※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別はいつ頃ついたか教えてください。生後2ヶ月の完ミ育児中で、朝は陽の光を感じさせ、夜は21時には暗くして寝かしつけています。他のお子さんはいつ頃から区別がついたでしょうか?

完ミで間もなく生後2ヶ月の子を育てています。
皆さんのお子さんは昼夜の区別はいつ頃ついた感じですか?
うちの子は新生児の時二週目くらいから割と夜は寝てくれて助かっています。
多分ネントレを意識して朝は7時にカーテンを開けて陽の光を感じさせて、夜は遅くても21時には暗くして静かに寝かしつけしていたからかな?と思っていますが…。
お子さんによって違うと思いますが、完母、混合、完ミで生後いつぐらいからか教えていただきたいです✨
ふと気になったもので😊
よろしくお願いします。

コメント

上の子は新生児からずっとよく寝るタイプで、結局夜泣きはありませんでした😄
下の子も今9ヶ月ですが、夜泣きも今のところ無いです。新生児の頃は3、4時間おきに起きてましたが、2ヶ月くらいから夜寝たら朝までぐっすり寝てます。
下の子の寝かしつけとかネントレ?はした事ありませんが、上の子は背中トントンしてます😄
ちなみに二人とも完ミです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親孝行なお子さん達ですね😊✨
    うちの子もそのうち夜から朝まで寝てくれるようになってくれるかなぁ✨
    寝かしつけしないってことは勝手に寝てくれるんですか?
    あとお子さんの夜寝る時間は何時くらいに寝かせてますか?

• 9月1日

退会ユーザー

上の子に合わせた生活をしてるので、20時には消灯してますね😄
    ベッドに寝かせて電気消したらすぐ寝ます😂
    昼も2、3時間は昼寝してます😄

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと羨ましい🥺寝る時間が自然とリズムとして身に付いてるんですかね✨
    本当親孝行な子たちですね♡

うちの子は夜も昼も寝かしつけないと眠れないですし、昼寝に関しては抱っこしてないと10分くらいで起きることが多くて💦抱っこしてれば1時間とか寝てくれますが、癖になったら嫌なので家事とかこなして余裕がある時だけ抱っこでお昼寝させてます。

お子さんの個性なのかもしれないですが、参考にしたいので面倒でなければ1日のタイムスケジュールを教えてもらえませんか?あと気をつけてることとかあれば、それも教えて頂けると助かります!

• 9月1日

退会ユーザー

私かなり適当なので参考にできないかもしれませんが😭
    7時に起きて昼寝は日によって違いますが、20時に寝ます😄
    離乳食の時間は大体10時過ぎと14時過ぎくらいです。
    起きてる間は上の子と遊んでたり家の中徘徊してますね😂
    気をつけてる事は特にないですね。
    ただ昼間は泣いても上の子に手がかかって抱っこ出来ない時があるので、気づいたら寝てる時が多いですね😅
    なので抱っこで寝かしつけはしたことないです😰
    上の子がいるので割と規則正しい生活になってますが、上の子が赤ちゃんの時はまだ適当でした😱

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!そうなんですね!じゃあ主にお子さんの個性ですね♡
    上の子がいるとまた違いますよね😊
    下の子は自然と自分で寝る力がついたのかもしれないですね✨

• 9月2日
73

何週かは忘れてしまいましたが、1ヶ月になる前には夜中は1回しか起きなくなり、2ヶ月には8時間睡眠、3ヶ月で9〜11時間睡眠になりました!
でも、1ヶ月まではお昼過ぎまで寝てたのでそれまでカーテン閉めてた時期もあったので、未だに何故この子は昼夜の区別が出来るのだろうと不思議です😅

初めはほぼ母乳よりで、最近はほぼミルクより混合育児です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!そんなにまとめて寝てくれるなんて🥺✨羨ましいです♬
    夜そんなに寝るならお昼寝はあまりしない感じですか?
    昼夜逆転で大変な子もいるのに本当不思議ですよね😂
    73さんが妊娠中もともと規則正しい生活されてましたか?

• 9月1日
  • 73

73

お昼寝は40分ぐらいで、4ヶ月近くになるにつれてお昼寝は2時間とかまとまって寝てくれるよつになったり、一人遊びが出来るようになって来たので日に日に手がかからなくなってきてます!

妊娠中は、つわりがひどかったのと、毎日決まって胎動が夜中の1時〜4時だったので臨月は毎日4時に寝て14時に起きる生活でした😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!それは助かりますね✨

妊娠中はそれは大変でしたね💦今の方が逆に楽そうですね😊

教えていただきありがとうございます♬

• 9月1日
きのこ

完ミで1ヶ月後半から徐々に夜長く寝るようになって、2ヶ月ちょっとで日中は1~2時間起きだけど、夜は21~23時に寝付いてそこから6時間以上寝れるようになりました!
もう少し長く寝て欲しいですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜!!😭けど徐々に睡眠時間長くなってきてる感じですね✨理想的です👏
    うちは今のところ4〜5時間が基本で6時間ってことは滅多になくて😓日中は1〜2時間は寝てるということでしょうか?

• 9月1日