※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
その他の疑問

ペットの里子について質問します。内容が内容なので批判される方もいる…

ペットの里子について質問します。気分を害されたらすみません。内容が内容なので批判される方もいるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

私が独身の頃から飼っている中型犬5歳がいます。
その子を迎えた時から実家に先住犬がおり、あまり仲良くなく迎えた当初は先住犬がストレスで血便したりしてしまう為、なるべく接触させないようにしていました。
結婚を気に中型犬と一緒に家を出ましたが、今年の5月から私の実家に同居しています。
先住犬とは喧嘩も無く以前ほど仲が悪い感じはなく生活していましたが、先日先住犬が血便をしてしまいました。
病院に行くとストレスによるものとのことです。
実母は中型犬は里子に出した方がいいのではないかと言ってきます。
理由は
①子どもが生まれてから犬の世話が最低限しか出来ておらず、十分に構ってあげられていない
②先住犬のストレス
③夫が2~3年後に転勤する可能性がある。社宅はあるがペット不可。社宅以外で部屋を借りるなら住宅補助は出ないため連れて行くのは厳しい
④実母は最近心臓が弱く、ぎっくり腰もしているので中型犬の世話は難しいのと、実父は単身赴任で遠方にいるため、実家に頼むのは厳しい
⑤旦那の実家も義父が病気をしているので厳しい

犬を飼った以上最後まで責任を持って育てるべきだと思うのですが、今一緒にいるのが本当にこの子の幸せなのか、、
今までは一緒に寝たりいつも一緒だったのに、子どもが生まれてからは一緒に寝るのは言語道断。
散歩も週1~2です。
この子のことだけを考えてくれる方にお願いした方が幸せなんじゃないかと思うようになりました。
けれど最後の踏ん切りが着きません。
結局は私達の勝手ですよね。
連日母に里子に出すように言われています。
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

突っ込みどころはありますが、
たられば言っても仕方ないのでそれは置いとくとして、
里子に出す方が良いと思います。

わんちゃんも気づいてると思いますし、
お散歩も週1回とか、
そんな飼い主に育てられるのはかわいそうすぎるので。。

里子に出す理由は
「この子の為を思えば」
とかのキレイ事ではなく、
「自分たちの都合だ」
としっかり罪悪感を持ってくださいね。

• はこ

はこ

コメントありがとうございます。

そうですね、、
    おっしゃる通りです。

• 9月1日
小鳥

里親が見つかるなら里親に託した方が幸せかな。
見つからず保健所とかならそれはかわいそうです。
けど息子さんがあんよしたらお散歩一緒にしたり友達みたいになれると思いますが、、社宅に行くんですもんね?
それなら今手放す方がいいかな。
子供が3歳くらいになって大好きなわんわんとお別れするとき、ショックを受けてしまうと思うので。

• はこ

はこ

保健所は考えていないです😔
    息子も犬を理解し始め、近くに来るとニコニコしているので、今後どういう関係になるのかなって楽しみにしていました。
    転勤先は家賃相場も高いので補助がないと厳しいので、社宅の予定です。
    物事がわかる前、シニア犬になる前と思ったら今なのかなとも思いますが。。

• 9月1日
ママリ

踏ん切りがつかないのであれば、里子に出さずに、もう少し様子みてもいいかなーと思いますが、私は犬を飼ったことがないので、参考にはならないかもしれません🤷‍♀️

その代わり、桜文鳥を放し飼いで飼っています。手乗りで、わたしにべったりです。

しかし子供が産まれてから構ってやれず、閉じ込めることも増え、八つ当たりすることも増え、とても可哀想な思いをさせて来ました。

子供がもうすぐ2歳ですが、やっと余裕が出てきて、桜文鳥を構う時間を増やしています。

話がそれましたが、お話を読んで、わんちゃんはそんな状況でも、あなたと一緒にいたいのではないかと思いました。

散歩に行けなくても、一緒に寝れなくても、あなたが1番好きなはずです。
それをわかってあげて欲しいです。

• はこ

はこ

それは伝わってきます。
    息子が寝るとすぐに隣にきてくっついてくれます。
    その時にめいいっぱい可愛がりますが、これでいいのかな…と申し訳ない気持ちにもなります…。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

かわいいですね☺️
    寝るとくっついてくるということは、育児で大変なのわかってそうですね。

その時に可愛がって貰えるのも、めちゃ嬉しそうです。
    それでいいと思います。
    わんちゃん、わかっていると思います。

いい方向に解決できますように(^人^)

• 9月1日
さっち

家族同然の子を…お辛いですよね。
実は私も中型犬飼っていて、里子に出しました。
(元々実家にいました)

キッカケは義父の反対。
妊娠報告と結婚報告の時に反対され、強行突破で飼うつもりでしたが、猫もおり、多頭飼いできる物件がない、ましてや中型犬を受け入れてくれる物件がない…
諦めるとしたら、まだ若い中型犬でした。
猫はもう7歳で高齢ですし、人見知り激しく私しか受け入れていないので里子が難しかった。。。

旦那の古くからの友人家族が犬が大好きで、そこのお母さんがほんとーによくしてくださり、犬のこと考えて色々な方へ当たってくださいました。
お陰でとても素晴らしい家族の元へ里子に出すことが出来ました。

勿論最後まで育てて行くつもりでしたし、罪悪感は凄く感じています。
でも、それで保健所へ預けたり、殺処分になるのだけはどうしても避けたくて、第二の人生をキチンとした方の元で送れるようにしてあげること、これはとても大切かと思います。

• はこ

はこ

里子に出された経験があるんですね😣
    辛いことを思い出させてしまってごめんなさい💦
    決まってからお別れの流れはどのような感じでしたか?

本当にそう思います。
    保健所は絶対にダメだと思うので、しっかりとした方の元で過ごせるように全力を尽くすことが私の責任でもあると思います。

• 9月1日
  • さっち

さっち

いえいえとんでもないです!
    私は最初Aさんのところへ上記に書いた方経由で里子にと、トライアル出しまして。
    ただ、トライアル完了しても連絡来なかったり、勝手に市町村への登録したり…で、紹介してくれた方が約束と違う!と、この人ではダメだと判断し、連れ帰る。
    ➡︎新しい方見つかるまで引き取ってくれ、新しい方見つかり、ご挨拶に。
    私の家からも歩いていける距離の方でして、いつでも会いに来てくれていいですよと仰ってくださるお家でした!
    元々犬をずっと飼っており、病院などもしっかり行ってくれる方、お散歩もしてくれる方だったので、ご挨拶に行った時あまり心配しなかったです!
    またいつでも会いに来てと言ってくれていたので、最後の別れという感じがしなかったのもあります!

ただ、自宅に帰って一人になってから、ごめんねって気持ちが溢れてしまって泣いてしまい、旦那に慰めてもらった記憶があります😔

私の場合は会いにいける距離と里親さんとの関係、また里親さんがどれだけ良い方たちなのかしっかり見れたことで、不安は少なかったように思います!

• 9月1日
  • はこ

はこ

詳しくありがとうございます!
    家が近くてよく知っている方だと安心しますね!
    また会いに来てと言ってくれると嬉しいですよね。
    さっちさんのお話しを聞いて真剣に里親さんを探そうと思えました。
    罪悪感で現状から目を背けて問題を先延ばしにしても、なんの意味もないですもんね。

• 9月1日
  • さっち

さっち

紹介してくれた方がとても良い方だった、その繋がりの人もと思うと本当に恵まれたなあと思います!!!

罪悪感で解決出来ればあれですが、出来ないですし、何より、ワンチャンたちの幸せは何かを考えると…
    飼い主として大好きなのは主様であることは変わりないですが、辛い思いさせて、我慢させるのもまた違いますもんね。
    どうしても別れはお互いに辛いですが、良い里親さんに恵まれてくれたらきっと心の隙間埋めてくださるのではないかと、、、願うばかりです。

• 9月1日
ぽん

先月まで、元捨て犬を大事に実家で飼ってました。
うちから言わせたら、散歩が週に1~2回って、虐待だと思いました。
そもそも、先住犬がいる場合は、相性が分からないので、お試し期間を儲けて、相性確認すべきだったと思いますよ。
今になったら、もう過去のことでどうしようも出来ないので、お住まいの地域の動物愛護団体に、正直に話してどうしたらいいか指示を仰ぐといいと思います。
ただ、中型犬で5歳であることを考えると、すぐすぐには、里親さん見つからないと思います。
ただ、これだけはしっかりしてください。子どもさん生まれて、大変かもしれませんが、中型犬であるなら、せめて1日に2回散歩に行ってください。
お家でどのように飼ってるか分かりませんが、小型犬でもないのに、週に1~2回の散歩は、まずもって有り得ませんからね。

のんまーま

私はデキ婚で、旦那があんまり犬を好きではなくもともと飼っていた犬が旦那に噛み付くのもあり里子に出しました。(旦那も犬もストレスが溜まるので)
里親で引き取ってくれた方もいい人で定期的に写真を送ってくれたりしていて渡してよかったと思ってます🙂