※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

そろそろ出産予定なので主人に作り置きをしたいのですが、調理後に冷凍…

そろそろ出産予定なので主人に作り置きをしたいのですが、調理後に冷凍して解凍する時はどのようにしたらいいのでしょうか?💦

作り置きするものは、↓↓↓
ドライカレー
生姜焼き
バンバーグ
牛丼
ミートソース。の予定です✨

何に入れて冷凍したら解凍しやすいよ!とかもあれば教えてください😭💓

コメント

ママリ

タッパーに入れておいたら、食べる時タッパーのままレンジでチンしたらすぐ食べれますよ♪

• ママ

ママ

タッパー保存でも大丈夫なんですね😳💛💛
    たしかにタッパーならそのままチンできて楽です😭💦ありがとうございます✨

• 8月31日
noinoi

わたしも出産に備えて調理済みの冷凍保存食作りました👍✨
かさらばらないように、保存バック(IKEAの)に入れて、主人には「食べる時には前日に冷蔵庫に出して解凍してから器に移してチンしてね!」とお願いしてました!
保存バックのまま電子レンジだと、高音になった油で袋が溶けないか心配で😅
タッパだとうちの縦長の冷凍室ではかさばるので😧💦

• ママ

ママ

自分が居なくなると家族のご飯って本当に大変ですよね😂💦私も前日に出してもらえばいいや~と思っていたのですがそれさえも夫は忘れそうで…笑。やはり一番は前日に出してもらって器に移してチンがいいですよね😭💛私もジップロックなどのチンは少し心配で、皆さんどうされてるかなと思い質問させて頂きました🤣夫が前日に出してくれればいいんですけど…😅💓コメントありがとうございました✨

• 8月31日
  • noinoi

noinoi

わたし里帰りはしなかったんですが、産後自分がご飯作れるのか分からず💦やろうと思えば男の人でも野菜炒めくらいは作れそうなのにやろうとしないから、、心配ですよね。笑
    出し忘れたら、流水解凍して袋から出しさえすれば器に移してチンして大丈夫だからねー!とも伝えておきました👍✨
    野菜不足も心配だったので、
    こんにゃく無しで、筑前煮や五目ひじき煮、炊き込みご飯をおにぎりにしたのも冷凍保存しておきました😆💚
    あとはゴーヤ使った1品と丼の具も作る予定だったのですが、その前にお産となりました😂!
    まだまだだろう、とちょっとマイペースすぎました💦笑
    emoさんも作るタイミング難しいかとは思いますが準備頑張ってください😆💚

• 8月31日
  • ママ

ママ

私も里帰りしない予定なので産後が未知の世界過ぎて少し恐怖です😭💛
    本当に炒めるくらい絶対出来るのに放っておくと納豆ご飯とかになりそうで…笑。
    なるほど!!!しばらく水につけて置けばいいんですね🥺ありがとうございます~😵💓💓言っておきます!笑。
    確かに好きな物だけ作っておくと栄養バランスも心配です💦ある程度副菜作っておきます🍴私も38週になるので明日にでも買い物に行って作っておきます😅ありがとうございます😫💛頑張ります!!

• 8月31日
  • noinoi

noinoi

グッドアンサーありがとうございます😆💚
    そうなんですね!うちの主人もひとり暮らししたことあるからできるはずなのに、米すら炊けないとか言ってます😑
    準備しなきゃしないで惣菜外食のオンパレードになっても、上の子と主人の健康面や金銭面が💦💦笑

とにかく、袋のままチンしないでね!溶けて大変なことになるかも💦ってのを念押ししておきました👍✨
    メイン系足らなくなるかなー?と思いきや、お刺身買ったりもしたみたいで、意外と副菜使ったみたいです🙆🏻
    退院後はやっぱり野菜のおかずが先になくなって、ネットスーパーだと割高だし💦産前安いときに買って、きのこMIXとか青菜とか冷凍保存しておけばよかったなーと思いました💦

わたしは39w1dでお産となって中途半端になっちゃいました😅💦
    家事以外にもやり残しがないように今の時間楽しんでください😍

• 9月1日
hm

家は食べる分を小分けにしてジップロックに入れました!
ハンバーグは1つ1つラップに包み、ジップロックへ。

• ママ

ママ

解凍する時はラップこどチンですか??😌✨

• 8月31日
  • hm

hm

ラップごとチンです!😌

• 8月31日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✨
    ハンバーグは一つずつ小分けで冷凍しようと思います😊💛

• 8月31日