※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみちゃーん
子育て・グッズ

家事の分担について悩んでいます。義母が全ての家事をしており、自分たちの部分だけでもやりたいと思っていますが、スペースの問題や義母のコーヒーなどで難しい状況です。アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたら申し訳ありません

現在10ヶ月の娘を育児中
第二子を妊娠中です

住まいは一世帯住宅に二世帯で
旦那の実家で私、夫、娘、義母、義父、義弟と
生活をしております

私は妊娠中ですので働かず家にいますが
他はみんな働いています

そして家事の分担は
自分達の部屋の掃除、娘の離乳食作りのみで
家族全員分の夕飯作り、洗濯、
ごみ捨て等は全て義母がやっています

今まで何度か義母に
「ごみ捨て行きます」
「自分達の分の洗濯はやります」
「土日だけでも夕飯作り変わります」
と言いましたが全て拒否されています

ですが最近になり
義母が夫に私が何もしないみたいな
不平不満を言っていることを知り
家事を世帯で別々にしたいと考えています

ですが洗濯は義母が回していない時に回せば良いですが
冷蔵庫は電気代、設置場所を考えると2台は置けません

1台の冷蔵庫で二世帯分の食材を
入れないといけないのですが
義母がコーヒーを一日に大量に飲むので
コーヒーのストックで冷蔵庫はほぼ入らない
冷凍庫や野菜室も凍らせたジュース
義父のビールでこちらもほぼ入りません

私は2人目出産後は働きながら
育児、家事をしていくつもりなので
冷凍ストックや作り置きをしたいのですが
それを入れるスペースがなく
なかなか家事を世帯で分けようとは言えずにいます

そして義母、義父の生活スペースが
リビングかリビング横の和室なので
夜中や早朝にストック作りや洗濯をするのが困難です

似たような状況の方や
似たような方でなくても
アドバイス等ありましたら
よろしくお願いします

コメント

ママリ

私も義実家にて一世帯住宅に二世帯で住んでいて、家族構成も全く同じです😂
冷蔵庫に義母の大量の飲み物のストック…同じです😂笑
さらに食べないでと言った物も勝手に食べられたり、それがストレスでストレスで…😭イライラし過ぎてワンルーム用の小型の冷蔵庫をリサイクルショップで購入して部屋に置いてます🤪電気代が余分に掛かってる!と義両親に嫌味を言われてますが聞こえなかった事にしてスルーしてます^^

又、義両親の生活行動範囲がリビングかリビング横の和室なのも同じです😂最初は全てに遠慮してたのですが義両親も私が寝ている時かなりうるさいので、もはや気にせずガンガン洗濯回すし料理もします👌🏽嫌な顔されても笑顔でおはようございま〜すって挨拶しちゃってます😂

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    部屋に冷蔵庫置いて
    食事を作る時に使うものを
    キッチンに持っていく感じですか?

    • 8月31日
ママリ

そうです!気まずいですが自分の部屋の冷凍庫から食材を持って行ってキッチンで調理してます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    間違えました😢冷蔵庫です🙏

    • 8月31日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    そうすると忘れ物したとき
    取りに行かなくちゃだから
    大変ですね(꒪ཀ꒪)

    自分達の部屋は2階なので
    娘の昼寝も2階なんですが
    家が古くて階段が
    めっちゃギシギシなって
    しかも娘はものすごく神経質なので
    その音で起きちゃう確率が高いので
    あまり階段の昇り降りをしたくないので
    部屋に冷蔵庫置くのも悩みますね(´•ω•̥`)

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    うちも階段古くてギシギシすごいです😢忘れ物は最初すんごいしまくって取りに戻ってましたが、最近はメモに使う材料全て書いて対策してます!
    でもいくら私が気を付けても義両親と義弟の生活音がほんとうるさいので結局は娘起きちゃいます😢同居って本当にストレス溜まりますよね。お互い頑張りましょう😭😭

    • 8月31日
  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    私の義家族も生活音うるさいです!
    扉閉めるの響くから静かに閉めて
    足音静かにしてと
    お願いしても
    全く治してくれなくて
    すぐ起きます|ω・`)

    おかげで実際離乳食作りも
    ほとんどできないです(´•ω•̥`)

    来年末には家を出る
    計画ではいるので
    それまでの辛抱です(꒪ཀ꒪)

    本当にお互い頑張りましょう!

    • 8月31日