※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳半から自分でスプーンですくって食べられる子もいますが、まだできない子もいます。練習してもなかなかできない場合もあります。どんな風に練習したらいいか教えてください。

だいたい何歳何ヶ月くらいから
自分でスプーンですくって
食べられるようになりましたか?


いま、1歳半なんですが、
まだ自分でスプーンすくうことが
できません😂

私がすくって置いといた
スプーンを持って口に運ぶことは
できるんですが...💦


おつゆの汁などは
すくいやすいみたいで
チマチマすくって
食べてる時もあります(笑)


一緒に手に持って
すくう練習もしてますが
なかなか自分でやろうとせず
最終的には「んー!(すくって!)」って
スプーンを私に渡してきます😂


みなさん、どんな風に練習したりして
できるようになったんでしょうか?😫
私的にはそろそろ自分で食べてくれると
助かるな〜と思うんですが、
1歳半で自分で食べるのは
まだ難しいんですかね??😭
教えてください!

コメント

8300

明確にはあまり覚えてませんが、満2歳の頃にはスプーンフォークは使えてるけど、気分やおにぎりなどのものによっては手で食べるって感じだったと思います^_^
その時には私が手伝って食べさせる感じじゃなかったです。

ちなみに、保育園など集団生活はしていないので、通園などしていればもっと早いのかな?と思います。

まもなく2歳9ヶ月ですが、お箸が上手になってきました^_^

  • 8300

    8300

    質問の答えになっていなかったですね(^_^;)

    練習したというよりも、スプーンフォークを食事の時に置いておいたって感じでした。
    子どもが自分でやるようになりました。
    最初は先がカーブしてるエジソンのスプーンなど、少し上達してきたらプラスチックよりも金属のフォークのほうが食材を刺しやすいと思ったので、エジソンの先端が金属のやつにしてます(^。^)

    • 9月1日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!最初はスプーンフォーク置いて置いたら、自分で触ったりしてて、いつのまにか私がすくってくれると理解して頼んでくるようになりました😂
    昨日ちょうどエジソンの先が金属のスプーンフォーク買ってきたので自由に使わせてみます!

    • 9月1日
ビスコ

うちは、親がすくったスプーンを手渡して食べさせてると、自分ですくわなくなるって言われたので、それからは、ご飯とスプーン、フォークを出して、あとは好きにさせています。

最初はスプーンでべちゃべちゃやるだけ、飽きたら手づかみとかですが、段々とスプーンで自分ですくって食べ始めました。
あと、息子の前で私も自分の食事をスプーンですくって食べてる姿見せたり。

自分ですくうけど、口元まで持ってく間にポロポロしちゃうときは、すくったあとに手を添えて口元まで補助してあげるときはあります。

参考までに🤗

  • ママ

    ママ

    そうなんですね😭
    自由に使わせるスプーン、フォークとは別に親が食べさせる用のスプーンを用意しとけばいいですかね?💦
    手づかみで食べたり、スプーン使う仕草はするものの、すくうとなると頼ろうとするので、なんとか自分でするように仕向けてみます😂

    • 9月1日
  • ビスコ

    ビスコ

    うちは、親が食べさせるをしなかったので、食べさせる用のスプーンなどは用意しておらず😅💦 こどもが自分で食べようとしても上手くいかないときに、こどもが持ってるスプーンに親の手を添える感じだったので💦

    一旦、親が食べさせるのをやめてみて、自発性を引き出してみるのはどうでしょうか?

    スプーン使う仕草があるならチャンスですね!
    なかなかスプーン持たなくても、上手く出来なくても、手を出さず、
    でも、スプーン持った瞬間に、お!スプーン持ったんだ!すごいねー!ママと一緒だね!と大袈裟に誉めて、ママも自分のスプーン持って自分のご飯食べる姿見せる。こどもがママを真似してすくったり、口元に運ぶ仕草したら万々歳!例えすくえてなくても、食べれてなくても、また大袈裟に誉める!を繰り返すと意欲沸いてくるとお思いますよ🌼
    もしくすってくれと言われたら、冗談混じりで笑顔で、子どもにスプーンはいどうぞ!して、自分も自分のスプーン持って、同じだねー!ママはこれでご飯食べまーす!とか言って自分のご飯食べて、ニコニコしておいしー!とか言えば、たとえすくわなくてもそこまで癇癪にならず、笑ってくれると思います😂

    • 9月1日
るる

うちの子は普通に使えます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )お兄ちゃん達のお箸を見てやりたくなったのかお箸も使えるようになりました^ ^
離乳食の時から自由にやらしてたので練習はしていません!保育園の子たちも基本的にみんな使えてます!