※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

寝かしつけで寝落ちしてしまい、息子より先に眠ってしまうことが悩み。寝ない方法を試すも効果なし。共働きワンオペで家事がたまり、早起きすると息子も起きてしまう。どうすればいいでしょうか?

みなさん寝かしつけはどうしていますか?
寝かしつけのとき、必ずといっていいほど一緒に寝落ちしてしまいます。いつも真っ暗な部屋で寝たふりして寝かしつけるのですが、たぶん息子より先に寝てしまいます…

寝ない方法をたくさん調べて、少し頭をあげてみたりこっそり顔の筋肉動かしてみたり、寝る前にブラックコーヒー飲んだり今日なんてエナジードリンク飲んだのにだめでした…

エナジードリンクだめなのはほんとショックです。
何か病気なんじゃないかとさえ思ってきてしまいました。フルタイム共働きワンオペなので家事がたまっていてつらいです。
朝早くおきると息子も起きてきてしまうので、思い切って寝ることもできません。
みなさんどうしてるんでしょうか?

コメント

cocone

えっわかりますよ😂
うちも寝たふり作戦の寝かしつけですが、たまに私の方が先に落ちてます😂
旦那とイチャイチャしたくて絶対に今日は寝落ちしない!って日とかは、寝たふりで顔だけ娘からそむけて目ぇかっぴろげてます(笑)
あと頭の中でひたすら娘が寝たら何するかを分刻みで考えて頭使います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    目ぇかっぴろげてるのすごいわかります笑笑
    私も、たぶん毎日私のほうが先に寝てます😂最低な母親。。

• 9月2日
  • cocone

cocone

いや!毎日楽しい事してる子供達より母親の方が100%疲れてるんですから、ベッドで秒殺は全然最低じゃないですよ〜!😂💓
    私なんてお昼寝のときさえ先に落ちてたりしますよ😂👏
    ハッ!!と目を開けたら娘がジッと私を見てた〜とかザラです😂😂

• 9月2日
(°▽°)

私も度々寝落ちします(ー ー;)
うちは2人なので、どうしても寝落ちしてはまずいって時は、リビングのすぐ隣が襖を隔てた寝室なので子供らだけで寝てもらうこともあります。

ワンオペとのことですが、ご主人は何時頃ご帰宅で、夕飯はどうされているのでしょう?家事は何が残っていますか?

私は帰宅後、先にお風呂を済ませ、子供にご飯を食べさせている間はキッチンで飲み込むように食事をとり、子供が食べ終わるまでに翌日のご飯、お弁当の仕込みや明日の保育園などの支度を済ませています。20時ころ床に就くのですが、寝落ちしてしまい、21時頃に帰宅する夫に皿洗いは丸投げすることもあります。
共働きですし、ご主人に家事の1つくらい投げてみてはいかがですか?

洗濯物と掃除は家電頼みです🙇‍♀️ワンオペまではいきませんが、ほぼ家事をしない夫の私への協力は、家電を買うという手段です。

• ママリ

ママリ

主人は夜中1〜2時、それより遅くなることがあれば会社に泊まってまず帰ってきません😂
    なので寝かしつけ成功した日とかにごはんはまとめて作るか、もしくは朝方支度しながら必死に簡単な炒め物とか作ってます😅
    いるときは、うっかり寝てしまっても家事も全部やってくれているのですが、いないと絶望的です😭
    光熱費のこととか考えてしまいますが、うちも家電に頼ることも考えたほうがいいですね😭

• 9月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

ご主人もご主人でかなりハードな毎日なのですね💦

私は週末にお肉や冷凍可能な野菜を味付けした状態、ともすれば、すでに作り上げたやつを冷凍保存しておき、前日に解凍して炒めるだけやチンするだけにしてます。お味噌汁は即席にたよることもありますし、焼き魚や冷凍、チルド食品に頼ることもあります。なので、前日に用意する食事の用意は本当に簡単だったりします。

家計には打撃ですが、共働き応援家電は有り難いです。

私は携帯で漫画読みながらでも寝ちゃいますし💦

リビングやキッチンの近く、要はある程度見守れるような場所を暗くしてお子さんを一時的に眠らせるような場所を作るかですかね🤔しばらくは難しいでしょうが、ママが家事をしていても1人で寝てくれるように取り組むか…家事後にお子さんを抱いてお布団に移動してから一緒に寝る感じです。

私は多少子供の寝る時間が押してしまうこともありますが、家事を終わらせてから、子供より少し遅れて床に入ることもあります。寝かせた後に起きて家事する気力がなくて笑。

• 9月2日
まりん

全然回答になってないですが、私は逆で寝落ちできなくて悩んでます😭
毎日寝たフリ作戦で1〜2時間寝てくれなくてイライラ。。
寝落ち出来たらイライラしないんだろうなぁと思うんですが、昔から寝つきが悪くて寝れません😭

今生後1週間の子もいて、授乳の度起きて、そのあとまたいちいち寝付くのが大変で困ってます😭笑

• ママリ

ママリ

そういった悩みもあるのですね。やっぱり人それぞれですね😭
    私なんかが寝てないで、まりんさんのようなママさんたちが少しでも休めるようになりますように😢

• 9月2日
Huis

病気ではなくシンプルにお疲れなのだと思います💦
私は枕で光を隠しながらスマホいじってます😂

• ママリ

ママリ

まくらで隠しても光漏れませんか?😣
    私は布団を頭からかぶって携帯いじることもありますが、たまにママいないー!!と泣かれます。
    そして携帯いじってても寝落ちしてる日もあります
    、好きなこと調べてるのに…!😂末期ですもう😂

• 9月2日
  • Huis

Huis

画面を1番暗くして枕で隠せば大丈夫みたいです!それかうちの子が気にしないタイプなのか笑
    もう少し旦那様が協力できればいいのですが…💦

• 9月2日
ガラガラヘビ

うちも寝たふりをしてると寝てくれるのでその方法なのですが、高確率で一緒に寝てます😂
目をあけて顔だけ横にそらして、モゾモゾしてるのを音で確認しつつ、あ!こっちに来た!って時に目が合いそうになると目を閉じて…って感じでやるとたまに成功します🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど、顔だけ逆側にそらせばいいんですかね?
    私の場合は寝たふりといっても、目を閉じてしてしまうと本当に寝てしまいそうなので目は開けっ放しだったんですが、お互い暗闇の中目が慣れてきて、息子とよく目があっちゃってました😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

漫画読んでます。あるいは主人に任せてます。
私も正社員です。なので、寝かしつけしてから仕事したりしています😊

• ママリ

ママリ

目が慣れてきたら漫画も読めますかね🤣
    旦那お休みの日は、どちらも揃っていないと寝てくれません😂なので夫婦で寝かしつけして、ふたりとも寝落ちしてます…笑

• 9月2日