※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのか
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子を育てており、離乳食を食べるようになりおっぱいを欲しがる頻度が減ってきた。夜の授乳のみで、卒乳の可能性について相談したい。量も減ってきているかもしれない。

もうすぐ10ヶ月になる女の子を完母で育ててます。
離乳食を食べるようになっておっぱいを欲しがることが徐々になくなってきました。
ちなみに今は3回食(一食平均160)でお菓子は1日2回、水分は日によって違いますが、ストローマグで多い時は200mlくらいは飲みます。
哺乳瓶、ミルクは拒否でのみません。
授乳は夜と夜中の寝ぐずりの時のみです。

そこで質問なんですが、、
これは夜私が頑張って抱っこやトントンで寝かしつければ
卒乳できる可能性はあるのでしょうか??
本人も特におっぱいを探してるわけでもなく、私自身が仕事復帰してることもありきついのと、精神安定剤かなー?と思いながら咥えさせてるだけです😂
おっぱいも1日あげなくてそんなに張らなくなってきたので、量も減ってきてるのではないかな?とも思います。

何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

❁ゆり❁

私の娘も完母、哺乳瓶・ミルクともに拒否で、10ヶ月で卒乳しました😊🍼

文章を読んだ感じだと、りのかさんの娘さんとうちの娘と様子がすごく似ているので、卒乳はスムーズかもしれませんね◎

娘の場合は、偶然外出などの予定が2日連続で詰まっていて、寝る前の授乳なしで寝落ち、というのが2日連続あり、その流れで自然に卒乳になりました😂

日中予定を詰め込んだり(大人が大変ですが💦)、夕方の離乳食を少し増やしたり、寝る前に麦茶を飲ませてみるのも一つだと思います😊

毎日授乳お疲れ様です✨
スムーズに卒乳できるといいですね✨

• りのか

りのか

そうなんですね🥺!!
    今でも授乳なしで寝付いてくれたりはするのですが、夜中はまだ2〜3回起きて泣くので私が眠くて添い乳に頼ってしまってる状態です😂笑

ゆりさんの娘さんは夜中起きた時はどのようにされてたんですか♡??

• 9月1日
  • ❁ゆり❁

❁ゆり❁

グッドアンサーありがとうございます😊💕

卒乳前に授乳なしで寝付いてくれるなんて親孝行な娘さんですね👶🏻✨

私の場合は卒乳前に夜間断乳から始めたのですが、夜中起きたときはひたすら抱っこトントンで頑張りました!

旦那さんがお休みの日とか、実家に帰ってるときとか、ヘルプがある日がいいと思います!

3日間夜間授乳しないで乗り切ったら、嘘みたいにぱたっと1晩ぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊💕
    ママが眠気に負けないように頑張ってください!

• 9月1日
まま

うちは私の妊娠きっかけと、よく食べるので11ヶ月くらいで自然卒乳しました。
気づいたら飲まない日が増えてました。
ですがそれから風邪をひくことがかなり増えました。

今はビオフェルミンをあげだしてあまり風邪を引かなくなってきましたが、母乳に免疫があるっていうのは本当なんだなーと思いました。

• りのか

りのか

そうなんですね🤔!!やっぱり母乳は素晴らしいですね!!♡
    焦らず娘と一緒に徐々に卒乳していこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月1日
りおな。

息子も10ヶ月になったばかりですが、9ヶ月後半に卒乳しました!
りのかさんと同じく、子供も欲しがる様子があまりない+母乳の量も減ってきたかな?とおもい授乳をきっぱりやめました!
夜中に泣いて起きることありますが、水分補給させたらすぐ寝ます👶

一日に水分500弱は飲んでるんじゃないかと思います😆
おしっこもまえよりジャージャー出てますが🐶

• りのか

りのか

夜中は起きたら水分補給ですね!!試してみます🥺💓!!
    夜中は私が眠くて添い乳に逃げてしまってますが娘もおっぱい咥えたらすぐ寝てるので多分おっぱいそんなに出てないです😂✨
    私が頑張らないとですね!
    ありがとうございます♡

• 9月1日