※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

3人目について悩んでいる女性。夫との話し合いが必要。経済的な負担や健康面も考慮。主治医に相談も検討中。同じ悩みを持つ人もいるかも。

長くなります。3人目について悩んでいます。

現在4歳と2歳の男の子がいます。
専業主婦、長男は幼稚園へ。
主人は自営業です。土日関係なく仕事でワンオペ。
義実家は歩いて1分、実家は車で3時間です。
持ち家、ローンは35年です。
次男が幼稚園に通いだしたら、自営のお手伝いをするつもりでいます。
夫婦で子供は3人欲しかったのですが、次男出産時に大量出血し、子宮摘出で大学病院に搬送されかけましたが、持ち直して長期入院で産後も安定しています。

次男出産時に大変な思いをしたので、主人も私も3人目は望まない予定でいました。

女の子が欲しいという気持ち、3人目産みたいなと、諦めていたのですが、最近になってその想いが強く、でも主人に話すつもりもなく、ずっと心の中で秘めていました。

しかし昨日主人からふと、やっぱり3人目欲しいよねと。

夫婦2人望んでいるならチャンスあるかなと。
でも出産後に次妊娠を望むなら、大学病院で輸血してくださいと主治医に言われていて、その言い方があまり妊娠を勧めない口調でした。

問題はもう一つ。経済的な理由です。
児童手当と別で学資と個人年金をそれぞれかけています。
高校はできたら公立を希望してますが、私立に進みたいなら叶えてあげたいし、大学ももちろん、大学生活は都内で一人暮らしとも本人次第ですが、私たちは考えていて、それなりの額の学資と結婚資金(とはいえ自分たちのための貯金でもある)のための個人年金をかけています。
正直カツカツです。住宅ローンもあるし、決して裕福ではないです。
三人目も同様にかけてあげたいし、望むなら習い事などもさせてあげたいとも考えています。

マイホームも子供部屋は二つ。
次男が成長するとともに思い入れのあるもの以外はほとんど処分もしてしまいました。

夫婦揃って同じ意見なのが、諦めきれない理由のひとつです。
同じ理由で悩んでいる方いらっしゃいますか?
贅沢な悩みだとはわかっています。

そしてもし望むのであれば、妊活する前に出産時お世話になった主治医に相談した方が良いのでしょうか。

夫婦でもしっかり相談するつもりです。
よろしくおねがいします。

コメント

一番は、がらぷさんのお体です。まずは、輸血を。といわれた医師に要相談がよいです。
親戚に、病状は全然ちがいますが相談せずに欲しい気持ちだけで踏み切り、母子共に大変なことになった方がいます。
今生まれているお子さんを確実に育て上げることが、一番の幸せですよ✨

• ふう

ふう

そうですね。ありがとうございます。
    主人も一番気にして、実母、義母は出産時の大変さを理解しているので、きっと3人目は賛成しないと思います。

一度ゆっくり主人と相談して、主治医にも相談してみようと思います。

本当に2人可愛くて、ついついこの可愛い子たちがもう1人いたらと思ってしまいます。

• 8月31日
みかん

まずは、がらぷさんの身体ですよね。
お医者さんと話をして、最初から大学病院にお世話になれば大丈夫なのか?
妊娠自体避けるべきなのか?
その辺りを明確にした方がいいと思います!

経済面ですが…
我が家はあえての年の差です。
男の子女の子どちらでもいいから3人目が欲しいと夫が希望しました。
上2人の大学費用としてとりあえず600ずつ、住宅ローン完済で…3人目踏み切りました。
3人目は35歳で産みました!

次男と長女は高校すら被らないので何とかなると思っています(^^)

• ふう

ふう

また間違えてコメント欄に返信してしまいました😭

• 8月31日
ふう

ゆいはるさーん!!!
前回に引き続き、親切にコメントしてくれてありがとうございます😭😭

そうですよね。
次男出産してから産科にはお世話になっていないので、一度相談してみようと思います。

うちはローンがまだ終わらないので、学資で各500、個人年金で各200づつです。
でもこの2つが圧迫していて、ほかの貯金は手をつけられずです。

意外と3人目生まれてもなんとかなるとよく聞くし、実際なんとかなるのかなとも思いますが、ここまできたら計画的に考えたくて。

ちなみに今30なので、私は上の子が小学校上がってから3人目考えてもいいかなと思ったのですが、主人はあまり年の差を開けたくないようです。