※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中の妊婦が家での負い目を感じ、友人との集まりで息子の体調不良で二次会を断念。帰宅後、家事や子育てに疲れを感じ、専業主婦としての葛藤を抱えています。

産休中の妊婦です。
なんだか家での片身が狭いです😂

働いていないという負い目があるからか、
家のことはすべて私がやらなければ!と、
思ってしまいます。

日中、息子は保育園なので、
比較的のんびり過ごせていますが、
友だちと遊んだり、
1人で遠出をすることはありません。

そんな中、2か月前から学生時代の友人と
私の家から電車で二駅のところで集まることが決まっていました。
二人目が生まれる前に息子に会いたい!と言うことと、
私の妊娠祝いでということで近場にしてくれました。

しかし、息子は風邪と気管支が少しやられ、
お出かけは断念。
元気はあるので、旦那に預けて私だけ出掛けました。

二次会の流れになり、行きたいけど
やはり息子が気がかりで、旦那に様子を聞くと
あまりご飯を食べなかった
薬も飲めなかった
と、返信が来たので二次会は断念。

急いで帰ると二人はすでに寝ていました。
寝たなら、今日はゆっくりしておいでーとか、
こっちは大丈夫だよーとか言ってほしかった…
なんて思ってしまったけど、
今まで一度もそんなこと言われたこともないや。

私は妊婦だし、子供の面倒を見ててもらったんだから、
早く帰って当たり前…と、言い聞かせていました。

帰ると家は荒れ果てていました。
分かります。
子供の相手をした後に片付けるのって疲れるよね。
でも、私は毎日やってるよ?
あなた、明日休みでしょ?
と、モヤモヤ。

おまけに息子の吸入する機械(病院の一時レンタル品)が
めちゃくちゃうるさくて、旦那が起きて
それ何分やるの?
と、不機嫌気味。
こっちだって、こんなうるさい機械使いたくないよ!
でも、やらないと治らないんだよ!!
はー。
せっかく楽しかったのに何だかモヤモヤ。

ある意味私は今、専業主婦。
家のこと、子供のことはお母さんが見るのが当たり前。
子供を預けて夜遊びがこんなに後ろめたくなるなんて思わなかった。

結局帰ってからあれこれ片付けたり、朝のしたくしたり、
いつもと変わらず。

この気持ち分かってくれる人いますか?
こんなことでモヤモヤするなんて、私が甘いですか?

コメント

まま

専業主婦だから全部やらないとダメの意味がわかりませんよね!
私も今育休で専業主婦みたいなもんですが
旦那に1時間預けるだけでも
どこ行くの?何するの?そんなに時間かかる?
と言われます。
もうほとんど手もかからないしご飯も食べるし寝るのも布団敷いたら勝手に寝るのに
男ってたったそれだけのこともできない
ただの仕事しかしてないやつ
って思ってしまいます😅
私は旦那に預けるとイライラするので
幸い実家が近いので半日連れて行かずに遊びに行く時とかは実家に頼んでます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこ行くとか、何するとか、あなたは毎回報告しますか?!ってなりますよね🙄
    私も長時間になるときは、わざと旦那が仕事の日に予定をくんで
    実家に預けたりします😅笑

    • 9月1日
deleted user

仕事復帰したあと、ご主人は変わってくれるのか不安ですね…私は育休中も、掃除や自分達の洗濯は産前と変わらないペース(=平日はほぼしない)を保ってました。だって、仕事の代わりに育児してるんだもん!家事やるために休んでるんじゃないもん!こども生んだから急に家事がうまくなるわけでもないですから。今まで毎日やってなかったこと、急にはできない!と開き直ってました。しかもこちらは仕事時間中トイレにこもってほっとしたり、休憩時間で昼寝したりもできないですから!旦那に預けて羽伸ばしにいくのは、ある意味当然の権利だと思います。気がかりなのも分かりますけどね。それだけしっかりお母さんされてるってことだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目のときは手伝ってくれましたが、
    お手伝いって感じで、言われたことしかやらなかったですね🙄
    私に遠慮してたのかもしれないですが…

    こちらもやりすぎず、ほどほどにとどめておきます😅

    • 9月1日
あちこ

そして翌日俺への感謝が足りないと言われてブチギレて家でしたことがあります😂

こっちは休んでても家のことが回るように毎日一日中何もしてないときでも段取り考えて行動してるから、本当に気が休まるときなんてないのに、男の人ってその事わかんない人多いですよー。

翌日ありがとうって言ったあとにでもさ!で言ってやりましょう!

言わなきゃわかんないですもん😭💦

せっかくのお出かけだったのに後味悪くなるの本当にかわいそうです。

全部主さんがやることなんてないですよ!

休みならなおさら!

毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったら私にも感謝して!ってなりますね😂
    ホント、段取りとか、先のことも気にしてるのにそういうの分からないですよね😭
    励ましの言葉ありがとうございます😂❤️

    • 9月1日