※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
妊娠・出産

朝に足がつることがあり、痛みがひどくて対策を知りたいです。寝る前にストレッチをしているけど、効果がありません。

最近、朝方によく足がつります。
いつもはふくらはぎがつって、伸ばしたり座ったりすれば治るのですが、
今朝は初めてスネ側がつり、
『救急車ー😵イダイー😵💦💦💦』って
声に出ちゃうくらいの激痛でした(笑)
もうつるのが恐怖です。
何をどうしても痛くて、
何か対策とかあるんでしょうか😓
寝る前にストレッチはやってるつもりなんですけど😭

コメント

音(21)

私も今日の朝つりました(笑)
ふくらはぎは本当に痛いですよねー( -᷄ ˍ-᷅)
寝起き背伸びとかした時の勢いでつることが多いので、なるべく背伸びはしないようにしてます(笑)
それくらいしか対策がないです(´;ω;`)
海藻(ミネラル)いっぱいとると良いとかいいますね!!

そしてこれは、足をつってからの対処法ですが…(笑)
陣痛だと思ってひたすら産院で習った呼吸法します😂😂
『産む時はこんなもんじゃない。これくらいで声出してたらダメだ』って言い聞かせて
シュミレーションしてます(笑)
これが案外1番落ち着きます😂
実際つってる時間は長くても1分くらいなので、耐えます(笑)

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    わかります!
    私も目が覚めて伸び~って
    伸びた瞬間つります(笑)

    今日、陣痛なんてこんなもんじゃないんだから!って
    思ったんですけど、
    ふくらはぎからスネもつった瞬間、
    痛いもんは痛いっ💢💢
    ってなっちゃいました😅💦
    耐えたら治るんですかね、あれ😭💦💦

    とりあえずミネラルとります!

    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 9月1日
  • 音(21)

    音(21)

    全身の力を抜くことが大事みたいです(笑)
    なので呼吸法で無理やり体の力を抜くと、割と早くあの苦しみから解放されます!😂

    • 9月1日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    なるほど✨
    力入りがちですもんね💦
    今夜から実践してみます!
    ありがとうございました✨😊

    • 9月1日
東北在住

メディキュットなどの着圧ソックスいいですよ!

妊娠中~産後の必需品です🤗

  • 東北在住

    東北在住


    ちなみに、着圧ソックスで脚は防げますが、お尻をつったときはどうしようもなかったです(笑)(笑)(笑)

    • 9月1日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    気になってたんですよね、
    メディキュットとかどうなのかなって。
    締め付けるからよくないのかなぁって思ったり。
    もちろん着けたまま寝るんですよね?
    窮屈じゃないですか?
    お尻?😱
    それもまた痛そうですね😵💦💦

    ご回答ありがとうございます✨😊

    • 9月1日
  • 東北在住

    東北在住


    上の子のときにつってつって大変だったので、ネットで対策調べて、着圧ソックスは夜用がオススメですよ!

    下の子のときは先手でメディキュット履いて寝てたので無縁でした!

    • 9月1日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    なるほど✨
    ちょっとさっそくドラッグストア行ってきます!
    ご親切にありがとうございました✨☺️

    • 9月1日
ぽんきち

妊娠中はよくありますよね😂
水分を良くとるのがオススメです!
あとは電解質の不足でも足がつるのでスポーツドリンクとかを適度に飲むのもいいですよ🎵

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    水分とります!
    アクエリアス買ってきます!
    妊娠中はいろいろと体調の変化がありますねぇ😂

    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 9月1日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    あまりにも辛い場合は産婦人科で相談すると、つるのに効く漢方薬を処方してもらえるので、あまり我慢しすぎないで下さいね😊💓

    • 9月1日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    最近慣れてきて
    ちょっとなめてたんですけど、
    スネはなめたらダメでした(笑)💦
    来週健診あるので、
    もし辛いようだったら
    言ってみます。
    ご親切にありがとうございました✨☺️

    • 9月1日
deleted user

わたしも3日前くらいに妊娠して初めてふくらはぎつりました〜😭😭
痛すぎて、旦那起こしました笑
おきた頃にはおさまってましまが、、笑

ついに始まったか〜と思って、さっそくメディキュットはいて寝るようにしました!
それからは今のところつってないです🌟🌟

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    週数近いですね☺️
    地味につらいですよね~😭
    私も旦那起こしましたけど、
    もがき苦しむ姿を見せるだけでした(笑)
    今メディキュット買ってきたんですけど、
    効果ありそうですね✨
    期待✨✨✨
    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 9月1日
ママリ

浮腫むとつる原因になるので、夜寝る前にマッサージするといいですよー✨
着圧ソックスも同じ理由です☺

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事が大変遅れてしまって
    すみませんでした💦
    アドバイス参考にさせて頂いてました🙇‍♀️
    ありがとうございました✨🥰

    • 1月21日
deleted user

私もすごいつります😂
靴下モコモコのはいて、布団足先までかぶって寝たらつること、少なくなりました!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事が大変遅れてしまって
    すみませんでした💦
    アドバイス参考にさせて頂いてました😊
    ありがとうございました✨🥰

    • 1月21日
まこ

私も妊娠5、6ヶ月の頃はめちゃくちゃつりました💦🦶
つった時の対処法ですが、つり始めた時ってなんとなくわかりますよね??「あー、、あーーきたー」って感じで笑 その激痛が来る前の時に足をその場でブルブル❗️って回しながら激しく横に揺らすんです!そしたら、つりかけてた足が全くつりません☺️笑 騙されたと思って試してみてください!
つった時って、足をグーンと足の向きに伸ばしがちなのですが、それだと激痛走るだけなので、それとは違う方向に足を動かす感じです!
わかりにくくてすみません😃💦

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事が大変遅れてしまって
    すみませんでした💦
    アドバイス参考にしたら、
    つりそうになってもマシになりました✨
    出産して、今では懐かしい思い出です😊
    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 1月21日
愛

私も最近寝てる時や朝起きた時に
足がつります。
しばらく起きれずにいたい、いたいと叫んでいます😂
7カ月をこえてからは足がつりやすいみたいで、、、
ストレッチや軽い運動、足を少し上にあげて寝たりすると良い、と聞きました。

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事が大変遅れてしまって
    すみませんでした😭
    ストレッチするようになって
    つる回数も減りました。
    今は出産も終えて、懐かしい思い出です☺️
    アドバイスありがとうございました✨🥰

    • 1月21日