※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて、1歳になったら保育園に入れたいが、食事が不安定で体重が小さい。保育園入所のタイミングや距離に悩んでいる。保育園探しは先延ばしにし、貯金してからアパートを借りる方がいいか考え中。

保育園について質問です!

5ヶ月の息子がいます
息子が1歳になったら
保育園に入れようとずっと前から思ってたんですが
ミルクの飲みが悪く
成長曲線からそれるほど
体重がなく小さいです。

つい最近離乳食を始めたんですが
離乳食を食べるようになるならいいんですが
もし、このままミルクの飲みが悪かったり
食べムラとかもあるようなら
保育園はまだ入れない方がいいのかな?
なんて考えてます。
そうじゃなくても、3月23日生まれで
同い年の子に比べると
だいぶ体の大きさに差が出ると思います。

息子の小ささで保育園に入れるか入れないかで
すごく悩みネットで調べたりして
保育園の目星はつけてますが
結局まだ見学なども全くしてません。

あともし、保育園に入れるなら
家から近い保育園の方がやっぱりいいんでしょうか?

今は旦那も含め自分の実家暮らしなんですが
私が働き始めて貯金が出来たら
アパートを借りたいと思ってます。

実家から近い保育園にいれるとすると
保育園から近いアパートに住めるのか
見当もつかないですし…
転園させるのも可哀想ですし、

だったら旦那に頑張ってもらって
貯金が出来たらアパートを借りて
そしてから保育園探しした方がいいのでしょうか?
そうなるといつになるか分からないんですけどね😱

ちなみに青森市住みです。
目星を付けている保育園は実家からも
旦那の職場からも近いところです!

文章力がなくてすみません💦

①小さいお子さんを育てている方など
保育園は、いつ頃から入れたのか

②家から保育園までの距離

教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さらい

8ヶ月からいれました

車で五分です

きき

下の子は今年の4月から。
5ヶ月から入園してます。
慣らし期間は1ヶ月でゆっくり進めました。
最初はミルク飲まなかったり、離乳食は家で一ヶ月ほどあげて慣れた頃に保育園でスタート。離乳食も最初はあまり食べませんでしたね😅

体が小さかったりと不安はあっても保育園に入れなければいけない方もいますし、特に保育園では見れません。と言われるような病気等無ければ預かってもらえます。
ミルクの量や回数を増やしてほしいとお願いすれば対応してくれると思います。

家から保育園までは車で10分ほど。自転車でも問題無く通える距離ですが我が家は車のみです。
近いとお迎えにも早く行けて気持ち的にも安心なのと、運動会など行事があると近い方がやっぱり楽です😨

青森市在住、息子2歳11ヶ月、娘11ヶ月です。
息子は生後6ヶ月で0歳児クラス4月入園、娘は、来週から0歳児クラス途中入園です。
自宅から車で10分くらいです。

青森市の今年の0歳児クラスはびっくりするほど空きがあるのですが(市役所のホームページから各園の空き状況見れます。)...例年はこうでは無いので...後々保育園、こども園に入れることを考えているのなら、今年度途中入園か来年度4月入園の入りやすい時期に入れておいた方がいいと思います💦

退会ユーザー

また青森市はほぼ全て私立園で、後々発達障害やアレルギー、体重増加不良などの配慮が必要な事が出てきた時に対応してもらえる園と対応出来ないと転園を促される園があるので、体重増加に心配要素があるのであれば、出来るだけたくさんの園を見学して対応を比較した方がいいと思います。

息子は、入園後に軽度知的障害と発達障害がわかり自力では集団生活は送れませんが園で加配の先生をつけてくださっているおかげで、今のところ友達とのトラブルもなく集団生活に参加出来ています。一方で、他の園で対応出来ないと言われて転園されてきたお子さんも何人もいて...全クラス加配体制でどの子も大きいトラブルなく生活して行事にも参加出来ているのは園の対応のおかげだとママ達でよく話してます💦同じクラスに重度アレルギーの子もいますが、完全個別食対応してくれています(^ ^)

• 8月31日
かおちゃん

うちの子もミルクの飲みが悪かったり離乳食拒否があったりでなかなか体重増えずいつも成長曲線下の方です。一応曲線内には入ってますが軽いです。産まれたときは3136あったのに、全然増えず病院通いもしました。
ちなみに娘が1歳になる数日前から保育園入れるつもりです。
まだミルクの飲みか悪かったり
離乳食の食べムラが
ありますが…😱
育児休暇がもうすぐ終わっちゃうので仕方ないと思ってます。
保育園は自宅からも
職場からも近い場所です。

rose

上の子は1歳から保育園入っています。小さくて、離乳食の食べも悪くて心配でした💦けど、集団生活するうちに、家では食べないものも保育園では食べてくれ、良かったと思っています❗2歳過ぎてからは特に、キライな野菜やお肉も頑張って食べてくれます。家だと甘えて食べないものも、保育園だと周りの子に刺激され食べます。風邪もいっぱいもらいますが、免疫つけて強くなってきますよ👍

ばけねこ

(1)息子が11ヶ月のとき(仕事復帰する1ヶ月前)から入れました。
(2)わたしの通勤途中にあり、自宅からも仕事場からも車で10~20分(道路の混み具合にもよる)くらいです。
わたしも旦那も延長保育と休日保育が必須だったため、自宅から多少離れていても最初からそこ一択でした。
現在0歳児クラス専用の建物に通わせていますが、大きい子もいれば小さい子もいます。離乳食の進み具合も個性によるところがかなり大きいので、あまり気にしなくてもいいかな?とは思います。

周りは実家近くの保育園に入れてじぃじ、ばぁばに送迎をお願いしている人が結構多かったです。