※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を咥えてくれなくなり、母乳とミルクで育てている10日の赤ちゃんについての悩み。授乳がうまくいかず、赤ちゃんが泣き止まないことに心配がある。どうすれば乳首を咥えてくれるか、泣き止んでくれるか。

毎日質問している気がします😢
分からないこと不安なことばかりです😢
アドバイスいただきたいです😢

授乳についてです😢
生後10日の赤ちゃんです。
乳首を咥えてくれなくなってしまいました、、、
ミルクと母乳(搾乳してます)で育ててます

出産前から陥没乳首でしたが、
入院中は保護器を使ったりしてどうにか10mlくらいはあげることが出来ていました。

今は家で搾乳機を使えば30mlくらいは出るようになりましたが、、、咥えてもなかなか出ない乳首に、赤ちゃんも気付いてしまったのかもしれません。
哺乳瓶(母乳相談室を使用してます)の楽さに気付いてしまったのかもしれません…
もう保護器すら咥えてくれなくなりました。

搾乳機で母乳をとりあえずあげられているので、
母乳にこだわっているわけではないですが…
母から「泣き止まない時に口に乳首咥えさせるだけでとりあえず泣き声は落ち着くよ」と言われ、
現在里帰りしているため泣いても大丈夫ですが、
アパートに帰った時の声の響き具合がとても心配です。

泣き止まなくて、声が枯れるまで泣く我が子を見て、
すぐに授乳してあげられたらどんなにこの子は安心するだろう…と思います。

乳首をつまんで口に押し込んで練習しているため、
赤ちゃんも大泣きで可哀想です。

抱っこしても何しても最近は泣きやみません。
退院時に病院からは、ミルクも40〜60mlを消化が悪いから3時間は絶対あけて飲ますように言われてます。
すぐに授乳してあげられたら、どんなに楽だろう。
どんなに赤ちゃんは泣かずに済むだろう。

神経質にお母さんがなったら、赤ちゃんも神経質になるよ、と病院で言われたため、なるべく明るく話かけてはいますが…授乳のこと考えると辛くなります。

保護器をずっと乳首に付けてたら、乳首もでるかな。
どうやったら母乳がもっとスムーズに出るんだろう。
赤ちゃんはどうやったら咥えてくれるかな。

どうやったら泣き止んでくれるだろう
寝てくれるだろう

コメント

ちゃんまま

そこまで悩むなら私なら完ミにしちゃいます💦
悩めば悩むほどこれからどんどん育児は辛くなって他の悩みも出てくるし、こだわりがないとおっしゃっていますし、母乳じゃなくても赤ちゃんちゃんと育ちますよ‼️
ミルクにきりかえて気持ちが楽になるならその方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かに、今から悩んでたら今後の育児もどんどんしんどくなりますよね…😢
    自分にも負担にならない手段も考えていかなきゃいけませんよね😢

• 9月2日
ゴロぽん

まずママが、母乳で育てたいかミルクに切り替えるのかを決めた方がいいと思います。
ミルク作るのは、調乳ポットと白湯作っておけば1〜2分で出来ます。
ミルクのみなら80〜100くらい、しっかり飲ませてあげれば落ち着くと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに私が迷ってるから、わが子も混乱してしまってるのかもしれません…
    優柔不断な母で申し訳ないです。。
    ミルクの量の基準ってどうやったら分かるんでしょうか?😢
    最近60mlでは、確かに不服そうで。。

• 9月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、ミルク飲む子ならどちらにするかママがしっかり決めてあげないとです。
    60だと生後5日くらいの赤ちゃんの一回量ですかね。10日過ぎてたらお腹も栄養も足らないと思います。

ミルク缶に必要量書いてありますよ😃

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ミルク量確認して取り組んでみます!

• 9月3日
2児のママ

私も片方陥没乳首です😅
上の子が最初母乳がでないのと保護器いやがってくわえてくれなくて
直で何回も何回も挑戦してたらない分ミルク足してました。

私はいろいろあって産後絶対安静になってたので動いてミルク作るのがつらくて
頑張って母乳挑戦してました。
乳首自分で出してから乳輪のところまでがっつりくわえさすんだよ!と言われてましたがなかなかうまくいかず
泣いて泣いて毎日あげてました😢
2ヶ月くらい混合でしたがそれからは完母になりました。
それからは逆にミルク拒否で😅そのまま1歳2ヶ月までのんでました。
ずーーーーっと飲ませてたら母乳あげてるうちは陥没乳首治ったんですよ😳
でも終わったらまた引っ込んじゃいました😅

最初出てない乳首だから痛くて痛くてブラジャーもすれて地獄でした😢
もし乳首痛くなったら乳首用のクリームもあるので使用してもいいかもです😳

陥没乳首大変ですよね😢
搾乳もよくやってました。

もししんどくて無理!ってなったらミルクに移行してもいいと思いますよ😳

次男が混合からすぐにミルクになりましたがめちゃくちゃ健康に育ってます😊

母乳じゃなくても良いならそれもいいと思いますよ😊
ママがつらくないのが1番です!

ちなみにうちの子はずーーーーっと泣いてました。
一緒ですね😢
昼間自分でハイハイとかしだしたらご機嫌な時もでてきますよ😊

赤ちゃんもよく目も見えないしどこかかゆくても伝えられない、自分でかけないし、暑くても寒くても伝えられないので少し不快でも泣くしかないんだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    陥没って辛いですよね…
    でも、母乳と決めて努力されてたんですね‼️すごい。

早く笑った顔やご機嫌な時を見たいです😢
    泣くばかりをみてると、ちょっとまいってきますね。。

• 9月2日
  • 2児のママ

2児のママ

新生児期は大変ですよね😢私も泣きながら育児してました( ; ; )
    ずーっと泣いてたら気が狂いますよね😢

母乳と決めたのも産後動けなかったので母乳の方が添い乳できるからという理由だったのでなんともですが😢

ミルクにしても大丈夫だと思いますよ😊
    もう初乳はあげてますし免疫云々のことなら問題ないかと😊これからミルクにしたら母乳よりは寝てくれると思うので
    ママも少し身体楽になるかもしれませんし😊

• 9月2日
まな

大丈夫ですか?
わたしも保護器使ってました。直母だと怒って泣いて咥えてくれず毎回ギャン泣きの息子押さえつけて授乳練習してる自分に限界感じて、他にも理由ありますが完ミにしました。

それからは一気に楽になり苦痛だった授乳時間が楽しくなりましたよ。

文章読んでかなり辛そうなので、完ミに切り替えるのもありだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も授乳時間が苦痛で仕方ないです、、
    自分の負担を減らすためにもミルクへの切り替えも大切ですよね。

• 9月2日