※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
epon
妊娠・出産

30週の時にお腹が張り、子宮口に関する指摘があったが、具体的な1.5センチの意味が分からない。写真を添付して相談したい。

20週から子宮口が柔らかいと注意をされていました。
30週になりお腹が張ってることに気づき急遽病院で薬を出してもらい自宅安静になりました。赤ちゃんは下がってないし子宮頚管も3.5センチあったのでまずは一安心だったのですが、1.5センチやから注意してね!と言われましたが、何が1.5センチなんでしょうか?子宮口が1.5センチ開いてるということなんでしょうか?😥写真貼り付けときますのでご意見下さい😢😢

コメント

うた

おそらく頸管じゃないですかね?
子宮口なら速攻入院しなきゃいけません!
頸管も1.5より短くなれば入院です😱
無理しないで安静にしてください!

  • epon

    epon

    わざわざご回答いただきありがとうございます😊
    子宮頸管はエコー動画を見返しても35.95㎜と書いてあったので頸管の長さではないと思うんですが…🤔🤔
    私も今の時点で子宮口が1.5㎝なら入院レベルじゃないのかな〜と不思議で😰😰
    先生にちゃんと聞けたらよかったのですが…
    本当に何が1.5㎝なのか…😔

    • 8月31日
  • うた

    うた

    病院に詳しく電話できいてもいいかもですね!もし子宮口ならトイレや食事いがいは安静に!かもしれないですし!

    • 8月31日
  • epon

    epon

    次の検診がまたすぐあるので、その時に先生にしっかり聞いてみようと思います!
    今は言われた通り、あまり歩かず自宅で安静にしときます😢相談に乗って頂きありがとうございました✨

    • 9月1日
みい( 24 )

私は子宮頸管4センチですが
子宮口は指1本分開いてると言われて
ますよ!でも経産婦はこのくらい開
いてても問題ないけど初産の人は少
し注意が必要と言っていました!な
ので1.5センチって言うのは子宮口の
事じゃないですか😭?

  • みい( 24 )

    みい( 24 )

    私は子宮口少し開いてますが
    子宮頸管が長いので普通に過ごして
    大丈夫だと言われてます!

    • 8月31日
  • epon

    epon

    わざわざご回答頂きありがとうございます😔!
    みいさんも子宮口開いてると言われてるのですね!!
    子宮頸管は3.5㎝と言われたので、1.5㎝はやはり子宮口のことっぽいですね…😱😱
    私は初産なので💦自宅で出来る限り安静にしときます😓!ありがとうございました!!!

    • 9月1日