※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
妊娠・出産

産休、育休手当について相談です。会社からの手続きが不明で、育児休暇手当の受給について不安があります。振込手続きや休職期間と手当の関係について教えてください。

カテゴリ違いましたらすみません。
産休、育児休暇手当についてです。
出産予定日は12/15で現在うつ診断を受け、8月から1ヶ月間と、症状の回復が見られないため延長でもう1ヶ月+で休職してます。
休職に入る前から会社からは特に産休育休の説明、いつから産休に入れるのかは特に聞いていません。
入社が昨年の10/1〜で、産休は勤続年数関わらず取れるとの事でしたが、育休は10/1〜の1年経てば取れるとの事。
そうなると規定では出産予定の8週間前からだったので恐らく10/20〜産休に入れると思うのですが、普通は会社から必要書類が送られてくると思うのですが違うのでしょうか?
又、休職中なので給料は当然無く、自分で雇用保険や厚生年金の振込をしなければなりません。
振込をしていれば育児休暇手当は貰えるのでしょうか?
2ヶ月の休職があるため育児休暇手当を貰えないと言うことはあり得ますか?
本来なら会社へ問い合わせるのが妥当とは思いますが、入社して一年目で妊娠し、迷惑をかけている分問い合わせしにくく皆様の意見お聞かせ願いたいです。

コメント

育児休業給付金は育休に入る前2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あることと規定があった気がします🤔ただ、休職期間がある場合は過去何年かは遡れたような。

曖昧な記憶なので間違っていたらすみません💦
育児休業給付金ははハローワークが窓口になっているのでハローワークか、自治体で社労士の無料相談会があればそういうところで相談するといいと思います!

• りゅう

りゅう

どこに相談するのかも分からずでした…💦
    後日行ってみます!ありがとうございました!

• 9月2日