※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お金・保険

母子家庭で保育園に入園した場合、父親はイベントに参加できるか不安。児童扶養手当を受給するため、共同生活していない父親との関係や不正受給の基準が気になる。

母子家庭についての質問です。

母子家庭の点数も加算されて保育園に入園した場合、

運動会などのイベントは父親は参加出来ないですか?

子供のためにもイベントだけでも参加して成長を見てほしいほしいと思っているのですが、
母子家庭として入園したら違反?反則?になってしまうのか気になりまして。。。

児童扶養手当についてです。

父親となる人は認知はしてもらう予定ですが、
児童扶養手当を受給させていただきたいと思っています。

私は無職なので今年の5月に引っ越す先に、子供の父親となる人に契約してもらい、同居人として住んでいます。
(相手は住んでいません)

役所の方には、賃貸契約の名前が違くても、説明して自分名義の公共料金などの支払い用紙を提出すればokとのことでした。

その場合は不正受給にはならないですか?

現在の賃貸の家賃は8万ほどで、
私の昔の貯金からと、足りない分は子供の父親である人から貰っています。

どこからが不正受給になるのが怖くて児童扶養手当を受給しない予定でしたが、
やはり生活が厳しいので受給を考えています。

童扶養手当をもらって、母子家庭として保育園に入っているのに
保育園のイベントに親2人で参加してたり、
お出かけをしたりしたら、
不正として扱われてしまうのか、

どこからが不正なのかがわからなくて困っています💦💦

未婚ですが
子供の父親である人とたまに会っていることから恋人関係なのでは?と言われたら不正受給になってしまうのかな…など。。。

離婚したわけではないのでどうなるのか分からないので、
教えていただきたいです。。

コメント

たむけん

参加されてる方いたんですね!よかったです。

申告次第ということですね、もらえる金額は変わってきてしまいますよね😭

詳しくありがとうございます。

自分では不正でないと思っていても周りが不正だと思って密告されてしまったら不正になってしまうので、そこらへんがむすがしいですね.

たむけん

あと、
半同居というのは、新しい彼氏との半同居ということでしょうか?

一人暮らしで子育てになるので大変な時は手伝いに来てもらおうと思っていたのですが、
それも半同居になってしまうのでしょうか…

たむけん

大変お恥ずかしいのですが。。
後から知ったのですけど
妻子持ちだったので籍は入れられないんです。

本当にお金を援助してくれてるのも
いま妊娠中で働けないからだからだと思うのでこれからは無くなりそうですが。。。

たむけん

はい。。ありがとうございます。