※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

授乳後に娘が寝落ちする時、むりやりげっぷさせる必要はありますか?

教えてください!

生後16日の娘がいますが、授乳中寝落ちすることがほとんどです。
産院からは母乳も十分出てるし、ミルクは足さずとにかく吸わせてと言われました。

そのため、10分10分終わっても欲しがる場合は、もう一度吸わせますが、大体途中で寝落ちます。
この場合、げっぷをさせることは必要ですか?
ミルクを与えてた時はげっぷをさせてましたが、ほとんど出たことはなく途中で泣き出し興奮して寝るまでに時間がかかるため、少しげっぷさせるに苦手意識を持っています。

ちなみに娘は今までミルクを飲ませても吐き戻しもありませんでした。
その後は寝ると2時間くらいぐっすりです。

やはりむりやりげっぷをさせたほうがいいんでしょうか?
げっぷ中に泣き出したらひたすら寝るまであやすしかないですか?

コメント

ママリ

うちの子も眠気が限界の時は授乳中に寝てしまいます。
その時は縦抱きにして背中を暫くトントンしてげっぷさせます。
出なかったら横向きに寝かせます。

縦抱きできそうですか?

• mamari

mamari

縦抱きはミルクの時にやっていたので大丈夫だと思います💦
    ただ、やり方が悪いのかいつも途中で怒り始めます😭
    肩に頭を乗せるようにして背中をトントンすればいいんですよね?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

担ぐのが嫌がるなら、むねのまえで抱っこできませんかね?
    うちの子は2ヶ月なる前くらいから縦抱きが好きで縦抱きしてましたが、ゆっくり縦抱きして背中をトントンすると起きる事なく寝てくれます。

• 8月31日
  • mamari

mamari

胸の前でもいいんですね!
    やってみます!

ちなみに、寝落ちするまで母乳を与えるっていうやり方は間違っているのでしょうか?😭
    乳首を離すタイミングがわかりません😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

何分ずつあげてますか?
    母乳の出がいいのならそんなに長くあげなくてもいいかとは思いますが、入院中の助産師さんからの指導では合計20分以内に終わらせてと言われました。

まあ、添い乳する時は何十分も寝るまで咥えさせてますが😂

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

すみません、10分ずつと書いてありましたね💦
    お腹空いてるんじゃなくて、おっぱい咥えて寝たい感じですね💡
    それで安心するなら咥えさせててもいいかと思います!
    ただ、おっぱい吸いながらじゃないと寝なくなってしまうかもしれません💦

• 8月31日
  • mamari

mamari

10分ずつです!
    母乳は50ml程しか出ていないので、このまま軌道に乗るまではとにかく吸わせてと昨日助産師さんに言われました💦
    多分二巡目ってほとんど出てないから、ただ吸ってるだけですよね…
    10分ずつでも足りない場合は、諦めてミルクを足したほうがいいんですかね?😭

• 8月31日
  • mamari

mamari

でも昨日助産師さんに10分ずつ吸わせても泣いたらまたすぐあげればいいんですか?って聞いたら、そうですって言われたんですよね😣
    それだと、うちの娘は寝てるかおっぱい吸ってるかのどちらかしかなくなるんですが…😣
    今までミルクを足したりしていた時は、げっぷ中に泣いたり興奮状態になったりして、寝かせるまでのゆらゆらする時間とかあったのですが、ひたすら母乳を与えてと言われて今日は、吸ってるか寝てるかだけの一日です💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    最初が肝心ですもんね!
    ミルク足しちゃうとやっぱり母乳飲む量が減ってしまうので、授乳が大変じゃなければ母乳欲しがるだけあげてもいいかもしれません!

• 8月31日
  • mamari

mamari

正直授乳は大変じゃなくて、ミルク追加よりもストレス(どのくらい足すかとか)なくて助かってます💦
    ただ、ミルクの時よりも疲れてスムーズに寝ちゃう分、ほんとに寝てるか吸ってるかだけの一日です💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

新生児のうちはだいたい寝てるので大丈夫ですよ!
    1ヶ月頃になるとちょっとずつ起きてる時間が増えますが、今は起きたらおっぱいあげておむつ替えて欲求が満たされたらすぐ寝る時期です☺️

• 8月31日
  • mamari

mamari

そうなんですね😣
    ミルク与えて母乳をそこまで頑張っていなかった時は、目が冴えててベッドに置いたら怒るっていうのが多くて2時間くらい寝るまでゆらゆらし続けたこともあったくらいなので、寝落ちっていうのはすごく楽に感じてしまって💦
    とりあえずげっぷだけはさせて、泣くようならあやして、っていう形でやってみます!

• 8月31日
あるぱかーさん

うちもあまりゲップをしない子で吐き戻しもなかったのであまり気にしていませんでした💡その分おならが多かったですが😂吐き戻しても大丈夫なように顔を横に向けたりタオルで体斜めにしたりして対応はしていました!

おっぱいから眠たくなるホルモンが出てるから寝ちゃうんだよ💡体重増えてれば気にしなくていいよと助産師さんに言われました☺
あとゲップの成功率があがったのは、自分の太ももにまたがらせて抱っこして首を支えて体に密着させて背中をスリスリしてあげる方法です!
私は肩に首を乗せてトントンするのが怖くて相談したらこの方法を教えてくれました!安定してすごく良かったです😆

• mamari

mamari

そうやんですね😳
    うちの子はおならもそんなに多くはないと思います💦
    吐き戻しもしたことないし苦しそうにしてることもないから、このまま寝かせたいというのが本音です😅
    マーチさんはげっぷはさせずに吐き戻し対策だけされていたということですか?💡

そうなんですね!
    ちなみにその時の体勢は背中まっすぐですか?それとも自分は少し後ろに倒れて(椅子などにもたれかかって)赤ちゃんが少し前かがみになるかんじですか?

• 8月31日
あるぱかーさん

おなら出ないなら空気をそんなに飲んでないですね✨哺乳瓶より直母の方が空気飲まないって言いますし、プラス子どもさんが上手に飲めてるからゲップもおならもないんだと思います!

生後一カ月くらいはゲップさせる努力はしましたよ💡でも2分くらいゲップさせようとしても出なければ諦めていました、生後すぐから添乳でも寝かせたりしてたので、ゲップさせずに寝かせてもいましたけど😂
二カ月の頃からしたりしなかったり(体をよじったりゲップしたそうな時だけ)、3カ月くらいからゲップさせていません😂

体勢は逆側です、お母さんがまっすぐ座ってるとして赤ちゃんは80°くらいです。まっすぐよりは少し斜めにって感じです、でもベースの体勢のまま赤ちゃんの背中を伸ばしたり斜めにってしたり、その都度体勢を変えていたので色んな角度試してみると出やすいと思います😆わかりづらい説明ですみません💦💦