※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のクラス編成や復帰時期について教えてください。

保育園について知りたいです。
私の仕事は3歳の誕生日の前日まで育休をとれます。
今はまだ子どもは1人ですが、復帰したら激務のため2歳差で授かれたらそのまま育休延長して復帰と考えています。
そこで質問です。
例えば4月時点で上が3歳9ヵ月、下が1歳9ヵ月の場合それぞれ何歳児クラスになるのでしょうか。

また、上の子が4歳になる年に復帰するか、さらに一年後にするか迷っています。よく1歳児クラスが激戦だと聞きますが、3〜5歳児ってどうなんでしょうか?(もちろん地域によると思いますが、、)

コメント

そのまま3歳児クラス、1歳児クラスです😆
基本的に1歳以降は激戦ですよ😰
うちの子が通ってる保育園は1歳児5人で3歳児1人、4歳児1人でした😰
年齢上がっても保育士1人に対する園児の数は変わらないと思うのでなかなか枠少ないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3歳児クラス、1歳児クラスなんですね!

やっぱりそうですか〜😅
    保活心配になってきました😱
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月31日
ちぃ

3歳児クラスと1歳児クラスですね☺️
1歳児でいれる人が多いですが、それ以上になると、そもそも激戦どころか入れない💦って所がおおいです。
夫の義理の妹が保育関係の職に就いていたことがありますが、2歳児クラスは絶望的だから1歳の時に復帰しないと保育園入れないって言って3歳まで育休取れる環境でしたが復帰しました。

地域の入りやすさなど参考にして決めた方が良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱり入れないですよね💦
    私も教育関係の仕事で、働き出したら激務のため少しでも長く育休とってあげたいと思っていましたが、早め復帰にならざるを得ない感じですよね、、。

教えてくださりありがとうございます!

• 9月1日