※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めるタイミングや方法、グッズについて相談です。息子は2歳2ヶ月で、まだ意思表示が不安定。補助便座やおまるを検討中。具体的な始め方やオススメグッズを教えてください。

トイレトレーニング、いろいろ教えてください!

長男2歳2ヶ月になりました。
トイレトレーニングをそろそろ頭に入れておきたいと思います。保育園は再来年からなので、焦らずぼちぼち頑張れたらなぁといったところです。

本当は2歳になったくらいが夏だったので始め時だったのかもしれませんが、次男が産まれ、長男も精神的に不安定だろうと思い見送ることにしました。

ちなみにまだトイレに行きたいという意思表示はできません。出た時も、言える時と言えない時があります。言葉は最近増えてきました。オムツ押さえたりの仕草はします。
おしっこの間隔は空いてきたと思います。
まだ本格的には始めるつもりではないですが、具体的には何から始めたらトイトレになるのでしょうか?
また、一軒家なので補助便座にしようかと思っているのですが、ダメそうならおまるを買い足すといった感じで大丈夫でしょうか?
オススメのグッズ等あれば教えていただけたら…🥺💓

コメント

きりん

まずトイレの空間が大丈夫かどうかだと思います。
トイレの閉塞感が怖いっていうならおまるから、大丈夫なら補助便座+足置き台が必要かな…と。
娘の保育園で尿意、便座を理解して伝えられるのが3歳からって言われたので、まずは出なくても自分が行くときに誘って便座に座る練習からですかね😆座れたら褒めてシールとかしてました!
便座に慣れたら、時間を決めてだったり、お子さんの出るタイミングで誘って出たら褒める。出なくても座れたことを褒める。
トイレで出来る回数が増えてきたら日中だけトレパンか布パンツにして…って感じで進めて行きました😆
娘はアンパンマンの補助便座にしたので、最初は目新しいおもちゃ感覚で喜んで来てました😆元々私のトイレに付いて来る子なのでトイレ空間を嫌がらず、保育園でも嫌がらずだったので😆

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

なるほどー!
    うちの長男もトイレに付いてくる子なので、もしかしたらいけるかも…😄??
    とりあえずは誘って座らせてみるっていうのがスタート地点って感じなんですかね🥰
    息子もアンパンマン好きなのでそういうキャラもので探してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 8月31日
どれみ

元保育士です。
うちはもうパンツです◡̈♥︎
保育園とかはまだ行かない予定です!

うちは最初から補助便座です!
あと、ママがトイレにいくときに連れて行ってしてる様子を見せるといいですよ◡̈♥︎

あとパンツにしてあげると不快感を感じやすいのでいいですよ◡̈♥︎

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

元保育士さん!!!
    パンツから始めちゃうのって、すごいハードル高い感じします、、、!!すげぇ、、!!

とりあえずトイレに誘うことから始めてみます🥺❤️
    焦らず、だらだら長くならないように根気よく頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月3日