※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

中学教員の本採用と臨時教師について教えてください。33歳の私が転職した場合、年収は新卒同様になりますか?本採用以外の方がメリット多いと感じますか?教員の平均年収は仕事内容や労働時間から見て割に合わないと思いますか?

現在教員や元教員の方🙌🙌
中学教員 本採用教師と臨時教師等(本採用以外)について教えてください。

現在、新卒で一般企業に勤めて(10年ほど)勤めています。
小さい頃からの夢だった教師をまた目指してみようかと思う今日この頃です。
(免許は、中高 国語 旧免許を持ってます。おそらくなにかしらの講習が必要だと認識してます。)

妹が地元で小学教員をしてます。(本採用)
妹曰く、最近は本採用ではなく臨時等で定年近くまで働いてる人がいると聞きました😳🙌
地元が公務員思考が強い地域柄ってことも、あるかもしれませんが😂💦

実際どうでしょうか?
給与面、勤務時間など本採用以外の方がメリット多いなってことは感じますか?

また、33歳の私が中学教師に転職した場合、年収のベースは新卒同じ給与になるのでしょうか?

ネットで教員の平均年収を拝見しました。
正直、仕事内容、労働時間から見ると、割りに合わない🙅‍♀️なんて思うことないですか?💦

コメント

HONU

ひゃーこれだけ教員のブラックぶりが有名になっていて、さらに妹さんが教員で現場を知っているのになりたいんですか?
批判じゃないです!ほんとすごいと思って書いています。
私は教員ではないですが、仕事でよく教員の方と接します。
社会性が低い方が多く、ひとりの親としては正直民間経験のある先生は学校に必要じゃないかと思っていますので、頑張って頂きたいです!
求めている回答じゃなくてすみません😂

• ママリ

ママリ

私も、同感です🤣🙌
    社会に一度も出たことがない大人が子供に社会を教えるって不思議な仕組みですよね😂

そして、ブラック🤣
    変えていきたいですね😭✨

• 9月1日
ママリ🔰

小学校教諭をしています!
教師は本当にブラックです…。私は夫婦ともに教師ですが、給料は一般に比べて低め。
でも、私はこの仕事以外考えられません💦
それだけこの仕事が大好きなので…。お金も大事ですが、毎日自分が好きな仕事できるって幸せです😊💓
産休育休制度もかなりしっかりしています!

臨時や講師も仕事量は変わりません。なのに給料はもちろん違うので、損かと…。
あと、10年ほど前に免許とられたのこと…。ちゃんと免許更新はされていますか??
しないと失効になってしまいますよ😭💦

長くなってすみません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに年収は新卒と同じだと思います😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

仕事は本当に素晴らしいですよね😊🙌✨
    保育士同様、もっと優遇されていい職業だと思ってます😭✨

給与は本採と臨採ではやはり異なるのですね!
    毎月の月収が異なるのでしょうか😳🙌

年収も新卒と同じとは初聞きです😂💦それなら、転職はちょっと考えちゃいますね🤣💦

免許についてですが、私も気になって何度か確認してますが、失効はしてないみたいです😊
    ですが、教壇に立つまでに講習などを受けなきゃいけないと教わりました😊

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

月収はそんなに変わらないと思いますが、ボーナスは違いますね😭
    あとは講師だから受けれない制度とかもあったと思います…。
    ほかにも、一つの学校にそんなに長くいれません😭💦
    仕事内容は変わらないのに、いつも気の毒だと思っています💦

給料は、講師経験があれば新卒の給料ではないですが、働いている年数で階級が決まるのでおそらく経験なければ新卒と同じかと😅
    手取り20もないですよ😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

あと、差し支え無けれ、ご自身の年収と仕事内容は、見合ってますか?それとももう少し欲しいと思いますか?😳✨

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

欲を言えばもう少し欲しいですね😅
    ただ私は女ということもあって、産休育休制度がちゃんとしているのでこんなものかと思っています✨
    育休3年とってもちゃんと戻るとこがあるし、子育て考慮もしてもらえますし…✨
    ただ、旦那側はもう少し欲しいですねー😂笑

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂✨とても参考になります🙌🙌
    ネットの情報では、勤務年数で、階級が決まると聞いたので、てっきりそうだと思いました🤣🙌
    民間からの転職者がいないわけですね🤣✨

手取り20万円でいくと、現在の私の月収の半分もしくは、3分の1です笑
    流石にきついですね😔💦

福利厚生は手厚いとお聞きします😍✨
    ちなみに時短勤務、時差勤務などは実際どうなのでしょうか😳

私は現在フルタイムで勤務してますが、時差出勤(フレックス制度)を利用してます。
    そのほか、育休産休は3年、時短も中学卒まであります😊
    おそらく公務員同様の福利厚生はあると認識してます😊

教職員の制度にもそういう制度はありますでしょうか😊🙌

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

本採、臨採の違い教えて頂き感謝です😭✨とっても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

現役、先生のお話とても為になります😊🙌✨

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今まで他企業でずっと働いていたのなら多少階級は上がるかと思いますが、ずっと教師をされていた方と同じというわけではないと思います😅
    私も今31ですが、手取り22万なので少ないですよ💦
    それで3分の1…今すごいもらってるようで羨ましいです😂
    ただ、年金等の制度は公務員なのでちゃんとしているそうです😅
    それも講師だとまた別ですが…。

時短制度ももちろんありますが、勤務校によっては代わりの先生が取れない等の理由で認めてもらえないそうです💦
    取れるのならば、中学までなど決まってはいません✨
    自分で決めれます😊

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね🙆‍♀️

なかなか答えにくい手取りまで教えていただきありがとうございます😭✨

臨採の方は、退職する度に退職金が出ると言ってました😂その分年金はないみたいですね😂✨

時差勤務、時短勤務制度はあるのですね😊👍
    たしかに、制度の有無より、利用できる環境なのかが重要なのかもしれませんね😳✨

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえとんでもないです😊
    同じだけ働いて、退職金だけで年金ないのは絶対損ですよね💦

環境によって本当に変わります💦💦
    採用される県や学校次第ですね😭

でも本当にいい仕事だと思います😊
    私も明日から新学期、子どもたちに会えるのが本当に楽しみです!
    頑張ってくださいね🎵

• 9月1日
やっち

夢だった教師を目指して、私も友達が今年採用試験受けました‼️友達は38歳ですが、子供に関わる仕事、学童や体操教室で働いていたのですが、それを辞めて、去年から小学校で講師を始めてました!免許は大学の時にとって以来使ってませんでしたが、使い始める段階で更新すればいいとのことで、大丈夫でしたよ😄
仕事は大変で、毎日、授業や子供達のことで帰りも遅く、家に着いてからも明日の準備と、本当に忙しくしてました。でも、子供の成長が見れること、子供から学ぶことができることに魅力があるようで、頑張ってました‼️
給料考えずに、子供に関わりたい!と思ってこの職につく人多いと思います。
教師の世界は狭いので、一般企業の方からすれば、変だなーと感じること多々あると思いますが、いろんな人がいて、いい場所なんだなぁと思ってます。
頑張ってください😆✨✨

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですね😊✨
    採用試験を受けられた友人の方は高い志を持たれて教育の携わられていられるのですね😊✨

給与を考えずにできたら1番いいですよね🤣✨
    保育士、介護士等と同様、とても素晴らしい職業なのに、働き手をもう少し優遇してほしいなと思う職種の1つです😭✨

• 9月1日