※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

お子さんの昼寝時間が最近ずれて困っています。抱っこでしか寝ないため、昼寝時間が不規則になりました。昼寝の時間を決めている方、いらっしゃいますか?5カ月の娘で、完ミです。

こんにちは!

みなさんお子さんのお昼寝時間って決めてますか??

うちの子は抱っこでないと昼寝ができません。
たまーーーーーに勝手に寝てくれていたのに最近は全くしないです。

元々明け方5時ごろ一度起きてミルク、7時から8時起床、9時から10時にミルク、その後11時に朝寝?30分から1時間。
13時から14時頃まで寝るか寝ないか。
14時ミルクで15時頃昼寝、30分から1時間。
たまに16時半くらいから17時まで夕寝。

で、13時頃からの昼寝があるかないかはありましたが、だいたい決まった時間に昼寝をしていました。

ところが最近、6時や7時まで朝のミルクがないこと出てきて
、そんな日はミルクの時間がちょっとずつズレお昼寝の時間もずれます、、

今日は朝カーテンを開けても暗かったからか、6時にミルクを飲んでから、家事をしている間も寝ていて9時まで起きませんでした。

なので昼寝の時間がだいぶんずれて、12時から2時間、今夕寝?をはじめました。

もちろん抱っこです、、

抱っこでしか寝ないので、操作しようと思えばできてしまいます。

みなさんはお昼寝の時間、決めてしていますか??

ちなみに娘はもうすぐ5カ月、完ミです。

コメント

なむ

3か月なので参考になるか解りませんが回答させて頂きます✨

家の子も完ミです!

ミルクの時間は毎日違いますが、3時間は空けてます!

お昼寝の時間は決めずに寝たいだけ寝かせてます😊

家の子も抱っこでしか寝なかったのですがここ2日はリビングの小さいベビーベッドに置いたら寝てます!

寝てる間に成長ホルモンが分泌されるみたいなので気にせず寝たいだけ寝かせてしまってます💦

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんです、はじめは寝たいだけ、、と思って、眠たいアピールされたら寝かせるようにしていたのですが、ネットでお昼寝の時間もリズムを作るというのを見て、、(´°ω°`)
    ミルクも時間がズレこむと、今娘は4時間くらい空くのでお昼寝だけでなくてお風呂の時間までのミルクのことも考えなきゃで。

あんまり神経質になってもいけないとは思うのですが、いろいろ考えてしまいます(´・_・`)

• 4月7日
  • なむ

なむ

お昼寝もリズムを作るんですね💦

確かにそうですよね💦

夜もだいたい決まったリズムで寝てくれますか?😊

お風呂の時間…私も毎日頭悩ませてます😩

お風呂上がったらミルクにしたいですもんね‼︎

完母なら好きな時間にあげられるけどミルクはそうゆう訳にはいかないですもんね😭

リズムを作るって難しいですよね😖

• 4月7日
  • ちゃ。

ちゃ。

夜は毎日19時前後に最後のミルクで、20時までには寝ていたのですが、、
    最近ミルクの後に泣き出したりして中々寝付けないみたいです(´・_・`)

お風呂はわたしはお風呂の1時間から30分前にミルクをすこーし飲ませて、寝る前に飲めるように調節してます!
    18時から18時半頃に毎日お風呂入ってます。

したいようにさせてあげたいですが、後々のことも考えるとわたしたちがなんとかしてあげないとですもんねぇ(´°ω°`)
    頑張りましょう、、!!!

• 4月7日
  • なむ

なむ

20時までに寝てくれるいい子なんですね😊✨

最近寝付けなくなってしまってるんですね😖

眠いのに寝れないと可哀想って親は思っちゃいますよね💦

ちゃんとリズム作る為にミルクもお風呂前に少しあげてるなんて尊敬しちゃいます☺️

うちの子は寝るのは12時くらいです😭

20時には寝かせたくてもミルク飲んで起きてます😖

寝ても必ずミルク欲しがって起きてしまって💦

今どのくらい飲んでますか?😊

私は140を日中あげて、寝る前だけ160にしてます😊

• 4月7日
  • ちゃ。

ちゃ。

以前は20時に最後のミルク、21時までに就寝という流れだったのですが、お風呂の時間を早くしたら寝るのも早くなっちゃいました(´°ω°`)
    今日は寝る前にたくさんいちゃいちゃしたからか、ひと泣きあったものの割と落ち着いて寝入ってくれました、、良かったです。

確か夜は成長ホルモンが22時頃からドパッと出るみたいなので、自宅に戻ってからはそれまでを目標にしてました!

ちなみに今は日中160で、最後のミルクは160-200と、結構幅があります(´°ω°`)
    ちなみにお風呂の前は前の時間との兼ね合いで60-120です。
    飲んでる途中で足りなくなると作り足す時間がかかって可哀想かなと思い、毎回多めに作ってます。
    ミルク代はかさみますが(*。・ω・`*)

• 4月7日