※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お金・保険

家計簿の項目について質問です。入園料や子供の服、医療費はどの項目に入れたらいいでしょうか?旦那のお小遣いやタバコ代は新たな項目が必要でしょうか?皆さんはどうしていますか?項目など教えてください。

家計簿についてですが細かくすると長続きしない性格なので項目を
『食費』
『日用品』
『子供費』
『特別費』
『雑費』
『車関係』にしようと思います。

①幼稚園の願書を提出する時の入園料は子供費でいいですか??

②子供の服とかも子供費にしますか??

③子供の医療費は子供費??

④旦那のお小遣いやタバコ代って項目追加した方がいいですか??(毎月渡してなくて飲み会の前とかに渡してます)

毎月体調を崩さないので医療費の項目を作るかどうか迷ってます💦

皆さんはどうされてますか??
項目とか教えて下さい。

コメント

なつ

1、幼稚園まだですが💦
子供費いいと思います🙋‍♀️

2、うちは子供費です🙋‍♀️

3、医療費にしてます🙋‍♀️

4、うちは定額なので固定費に入れてますが、その場合なら項目追加します💦

うちは
食費
生活用品
子供
娯楽
交際
医療
…くらいだったと思います💦
でも、月ごとの予算、集計は面倒なので食費とそれ以外ってざっくりしか計算してないです🤣🤣

MImama

①特別費
②子供費
③医療費
④まとめてパパ費用にするのはどうでしょうか😊?

わたしなら、こんな感じにするかな?と言う感じです😌

医療費わたしもいつも迷いますがたまにの出費でもとりあえず医療費でまとめてます!

かな

私は生活費、日用品、子供関係。ガソリンなど項目ごとに分けず月5万で生活してます。

けど、ガソリン込みで3万あれば十分なことに気づいたので、三万で来月から三万生活します!

子供のお金が必要な時には、必要時に降ろすようにします

ママリ

うちは月子供費用をいくらと決めて、それを毎月積み立てていく(月のあまりは次の月へ繰り越し)ようにしているので、
①②③はすべて子供費からです。月によって使う使わないということもあるので。
④や、医療費に関しては、一応項目は作るけど、余ったら予備費へ回すというのはどうでしょう?予備費は貯金に回してもいざと言う時の出費にとっておいてもいいかなと思います

マーブルチョコ

ノートに手書きしてるので項目はけっこう細かく書いてます
細かい方があとで自分で見たときに分かりやすいかなって

子供費って項目は作ってないです
洋服は洋服代
医療費は医療費
小遣いは小遣い

食費
雑費
外食
医療費
洋服代
美容室
ガソリン代
七五三

固定費は別にまとめて書いてます。
項目別に集計して
最終的に現金、クレジット払い、ポイント支払いなどいくらかかったのかをまとめてます

まち

家計簿は結局自分が使いやすいよう分かりやすいようするのが一番なのでどれが正解ってないと思います💡

我が家は子供費に入れてるものはオムツ・ミルクや子供が大きくなればいらない日用品(オムツ用ゴミ袋、おしりふき、哺乳瓶など)、お洋服などです。
①は特別費予定、
③は医療控除出すときにわかりやすくするため医療費
です。
④は私は毎月渡してはいますが、飲み会代とかが発生するときは特別費にしてます。

りお

皆さんありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

参考にさせていただきます。