※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

10月に出産予定で、小型犬を飼っている方。ベビーベッドやハイローチェアの購入に悩んでいます。わんちゃんとの生活についてアドバイスをお願いします。

こんにちは😊
室内犬を飼われている方に質問です!

私は10月に出産予定で、まだ一歳に満たない小型犬を飼っています🐶
恥ずかしながら、まだベビーベッド等大きいものは用意していません💦近々買い揃える予定です。

ワンコは基本リビングに放し飼いにしており、寝るときも一緒です。
お留守番の時だけでケージ内なので、赤ちゃんが産まれてからずっとケージということは考えていません😣
噛んだりしないようしつけてはいますが、仲良くしてくれるか不安で😅

リビングにハイローチェアを置いてもいいかなとも思ったのですが、寝てくれない、結局あんまり使わないなどの声もあり、高い買い物だと思って躊躇してしまいます😅
ベビーベッドも寝てくれない、使わなかったという声もあるので中古で考えています💦

わんちゃんがいなかったら、夜は寝室で主人と川の字で寝て、日中は布団ごと持ってきてそこで生活してもらったらいいかなと考えていました。
しかしわんちゃんがいるので、床で生活するの怖いかなと思って、ベビーベッドをリビングに置いて、寝るときも私だけリビングで寝るという生活をした方がいいのかな?と考えています😣

わんちゃんを飼われている方、ベビーベッドやハイローチェアはどうされましたか?またいつ頃からわんちゃんと触れ合わせましたか?日中、寝るときどうしてたかも教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

りんご

12週目のトリマーをしているものです♪
まだ1歳になってないと言うことで、しつけもしやすいと思います。赤ちゃんが生まれるのをキッカケに、ケージに慣れさせたり、ケージやサークルの中で寝させる事を覚えさせてもいいと思います☺️実際に、赤ちゃんが生まれて犬の世話に手が回らなくて、里親に出す人もたくさん見てます。そうならないためにも、家族と、ワンちゃんがお互い過ごしやすくさせるのも飼い主の務めだと思います✨

もうすぐ赤ちゃん楽しみですね👶元気な赤ちゃん産んでください🥰

ママリ

ベビー用品は、先ずレンタルがオススメですよ☀️
赤ちゃんにも合う合わないがありますし、割と生後1ヶ月までしか使わなかった、なんてことも多いです。

レンタルなら返せば家が狭くても安心だし、比較的コスパも良く、お子さんがお気に入りで長く使えるアイテムならそれから買ってもアリだと思います。

りんご

すみません、1番大事な事をいい忘れてしまいました💦
ケージに慣れさせておくと、災害など何かあった時にとっても役に立ちます。ワンちゃんがケージ内で何日も過ごすような事になってもストレスが溜まらないので、自らケージに入ってくれる生活は便利ですよ✨ もちろん、日中など手が空いた時はたくさん遊んであげて下さいね☺️❤️

☀︎Sunny:)

我が家にはトイプードルがいます!
そして実家にはトイプードルが2匹!
里帰り中は合計3匹いましたが特に隔離せず過ごしました😊
里帰り中と自宅に帰ってから少しの間だけ囲いのついたゆりかごに寝かせていましたが結局寝てくれなくなりお役御免でした😂
それからは日中は抱っこで寝ることが多くて抱っこしてるか、寝てしまってからは床に長座布団にカバー付けたものを敷いてそこに寝かせてました!
ワンコも一緒に寝てました☺️笑

夜はワンコがゲージ、息子がベビーベッドのスタイルでしたが最近は添い寝で寝るのでベッドで旦那と三人川の字です👍🏻
ワンコはゲージです!!

mama

うちはリビングではハイローチェアに乗せてました!
寝返りするようになってからハイローチェアだと可哀想だと思いベビーサークルを買ってそこに入っててもらうようにしました(^^)
ズリバイするので最近、ベビーサークルから出して自由に動き回ったりさせて、犬と触れ合ったりしてます!
うちの犬は噛まないけど舐めるのでそこまでがっつり触れ合ったりとかはさせてないですが😄

みき

長女の時に義実家で同居していて2匹小型犬飼ってました!ピンシャとダックス飼っていて2匹とも放し飼いでした。お昼寝は一緒にしてましたよ( ・∇・)念のためベビーベッドも用意してました!3カ月ぐらいまでベビーベッドを使ってハイローチェアも用意してました!夜はピンシャはゲージ、ダックスはリビングで寝て部屋で私たちは寝てました。朝はピンシャがトイレで泣くのでリビングに移動してましたよ!

よな

自宅ではなくて、実家で買ってて、里帰り出産したのですが、

ベビーベッドは折りたたみのベビーサークルにもなるやつを購入しました!使った期間は3ヶ月くらいでしたが、新生児はずっと寝てるし、お風呂後、オムツ替え、トイレ行く時とか何かと助かってましたよ。

ハイローチェアは購入してませんが、バウンサーは家事する時や、ご飯食べる時に助かってました!

新生児の時からワンコとは触れ合ってました😂というかワンコが興味津々で自分のものの様に扱ってました😂
昼寝もワンコも娘も一緒にしたりしてました😅
ベビーベッドやハイローチェアなどはレンタルも検討してみてはどうでしょう?😀

だおこ

わんこじゃなくて猫なんですが、退院した日から猫が寄って行って添い寝してました笑
お兄ちゃんになるんだよ! って妊娠中から言ってたからかな…?
今もしっぽ振って遊んでくれたりとかしています…息子は加減を知らないので、私は猫を守ってます笑

その子の性格によると思いますが。

猫なんでベビーベッドはジャンプで乗ってしまうだろうしあっても意味ないなぁと思い、そのまま一緒の空間にいます!

やんちゃBoysのママ

うちは2ヶ月半で犬がヤキモチから赤ちゃんの足を噛んでしまってから今まで触れ合わせたりはしていません。
その時は破傷風の予防接種の前でした。
病院で犬と上手に暮らせなくなって手放さざるを得ない人もいることを聞いてから、犬と絶対に触れ合わないように赤ちゃんがリビングにいる間犬はケージの中と決めて生活をしています。

私は赤ちゃんが生まれてくるまでは犬と仲良く寝てくれたりするのかな〜と想像しながら過ごしていましたが、
生まれた途端に犬が汚くみえてしまいました。

人それぞれホルモンバランスでいろいろな感情になったりするので犬と触れ合わないように出来るベビーベッドなどは用意した方が安心だと思います☺️✨

スティンキー

トイプードル2匹います🐩

ベビーベッド、ハイローチェア使いましたが基本的にはあまり神経質に触れ合わせないなどはなかったです😄

躾として私自身や他人は犬に舐められるの嫌なので仔犬の頃から人間舐めない、噛まない、飛びつかないよう躾はきちんとしてきたので赤ちゃんに対しても匂いにきたり添い寝するくらいでうちのプードル達は赤ちゃん床で転がっててもまったく害がなかったです😅(でも躾はしてても一応動物なので絶対はない為目は離さないようにしてました😄)

寝る時、留守はゲージです!
もしもの時の為にもゲージで寝れるように躾しとくといいと思いますよ😊