から自己判断で休んでましたがそこから貰えるのか
・医師には、傷病手当金が欲しいのでとしっかり伝えるのか
・一回の診断書で傷病手当金はいつまで貰えるのか

他にも聞きたいことあったと思うのですが、思い付きません、、もしこれ以外にも何か知っておいた方がいいことあれば教えて下さい!!

長文で申し訳ございません、、
本当に無知で恥ずかしいのですが
宜しくお願いいたします!

コメント

総務で働いています。傷病手当金申請を業務でやっています。
自己判断で休んでしまった分については傷病手当金出ません。
医師にはっきり伝えても、過去の体調に関して今診断することはできないのでやってくれないですよ😅
一度の診断書で何日間の傷病手当金がおりるかは、医師が就労不能と診断を出した期間にもよります。
みんな悪阻で休むことはありますし、有給で対応するしかないと思いますよー

安田

その時に安静の指示が出てなかったのであれば、遡って診断書は書いてもらうことはできません。

病院には、傷病手当を……というより、仕事休みたいので診断書が欲しいと言えばいいと思います。

おたま

私も医師からは、事務仕事だし無理のない程度になら行って平気と言われてたけど休んだ日もあり、その分も診断書というか書類記入してもらえました!
診断書は申請に不要でした。
私の場合は、自分で鉛筆で申請日数など記入済みの申請書を受付に出して後日医師が記入してくれたものが返却されました。
申請は一枚につき1ヶ月分しかできないので、例えば7月半ばから8月半ばまでの1ヶ月休んだら、7月分の申請書と8月分の申請書2枚が必要です!

マーブルチョコ

自己判断で休んだ分はもらなえないです
診療してないのなら書類も書いてもらえないかと
切迫早産で休むように言われたとき傷病手当あとで申請したいので書類あとでお願いしますと先生には伝えました!

傷病手当の請求は基本1ヶ月単位です
だけど悪阻の場合は一回の診断書で二週間くらいしか書いてもらえないと思います

私も悪阻が酷くて9日間診断書もらって休んでたので切迫早産の分と一緒に悪阻の分の傷病手当申請の書類を先生に頼んでるところです

悪阻の分は他にもけっこう休んでましたが有給使っちゃったので請求他のはしてません(^^;

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

傷病手当申請自体に診断書はいらないですが医師の記入欄があります
    なので診療記録がないと記入してもらえないのです

• 9月1日