※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①2歳児連れて行く場合、子供用のお食事をお願いすべきか、大人のを取り分けるか悩んでいます。 ②夫婦+幼児1人でのご祝儀5万円は相場でしょうか?結婚時のご祝儀がわからず不安です。

いとこの結婚式に春ごろお呼ばれされていますがいつくか疑問があります。

①2歳児を連れて行く予定ですが、その場合お食事は子供用をお願いすべきでしょうか?それとも大人のを取り分ける感じですか?🍴

②夫婦+幼児1人の場合ご祝儀5万円で大丈夫ですか?私が結婚した時いとこからご祝儀頂いておらず相場がわかりません💦

よろしくお願いします。

コメント

結婚式場には子ども用の
お子様プレートがあるので
お願いしていいかと思います

ご祝儀は夫婦で5万
子どもさんのお子様プレートを
お願いするのであればプラス5000円で
55000円包むのがいいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月31日
。

招待状が届いた時に子どもの月齢とそれに合わせたメニューをお願いしました!

5万で大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用メニューの5000円は包まなくて大丈夫という感じでしょうか?!

• 8月31日
  • 。

包まなくてもいいと思いますよー。子どもはノーカンです。
    気が引けるなら写真撮って額に入れプレゼントとか!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからドレスや子供のスーツも買うのでなるべく出費抑えたくて💦5万円で大丈夫ならそれに越したことはないです!

• 8月31日
はる

①お子さんも招待されているなら、向こうから聞いてくれることが多いかと思いますが、うちが娘が1歳半のときに夫の兄弟や従姉妹の結婚式に呼ばれた時は子供用を用意してくれていました。全然食べきれないのでもったいないですが😂

②ご祝儀は5万でいいかなと思いますが、一応お母様に確認されるといいかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私自身がこのイトコからご祝儀頂いてないのでは母は5万円で良いのでは?と言ってますが恥をかきたくないので💦5万で大丈夫ですかね?!

• 8月31日
  • はる

はる

5万円包んでいれば恥はかかないと思いますよ😊身内ですしね✨お母様が5万でいいと言われるなら、5万でいいと思います。私は、あまり、万以下の金額を一緒に包んでるのは見たことないです(5万5000円とか)。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るところによると5000円は別にポチ袋に包むらしいのですが、そうしてる方ってよくいますか?!今までそんなに気にしたことなくて💦

• 8月31日
  • はる

はる

そうみたいですね!私は見たことないのですが、そうしてもいいのかもですね。

• 8月31日
りん

2歳ならお子様ランチ頼んでもらいます!
5万+5千円(お子様ランチ代金)ポチ袋にいれておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万はご祝儀袋で5000円はポチ袋でよろしいですか?!そのポチ袋はいつ誰に渡せばいいのでしょうか?!💦

• 8月31日
ひさ

お食事はいとこに聞いてみるといいと思います😊
用意していただけるのならお子様プレートのようなのがあるので、それを用意していただいて、お子さんにはそれを食べさせればいいと思います!
ただ、長男はいとこの結婚式で出たプレートに一切手をつけませんでした😭
なので普段食べてるお菓子とか、お腹の足しになるようなものも少し持って行っておくと安心かと思います!
次男は1歳未満だったので、離乳食を持参しました!

御祝儀はそのくらいでいいですが、お子さんの食事を用意していただくかどうかで変わりますね🙌
私は親同士が話をして、一家でいくら!と決めてたので、私は御祝儀はお渡ししませんが、今年の春出席したいとこの結婚式に入院中で欠席した長男の名前で電報(フラワーソープ付き)を出しました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!用意したのに食べてくれないこともあるんですね🤣式場にパンやおやつ持ち込んでいいのか確認してみます!

• 8月31日
  • ひさ

ひさ

普通のお子様ランチのようなやつの豪華バージョンでめちゃくちゃ美味しかったのに、普段と違う環境だからなのか、何をあげてもいらないと...‪w
    唯一フルーツだけ食べてくれました😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに見たことないもの食べないですよね😭もしそうなったら私が食べて帰るしかないです笑笑

• 8月31日
ジャンジャン🐻

食事は用意してもらった方が、食べなくても見ばえ的にいいかなと思います😊

ご祝儀は友人の結婚式で夫婦プラス子供の相場が50000プラスポチ袋でこどもの食事代5000円ほど渡すので、いとこならうちは7万と食事代かなーって思ってます🤔

どちらにしろご祝儀の金額はご両親と相談が1番ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...!ありがとうございます😊両親とも話しあってみます!

• 8月31日
むにゅ

①春頃とのことなので年末か年明けくらいには招待状がくると思います。
その時期に大人のアレルギー対応含め子供の食事はどうするかなど確認が入るのではないでしょうか。
私達は出席予定の子供全員にそれぞれ大人と同じ料理を用意するか、お子様プレートか、それともまだお子様プレートも食べられないかってことを確認とりました。
もしその頃になって何も言われなければこちらから確認しても良いと思います。
きっと今の時期だと料理内容とかまで決まっていないと思うのでそれで何も言われていないだけだと思います😊

②地方やその親族の付き合い方にもよると思いますが私の親族は夫婦で出席なら10万包んでます。夫の親族は夫婦でも5万でした。
他のいとこさんとかにどうするか相談して合わせるのが良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊まだ予約しただけみたいなのでお料理のことはこれからですね!ご祝儀は家族でよく話し合ってみることにします✨

• 8月31日