※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子が歯磨きを嫌がり、困っています。無理やり押さえつけるのが辛いです。歯ブラシだけで大丈夫でしょうか?フッ素は必要ですか?

1歳の子なんですが
歯磨きめっちゃ嫌がって
毎回、泣いて暴れます、、
無理やり押さえつけてって感じです😥
私も歯磨きするのが嫌になります、、
何かいい方法ないですか?💦
また、フッ素とかつけた方がいいんですか?
ふつうに、歯ブラシを濡らして磨いてるだけでも
大丈夫ですか?

コメント

まどか

うちの子もめちゃめちゃ嫌がります!
子ども用のストッパー付きの歯ブラシで自分で磨くのは好きみたいなんですけど…
テレビみてるときとかたまにコソッと磨いたりします!
途中でバレますが…
私は濡らさずそのまま磨いてるだけです!

• ままり

ままり

嫌がりますよね〜😢😢
    わかります!笑
    うちの子も自分で持ってやるのは嫌いじゃないみたいなんですけど、私が磨くのは嫌みたいで(笑)
    そうなんですね!😊
    少しでも磨けていれば大丈夫ですかね?

• 9月1日
  • まどか

まどか

私は大雑把なんで、
    まあ、全体に軽く当たったし今回はいっか。
    って思っちゃいます😅
    そのうち意思の疎通ができるようになったらしっかり教えよう!と…
    でも皆さんの回答を私も勝手に参考にして歯磨き粉とか今度使ってみます!!

• 9月1日
ぽん

フッ素入りの歯磨き粉つけたほうがいいと思います!
その方が甘くて美味しいですよ☺️
うちも歯磨きすごく嫌がります。すわって向き合って歯磨きし合いっこすると気がまぎれるのかちょっと磨かせてくれます!
鼻の穴に歯ブラシ突っ込まれそうになりますが(笑)
あと、最近は虫が怖いので、「歯にムームーいる😱離れろ!あっちいけ😱」って大げさな芝居すると口開けてくれます。

こここ(^^)

物でつるのは...と思いつつ💧

うちの長女も歯磨き嫌がる時期がありました。その時は、歯磨き後に、食べてもいいタブレットあげてました。逆に虫歯に?!...と心配もありましたが、4歳になっても虫歯はなしです。フッ素配合だったのもよかったのかなぁと(^^)

歯みがき粉はフッ素配合を使った方がいいそうですよ😊歯にまんべんなく塗るように磨くといいと歯医者さんから聞きました。

ぼーいママさん

うちも、初めは嫌がって
無理矢理押さえて磨いていましたが、
子どもが持てて、ちゃんとそばにいて子どもにやらせて
最後一緒に~。ママがやるね~と言ってたら嫌がらなくなりました!
あと、歯磨き用のタブレットがあって(ラムネみたいなやつ)それを最後に渡したら納得してくれるようになりましたよ!

はみがき勇者というアプリがおすすめです!
はみがきをするとそこからビームみたいなのが出てきて敵をやっつけるみたいなアプリで楽しく歯磨き出来ますよ!ちょっと仕上げみがきしにくいですが泣いて暴れるのを抑えるよりは楽になりました😃

うちはフッ素入りの歯みがき粉使ってます😃

ももこ

フッ素配合の歯磨き粉を付けると美味しいのか大人しくなります。
味がしなくなると暴れますが😂
終わったらむし歯予防のタブレットをご褒美にあげるとあっという間に上機嫌です🤣