※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが泣かず、感覚が鈍くなっているのは異常か心配。保育士の母親が相談。

生後1ヶ月半の子どもがいます。

今日里帰りが終了し、家に帰って来ました。以前退院して実家に帰って来た日の晩はギャン泣きで、夜なかなか寝つくことができず、今回も泣くかなと思っていましたが、まったく泣かず、いつも以上にすんなり寝ました。。

そして、夜中起きていても泣くことはなく、目を開けて手足をバタバタ動かす程度で、こちらもいつから起きていたんだろうと焦って授乳することが多いです。なので、完母で5時間以上授乳間隔が空いてしまうこともあります。。

オムツで濡れても泣かず、日中もほぼ泣くことはありません。夕方私がお風呂に入るため旦那に抱っこを代わってもらう時のみ泣くことはありますが、長続きはしません。

どんどん感覚が鈍ってきているのでしょうか?
保育士をしているため、我が子の様子が毎日気になり心配で涙が出てしまいます。

うちの子どこかおかしいのでしょうか。

コメント

yama

専門的なことは分かりませんが、私も小さい頃全く泣いたりせず心配だったけど、無事育ったとよく両親に言われるのであんまり心配しなくても大丈夫なのかなと思います!

周りの子と比べると心配になる気持ちは分かりますが、てぃくさんの愛情はきっとお子さんにも伝わると思います!

y

泣くのが仕事って赤ちゃんはよく言われますが
その子その子によって性格はあるので
おとなしい子なんではないでしょうか?☺️

自宅に戻ってママが大変にならないように
空気よんでるのかもしれないですね😉☘️

うちも1人目と2人目では
全然ちがいますよ!!

あんこ

素人なので感覚でのコメントで恐縮ですが、めちゃくちゃ眠い時期なのではないでしょうか。

赤ちゃんて、めちゃくちゃ眠い時期、やたら腹減る時期、とにかく愚図る時期などがある印象があります。

とくに生後3ヶ月頃までは欲求のバランスが定まってないところがあるように感じます。

うちの娘も息子も、オシッコした時は真顔で「あ。」しか言わないです。けど「あ。」は必ず言うので、分かるんだな凄いな〜と思いながらオムツ替えてます。

心配なら布オムツにしてみるのも手かなと思います。

まみ

うちも、娘が夜中起きても泣くことはなく、バタバタ動いてる音で、私が起きてます😊
息子のときは、たしか泣いてたので、最初は新生児だからかな?女の子だからかな?とか思ってましたが、たぶん、その赤ちゃんの性格なんだと思います😊オムツが濡れていても、息子も泣かなかったですし、娘も泣きません😊

こってぃ

親孝行で素晴らしいじゃないですか…!
我が家は男の子、女の子ですが、下の女の子はほとんど泣かなかったです。上の子は2時間毎に授乳しろー!と泣いていたのに。寝ぐずりもしていました。割と周りの女の子ママはよく寝るよと言っていたので、その類なんじゃないでしょうか。
そして、お腹の中で毎日過ごしていた家は分かるのかもしれませんね。不思議…
ママが保育士さんなので、ママもおおらかな気持ちで過ごせてるのかもしれませんよー!

私も保育士ですが、知ってることも多いので更に不安になりますよね。お互い頑張りましょう〜!

• こってぃ

こってぃ

ちなみに、オムツが濡れて泣くことなんてほとんどないです。私たちも生理用ナプキンして、あー冷たい!ああ不快!!なんて思わず何時間か過ごしちゃいますもん。快適なんだと思いますよ。

• 9月1日
nao

私も退院した日の夜中とかギャン泣きだったので里帰り終了怖かったですが、全く泣かなかったので拍子抜けしました🤣日中もおりこうでした!
でもやはりだんだん目がはっきり見えだしたりとか、自我がでてくると日中構ってほしくて泣きだします(´・ω・`)

お互い初子育て頑張りましょうね!

とうふ

うちの息子もオムツが濡れて泣くって生まれてから一度もありませんよ!周りでも、オムツで泣く子の方が少数です👶
生後1ヶ月頃はうちもそんな感じであまり泣きませんでしたよ😄夜は起きずに授乳間隔が空くし、起きても宙を見てぼーっとしてたり…
今じゃギャンギャン泣きますが😭笑
むしろ、まだ生後1ヶ月なのに旦那さんに抱っこ代わって泣くなんて、賢い赤ちゃんだなと思います☺️

まるまる

子どもにも性格があります、0歳のうちは昨日と状況が違うって事も毎日のようにあります。
最近は大人しくしてくれるな、用事捗ってラッキーと思うぐらいにしといたら気持ちも楽かもです😃

☆S&S☆

心配になりますよねー!
赤ちゃんも成長してるんだと思います^ ^
新生児期は泣くか寝るかみたいな感じですがどんどん機嫌よく起きてる時間が増えていきます^ ^
私も里帰り中は赤ちゃんよく泣いてたので里帰りから帰るの不安でしたが帰ってきたら泣かなくなりました!
環境とかもあると思います!
うちの場合は実家では親が耳遠くて大音量でテレビついてたのが原因だと思いますが…
夜間の授乳も5時間空いたらラッキー♪と思って大丈夫だと思います^ ^
きっとお母さん思いの赤ちゃんなんですよ!

ふりふり

私も同じでした!
里帰り中はオムツで泣いて、お腹すいて泣いて、物音で起きて泣いて、黄昏泣きしてと良く泣く子だな〜と思っていたのですが、里帰り終わって家に帰ったその日から本当に夜中の授乳以外はほぼ泣かなくなりました!
不思議ですよね♪

うにさん

うちの子もあまりなかないしよく寝る子なのですが、あまりに泣かないので検診の時にお医者さんに相談したら、性格ですと言われました(笑)
あまりに泣かなくて入院中には脱水気味になったりしていたので心配したのですが、のんびりした子のようです☺️
最近は徐々に大泣きするようになってきました😅

まこ

うちの子も病院ではよく泣く子だったんですが家に帰ってきてからは新生児でも6時間ほど寝ていたり、夜中起きても全然泣かなかったです!
でも2ヶ月過ぎたあたりから泣き虫になってきてますよ🤭💦
そのうち色んなことを吸収して感情を出してくるんだと思います🥰

1212

ママさん思いの子ですね☺️
長男も、てぃくさんのお子さんみたいに全然泣かない子でした。 布おむつだったんですが、それがびしょ濡れになっても泣かず、ウンチでも泣かず。
授乳もアラームつけてたぐらいです。 3ヶ月過ぎたぐらいからけっこう泣くようになりましたよ(^^) それまでは楽させてもらってました

syak

最初母乳が足りなかったのでお腹空いて泣く事はあってもオムツで泣く事なかったですよ!未だにいくらオムツパンパンでもウンチしても泣かずにいつも通り遊んでます😂💦
誰に抱っこされてもどこに行っても泣かないから最初はいてもいなくても分からないってずっと言われてましたが、動くようになってからは毎日寝てるときと食べてるとき以外一日中動き回り、沢山食べるし、沢山お話しして同じ子と思えないって親戚の人に言われます😊💗
その子の成長は本当それぞれなので親孝行で良い子だな〜程度で大丈夫だと思います😌⭐️

Akai🍎

私も保育士で今育休中です。
うちの娘もあまり泣かない子で、2〜3ヶ月ぐらいまで大丈夫かな?と思うほど1日のほとんど寝てました。
でも5ヶ月になった今、色々わかってきて
眠たくても寝れなくて泣く…
私が離れて家事していると泣く…
人見知りや場所見知りで泣く…と
よく泣くようになりました😓
あんなに静かな子だったのに…とたまに思ってしまうぐらいです😭
その子の性格もあるだろうしうちの子みたいに時期が来れば泣いてよく訴えるようになるかもしれませんよ😌💦

あと、我が子が気になり涙が出る持ち分かります!!
私も3ヶ月ぐらいまではよく涙が出てました😭
本当に保育士か?と自分でも思うほど我が子が心配で不安でした。
今でも心配や不安はありますが、少しは余裕が出てきたかな?と言う感じです。
仕事と育児は全然違いますもんね!!
お互い可愛い我が子の子育て頑張りましょう☺️

ままみ

私も完母だったんですが授乳感覚は赤ちゃんが泣いたらとかにしてたので5時間以上空いたりでした😅知識がなかったので泣いて求めてくるまで私がずっと寝てました(笑)
後泣くまで抱っこもしなかったです💦
親戚が近所なので見にきても赤ちゃんがずっと寝てたりして泣かず…
おばちゃん達にはお母さんが妊娠中や出産後落ち着いてると赤ちゃんも穏やかになるって言葉を鵜呑みにして過ごしてました(笑)
今もすくすく育ってるのできっと主さんの赤ちゃんも大丈夫ですよ😄根拠はないですけど…😁

あちゃん

うちの子は波ありましたよ〜泣く時泣かない時の差があり
そんなもんですよ🤣

うちの子はおしっこで濡れてようがうんちしようが一切知らせてくれないし気にしてないみたいで泣かないです🙄

ももか

うちの子は入院夜中もギャン泣きしてたんですけどおうちに連れて帰ってきてからはほぼ泣きません。
たまーにですがオムツで泣くかお腹がすいてなくかたまーーーーに急になく事がありますがほんとに泣かないです…

夜は1ヶ月半の時点でもう夜6時間寝ていました。
今は6~8時間ぐらい夜は寝てくれています。
お昼間は6時間ほど起きて遊んだりしてますが、ほとんど泣きません😊

私は親孝行な子だああ。と思ってました😂😂