※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後の少食なお子さんについての質問です。離乳食やミルクの量に悩んでおり、周りの子供と比べて不安を感じています。食事の量やミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

お子さんが少食だという方、少食だったという方に質問です。
だいたい1歳前後の時期の1回の離乳食の量、ミルクもあげていれば量を教えてください。
生後11ヶ月まもなく1歳を向かえる息子がいます。
産まれた時からずっと小さめ赤ちゃんで今の体重は8キロ手前です。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、とても順調だとは言えず苦労して悩んで、毎食息子をなだめたり褒めたり歌ったり、あの手この手で何とか食べてる状態です。
体重測定や栄養相談してくれる所に通っているのですが、やはり離乳食の量は少ないようで、体重や栄養の事を考えてミルクも1日6回あげるよう指導されています。離乳食は1日3回とおやつ。
私の周りにいる子はよく食べる子が多く、焦りや不安もあるので、同じように少食のお子さんがいらっしゃる方、これくらいの時期どれくらいの量食べていましたか?
うちはムラがありありですがだいたい1回でご飯系とおかず系合わせて100g~180gです。
少ないですよね😭
これでも食べるようになったのですが(;_;)
ミルクは時間にもよるのですが、1回60~200です。
ミルクも前からムラありありで悩みまくりました😅
少食のお子さんをお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

夏色☆

うちの子は10ヶ月になったばかりですが離乳食あまり食べません💦

最近ちょっと食べるようになってきましたが、よく食べたなぁと思っても合計60.70グラムくらいです😭

母乳は1日5.6回飲んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    母乳はたくさん飲んでくれてるんですか??
    うちはミルクもあんまりなんで😅

• 8月31日
  • 夏色☆

夏色☆

母乳回数は多めですが、もうあまり出てないような気がしてます😱

生まれた時から大きめでしたが、離乳食始めたあたりから体重がなかなか増えません😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これくらいの時期はあまり体重増えないらしいですが、うちもあまり体重増えないです💦
    あまり食べないのになぜか快便なのと、よく動くからなかなか体重増えないんです😥

• 8月31日
  • 夏色☆

夏色☆

体重増加がゆるやかになる時期とは言ってもあまり増えないと心配になりますのね💦

• 8月31日
あや

もうすぐ1歳です!
うちも8キロ手前(7.9キロ)ですよ!授乳してるときはあまり食べなかったんですが次第におっぱい飲まなくなってやめたらパクパク食べるようになりましたよ😊
身長も体重も大きくはないですが成長曲線内だから問題ないですよーって小児科で言われました😊

• あや

あや

あと、離乳食の量は200g前後です!🙇‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    おっぱいやめたら食べるようになったんですね☆
    うちはずいぶん前から完ミなので、ぱくぱく食べるようになるタイミングいつなのかなぁ😂
    後期検診が来週あるので、体重のことを考えると何言われるのかなぁと、今からビクビクしてます😅

• 9月1日
ママリ

うちも、少食です、、、食べるのに時間もかかります。200なんて夢のまた夢です!🤣100ちょっとしか食べません、、、!そして母乳なんですが、もうでていません、、ミルク拒否なんで、、、もう栄養大丈夫か!と毎日つっこみたくなります!悩みすぎて悩みすぎて今じゃもう諦めて、、いつか食べるだろうと信じてます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で食べさせることもしてますか?
    うちは自分でなんでまだまだ、食べさせてようやくなんで💦
    時間もかかります。ってか食べさせるのに体力、精神かなり使います(^_^;)
    ほんとに悩みすぎて毎食逃げ出したい感じです(笑)
    いつか人並みに食べるかなぁと信じるしかないですよね(>_<)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

自分でなんか笑っちゃうくらい全然です😆💦渡してもニギニギ遊んでポイです!ほんとに使いますよね、、それが1日3回も、、、🤦‍♀️
    もう疲れちゃいますよね、、お互い頑張りましょうね!!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもニギニギ遊んでポイ!拾ってまた渡せっ!って怒ってきます😂
    食べなくなるから拾ってまた渡してまたポイされてのエンドレスしながら食べさせてます😂
    こんな必死こいて食べさせてるのが悲しくなってくる時ありますが、いつかこれも笑い話になると信じて、一生食べない&一人で食べないわけじゃないでしょうし、頑張るしかないですよね😂
    同じような方がいらして少し元気出ました
    ありがとうございました☆

• 9月1日
ぽんぽこりん

うちも11ヶ月入ったばかりですが、小食で小柄です😭
6ヶ月からハイハイ&掴まり立ちして動きまくってるせいか、離乳食始めてからも体重ほとんど増えず、いつまでも8キロにたどり着かないです…👶
そもそも食事用の椅子に座るのも嫌がって立ちながら食べてたんですが、最近お粥拒否でおにぎりで手掴み食べさせてみたら、しっかり座ってられるようになりました!
まだ全然食べない日もあるし、ムラはありますが、少しずつ食べることに興味持ってくれるようになったらなーと祈ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも動きまくるんですね!
    嬉しいことですが体重考えるとね😅
    小柄だから動きやすいからスリムなままなんですよね😂
    そして椅子に座るのもうちも同じ感じです。
    スリムだから椅子の上でも動けるんですよ(>_<)
    ついに椅子に立ち上がってしまいました💦
    思いきって、ハイチェア買いなおそうと検討しております💦
    うちは手づかみも、ダメで(泣)
    全部おもちゃ感覚?で、下に落とすのを楽しんでしまうので、少しでも量をかせぎたいので、まだ食べさせてます😥
    食べることに興味出てきたら、手づかみ食べも出来るようになりますかねぇ(>_<)

• 9月1日
さく

うちは母乳が良いせいか、一回のトータルが20g位です(;つД`)
とても活発で身長68cm、体重7.8kgと小柄です。
全然食べなくて色々試しましたが進みません。
病院で相談もしましたが、いつか食べるから大丈夫と言われるだけです( *´艸`)
ママストレスにならないようにと言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    病院でいつか食べるから大丈夫と言われれば少しは安心ですよね。ママストレスにならない事が一番ですもんね。
    私もそう思うようにします(>_<)

• 9月1日
ガラピ子

完母でしたが先週思い切って断乳してから食べるようになりましたが、それでも100〜150なので食べてる方だなと思っちゃいました!🤭
鉄分心配なのでフォローアップを1日3回、50〜100飲ませてます!
身長68cm、体重8.2キロです。私は逆に10ヶ月の時に母乳あげるから離乳食食べないんだよ、飲ませなくていいよと言われて少しずつ飲ませる量減らしていきました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳、お疲れさまでした!
    フォローアップなんですね✨
    うちは体重考えるとまだミルクの方がいいと言われました(^_^;)
    鉄分も心配なんですけど、それより体重増加の方が優先のようです💦
    100~150食べてたらバンザイなんですけどね😂

• 9月1日
あすな

今日で11ヶ月ですが同じくあまり食べません😨
1回でtotal100食べたらよく食べた!がんばった!えらいぞ👏🏻って感じで褒めたたえてます😂
これでも以前よりはかなり食べるようになった方です!

完母で現在は
①朝方4~5時
②寝る前
↑必ずで、家にいるとお昼寝前に欲しがりますが、出かけてたりすると日中飲まない日もあります!
日中飲んでなくても離乳食の食べはあんまり変わらず…😨
食べたくない時はなにがなんでも口をあけない頑固くんです🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもミルクが少ないからと言って食べる量が増えるわけではありません(^_^;)
    うちも頑固くんです(笑)
    私に似て(笑)

• 9月1日
ぴー

同じなのでコメントします😊

うちも只今7.8キロです。先日の後期検診ではまぁまぁ軽めやからフォロミあげてみますかって言われて始めたとこです🥺

うちは母乳なんですが、もうそんないらないみたいで夜の寝る前だけなんですよね。栄養もあんまないとのことで毎食後にフォロミ飲ませることにしました。まだ目に見えて結果は出ていませんが🤔とりあえず牛乳飲めるようになるまではフォロミ続けてみようと思ってます。

ちなみに離乳食はよく食べる方なんです。なのに増えなくて悩んでました😩まだ歩きませんが日中はとにかくハイハイでウロウロ、伝い歩きで何かと動いています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食よく食べるんですね!
    やっぱりよく動くと体重増えないですよね(^_^;)
    フォロミはどれくらい飲ませてますか?
    牛乳はいつから飲ませる予定にしてますか?
    質問ばかりすみません😣💦⤵

• 9月1日
くらげ

体重はちょうど8キロくらいです😊
食べる量は200~240位です。
フォローアップ起きた時に160、寝る前に160あげてます☺️
食べる量が増えてきた時にミルクをほとんど飲まなくなりました😄
やっぱりどっちか多いとどっちかは減るのかなと😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、うちからしたらめちゃくちゃ食べてくれてますね☺
    やはりそれくらい食べないと、ミルク減っていかないかもですね(^_^;)
    うちはまだ当分先になるかもです😂

• 9月1日