※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃま
ココロ・悩み

ママ友がいなくて孤独に感じています。距離や忙しさで友達と気軽に会えない状況で落ち込んでいます。仕事も忙しく、友達と疎遠になるのではと心配しています。

みなさん、ママ友いますか?
市のママ教室にも参加しましたが
番号交換もせずに終わりました。
中学から大阪の学校だったのですが
住んでいるところが奈良なので
友達と遊ぶにも気軽に!という距離ではないので
学生時代の友達とも会うには会いますが
空いた時間にお茶行こう〜!みたいな
気軽に誘い合える友達がいません😣
なんだかな〜。
インスタが全てではないですが
大阪にいてる子どもがいる友達は
子どもがいてない友達も近いし気軽に会えるみたいで
そんなの見るとなんか孤独に思えてきました😣
仕事もしているので遊べる日も少ないんですけど
このまま友達と疎遠になるのかな〜と思って
気分が落ち込んでしまいました😂😂
明るいお言葉ください(笑)

コメント

はるママ🔰

わたしも結婚をして県外に引っ越しました!
時々しか友達には会えず、またまだまだ子どものいない友達ばかりなので、子どもの話ができる友達はいないです😭
寂しいですよね!!

うちの母も中国地方から関西に嫁ぎ、ともだちもそれぞれバラバラだったそうですが、子育てが一段落してまた会うことがあったそうです😀
LINEのグループなんて作っちゃって、再び青春みたいな感じです😂
そういうの、私もできたらいいなって思います😊一時会えないことがあっても、ともだちなのは変わらないですよー✨✨

  • おちゃま

    おちゃま

    何年後かにまた会って
    学生時代のように遊べるって
    すごくステキな事ですね🥺✨
    きっと、友達も今が大変だからだと気を使ってくれているのだと思います😌
    息子がママ、ママと言ってくれる短い期間なので
    私も今は子育てに専念して
    何年後かにまた遊べたらいいなと思いました😆✨

    暖かいコメントありがとうございました☺️

    • 9月1日
deleted user

私も地元ではない場所で結婚し住み始めました。
なので知っている人は夫のみ・・・そんな中での子育てが始まりました。

私はどちらかと言うと、知り合って直ぐに連絡先を交換する・・・なんて怖い💦と思っていたので、数箇所の支援センターや児童館に行き始め、その中でも過ごしやすい場所を作りました。そして顔見知りを作り、会えば話をする人を作り、さらに気があった人とのみ「今度遊ぼうよ!」の会話になった時に初めて連絡交換をしました。
その期間早い人で8ヶ月程でした。ママ友というよりは友達になった感じでしたよ。

直ぐに連絡交換しても、気が合わなかった時に困るし、行っていた支援センターでは宗教勧誘や保険を勧められたり・・・なんて方もいたので、焦っても良くないかな?と思います😅

  • おちゃま

    おちゃま

    何も知らない土地で子育て、、、
    すごく不安だったと思います💦
    凄いです!尊敬します!✨

    確かにすぐ番号交換は怖いですね😫
    宗教や保険の勧誘もあったんですね😶😶

    私も今日は支援センターに行ってみました😊
    全然誰とも喋れなかったけど
    何回か通ってみます😊

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
ちまき

マタニティのときにインスタ繋がってママ友になったものの、
子供が生まれた途端、関係が微妙になりました😅

マタニティのときは気が合うな〜と思ってたけど、
産後は自慢自慢自慢自慢でした😅
うちの子の方が〜、うちの子の方が〜、のパレード😂

このママ友のおかげで
同じ月齢のママって、相談相手にもなるけど
比べものにもなるのだなと思いました。

私自身、支援センターには行くけど
できることなら連絡交換したくないと思ってます😅
昔からの友人でないぶん、
本性がわからないし、
支援センター内での会話だけで
それ以上の関係になるのは
よく見てからにしようと思ってます😅

ママ友いた方が情報交換〜…とも思いますが、
わからないこととか不安あったら
ママリに相談したらみなさん答えてくれるし…
私は子供が保育園や幼稚園に通ってから
ママ友ってのができたらいいなと思います😄

  • おちゃま

    おちゃま

    産まれてから変わってしまったんですね🥺🥺
    ちまきさんのお話を聞くと
    焦らなくてよかったのかもと思えました😶!
    幼稚園や小学校になったら嫌でも保護者との交流がありますもんね☺️
    すごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
ふんふんすー

ママ友いません😱
市のママ教室とか、児童館のイベント等も行ったけど、LINEも番号も聞きませんでした😥
私も奈良に住んでて県外の学校(京都)に通ってて、現在大阪に住んでいるので友達とは子供産んでからぜんぜん会えていませんでした😭
でも、子供が大きくなってきてからおじいちゃんおばあちゃんに預けても大丈夫になって遊べるようになりました✌
あとちょっとしたらまた遊べますよ😊✨

  • おちゃま

    おちゃま

    小さいうちは仕方ないですよね🥺🥺
    少し大きくなったらまた遊べるようになったと聞いて
    今の子育てを楽しんで
    もう少ししたら遊べることを楽しみに頑張ろうと思えました😆😆
    前向きなお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌈

    • 9月1日