※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

年収600万円の家庭、子供の学資や貯金はどのくらい?4歳と2歳の男の子、学資500万と個人年金25歳で各300。児童手当は貯金。生活カツカツで3人目も欲しい。

年収600万前後の家庭の方、子供の学資や子供の貯金てどのくらいありますか??

我が家は4歳と2歳の男の子
それぞれに学資500万と個人年金25歳で満期を各300
児童手当はすべて各口座に貯金しています。

ですが、これらが圧迫しているので他の貯金は手付かずです。
マイホーム、ローン30年。地方に住んでいるため車も2台所有。
毎月切り詰めても生活カツカツですが、3人目も欲しいなと。

コメント

よっちゃん

同じくらいの年収です。
子どもはお腹の子入れて2人です。
私は学資を300ずつ
児童手当を全て貯金にしてます!
個人年金まではいいんじゃないんかなーっと思います。
なんでもかんでもしてあげたら
自分で出来なくなっちゃいそうだし
私たちの老後資金貯めれないです😩😩😩

• ふう

ふう

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    個人年金は一応子供達の名義というだけで、私たちが必要ならその時はとゆう感じです😅

• 9月1日
ままり

500万に年金300に児童手当200万だと1000万貯金ですか?すごすぎます…✨見習いたい😂

年収700万です。
我が家も住宅ローンに車持ちなのでカツカツです。
なので子供にはまだ学資それぞれ250万確保しかできてませんよ〜💦

子供に大金が必要になるのは18歳の進学にそなえてだと思ってるので、計画して優先順位としては
①生活防衛費(もしものための現金貯金)
②数年後の次の車購入費用
③10年後の住宅ローン繰り上げ返済用貯金
が貯まってから
④子供の教育費
です。なので子供貯金は今からの10年は少額の貯金だけです💦
最終目標としては各500万くらいで考えてました…😳

子供の将来はもちろん大事ですが、今豊かな子供時代を過ごすことも妥協できないので難しいですよね💦

家計を圧迫してるなら余裕が出るまでは子供貯金より家計優先でいいと思いますよ!3人目考えられてるならなおさら。

子供が大きくなって自分が働きやすくなれば収入も増えますしそれからガッツリ子供に貯めても遅くないと思います。

• ふう

ふう

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頑張っていますが、本当にだいぶきついです😭💦
    ゆくゆく貯金になるのでいいし、仕方ないですが、、、。
    まだ私も働きに出られないし、これで第三子を妊娠出産したら更に働けなくなるので、苦しいところです。

私も主人も大卒。今は地方に住んでいて主人は大学生活都内で一人暮らししていたので、それを同じように子供達が望んで叶えるには、額もそれなりに必要かなと思いました😣

お金が必要になるのもまだ先と思えば、貯められる月日もありますもんね!前向きに考えます😣

• 9月1日