※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

里帰り出産について相談中。1人目の時はストレスが溜まり、2人目は里帰りをやめることに。2人目出産後、1人で2人の子育てが心配。一時保育やワンオペの経験を教えて欲しい。

2人目を里帰りするかしないか迷っています。
里帰りするなら自分の実家ですが母親とは
性格が合わず仲良くて頼れる感じでもないです。
義理実家も難しい状況です。
1人目を里帰りした時に
ストレスが溜まって溜まってすごくて
2人目は里帰りやめようと決めてました。

2人目出産時、2人目は1歳半年の予定です^ ^
出産してからの入院期間は
旦那が仕事を休んで上の子の面倒を見てくれる予定なんですが、その後退院して1人で2人のお世話するのは大変なのかなぁ…と不安になってます。
一時保育を利用した方ワンオペで頑張った方、母親はストレスだけど我慢して里帰りした方
これが良かった悪かったなど、色々教えて欲しいです🥺
よろしくお願いします(^ ^)

コメント

ままり

2人とも里帰りしてません😊
1人目の時は1から旦那に育児をして欲しくてそもそも考えてなくて、2人目の時は近くに住んでましたが母は夜勤ありの仕事をしてたこと、子ども仕様になってない部屋で上の子と実家はストレスだろうと思ったこと(常に注意しなきゃいけなくなってしまうから)、母と長期間一緒にいるとイライラしてしまうからです。

夫婦でやっていきました!
仕事が休みで予定がない日、母の気分でうちに来るってスタイルです😊
お願いしてない分気も楽です!来て欲しいとかいうと、してやった風に言われたりしても嫌だしなーって私は思ってます(笑)
2人目が先月1歳になりましたが、今もそんな感じですよ😊
自分のペースでぼちぼちやっていけばいいのは楽です♪