※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

葛飾区在住で保活を考えています。育休中で40点持ち。0歳4月入園か1歳4月入園か悩んでいます。

葛飾区在住です。保活に向けて見学始めました。
現在育休中で、最大2年まで延長可能。持ち点は40点。

妊娠した当初は0歳4月入園で、バリバリ働こう!と思っていましたが、産まれてみてからというもの、もう少し側でみたいと思うようになりました。

0歳4月入園だと、入園時子供は10ヶ月
1歳4月入園だと、入園時は1歳10ヶ月で長く一緒にいられます。

先輩ママに聞いたところ、
選ばなければ1歳クラスから入れると聞きました。

区役所に行ってみると今年は0歳4月入園はほとんどの方が入れた。1歳児クラスは40点でも兄弟児がいる子、低所得が優先なので厳しいかもしれない。しかも3歳からとはいえ無償化が始まるので次年度は予測不可能と言われました。

区役所の意見がごもっともであることは承知してます。

0歳クラスで育休あけ入園予約ができる認可園も検討していますが(入園は0歳クラスだけど、入るのは子供が1歳の月)
枠3名。3人以上の申し込みで抽選。

無認可も考えています。通える範囲の無認可は0歳〜2歳が月額6万+入学金(ホームページに記載ないので不明。見学時に聞きます。)

認可保育園での保育料は5万3700円です。

非常に悩んでおります。みなさんならやっぱり0歳4月入園を選びますか?それとも、1歳4月をイチカバチカ狙いますか?

また、1歳4月で入れたよって方いましたらどの地区でしょうか。兄弟児がいる、1度無認可に入れて点数を稼いだ等された方もよろしければ教えていただけますでしょうか。

コメント

4歳3歳1歳クラスで5月同時同園入園が出来ました🙌

うちの保育園は入れ替わりが激しく毎月募集かかっているので比較的すんなり入れると思います🤔
ただ先生の対応や子供に対する態度結構ひどい方も居ますのできっと転園が多いのだと思いますが…💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

5月同時入園、すごい!!幸運ですね!!

地区によってもかなり変わるみたいですね。私は堀切なのでなんとも言えない場所です。新小岩や青砥の方は激戦と聞きました!

• 9月1日

退会ユーザー

うちの園は結構途中入園多いです🙌
    年長クラスでもこの間入ってきた子などもいるので、葛飾区ってこんな入りやすいんだ〜なんて思ってました😂笑

堀切近いです😉
    徒歩、自転車距離です🙈💞

• 9月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

待機児童はお隣の足立と比べるとかなり少ないですよね✨
    ご近所さんですね!
    もう少し検討してみます💦やっぱり1歳クラス諦められません💦

• 9月1日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

葛飾区です☺️

確かに0歳児で申し込めば間違いなく入れると思います!
8月まではまだ0歳児は募集かかってたくらいなので😚
求職中のママさんも余裕で入れてました!

息子は8か月で入れましたがその時も1園しか希望書かずで内定もらいました💡

逆に娘は12月生まれなので次年度の4月に1歳児枠で申し込む予定です…!

しかし、息子の保育園は1歳児3名しか枠ないので入れるか不安しかないです😂

あとは1歳からしか入園できない保育園もあるのでそこを選ぶのもいいと思いますよ👍

ちなみに私も堀切です🙆‍♀️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

かなりご近所さんですね笑
    いまのところ、小菅東かかつしか堀切保育園が家から徒歩圏内なのですが、どちらも1歳からだと40点低所得か兄弟加点が今年度の最低ラインだったようです。

あと、小菅東は古くて見学に行ったとき、暑いのに窓開けていて先生が蚊をてでパンってしていたのが衝撃でした。先生たちも首にタオル巻いていて、暑いならエアコン入れて欲しいです。

かつしか堀切保育園は先生がほぼ20代なのと、0歳クラスしか見せてくれなかったこと、遠目で英語のクラスが見えましたが外人の先生がやっつけ感満載で誰も園児が先生を見ていなかったのが衝撃でした笑

12月だと1歳クラスからになりますもんね。生まれた月で保活に不利になる制度に納得いかないです🤔

• 9月1日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに今仮園舎を作っている小菅保育園が1歳クラスからなので1歳4か月の時に入園できますよ☺️
    私自身が卒園したところなのですがまあ、自由な感じで伸び伸び育ちます😂
    最近は食事に力を入れてるみたいでいい食材を使ってるみたいですよ💡

あとは駅を利用するようであれば
    駅から近い小谷野しょうぶは園長先生も保育に参加してくれてます☺️
    誕生月には親参加自由ですが誕生会もやってくれます🤲
    廃校になった小学校を使っているので園庭も広く体育館とかも使ってます!
    保育園の目の前が小児科なので何かあったらすぐ行けるのもいいかなあと思います🤔

熱中症が心配な近年、冷房を使用しない保育園はかなり心配ですよね😭

遅く生まれたら有利にならないのも悲しいもので…😭
    だからといって生後3か月で保育園に入れるのは早いしなーで頭パンクしそうになります😂

• 9月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

小菅保育園、新しくなるのですね!小菅東のほうも建て替え予定はあるみたいですが、いつになるのやら。

小谷野は口コミがいいので、とても気になっています🙆‍♀️とても悩ましいです。

あと、通勤での利用駅が綾瀬なのです😂なので、無認可の綾瀬スマイルキッズも狙ってます。かなり狭くて勿論園庭はなし、英語などは別途お金がかかるので料金がどうなるか怖いです笑

小菅保育園、見学行ってみますね!

生後3ヶ月で入れるのは辛いです。私、まだ産後のメンタル回復してないですもん😂まだ働きたくないです💦1歳クラス頑張って欲しいです💦

• 9月1日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

小菅保育園も建て替えるといって2.3年経ってやっと今年工事始まりました😂

綾瀬の方なんですね😭
    無認可だと他にも色々お金かかる面がありそうで出費がかさみそうですよね…

園を選ばなければ入れるものの家から遠すぎると通園が大変ですもんね😭

• 9月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

小菅東、葛飾区のHPみても全く工事開始の時期も載ってないです😂

もう少し吟味してみます!お互い1歳で入れるといいですね😭

• 9月1日