※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
家族・旦那

愚痴らせてください。長くなりますが、今落ち込んでいるので批判はやめ…

愚痴らせてください。すみません。
長くなりますが、今落ち込んでいるので批判はやめてください。
旦那が自営業で、基本休みが日曜日だけであとは雨の日がたまに休みって感じで、
昨日から雨の予報だったので今日は休みだったらしく昨日の夜中に飲みに行きました。
朝帰ってきて、それから今15時まで爆睡。
私が免許ないので、雨の日に子供を抱っこで連れて歩くのはかわいそうだけど、買い物に行かないといけなくて、旦那が起きるのを待ってました。
ですが、今起きてすぐ遊びに行きました。
私が起きるのを待ってたということを伝えると買い物あるなら買ってくるよと…
そうじゃないんです、休みの日くらい子育て手伝って欲しいし、出かけるなら相談してほしい…
子育てって母親が1人でしなきゃいけないんですか?
旦那は黙って勝手に遊びに行って、私は子供がいるからどこにも行けないんですか?
預けられる人があんまりいないし、人見知りが激しすぎて私の親でも大泣きなので、預けるのも気を使うので子供が生まれてから私は1日もリフレッシュができてません。
それを旦那に伝えると遊びに行けばいいじゃん、たまには俺が預かるよと言うのに、いざ休みになると1人で遊んでばっかり…
最近もパチンコや飲みばっかりで全く子育てを手伝ってくれません。
旦那の周りの友達もパチンコやったりする人ばっかりで休みの日も家にいないし、子育て全く手伝わない人ばっかりなので、自分はお風呂に入れてるから子育てをやってるつもりになってるんです。
旦那は仕事から帰ってきて家事も全くしません。というか、できません。ゴミもゴミ箱に捨てれないくらいの人です。
専業主婦だから家事をやって当たり前だと思ってます。
たまに私が子供を寝かしつけてゴロゴロしてると、暇そうでいいなと言います。
仕事をして稼いできてる方がえらいんでしょうか?
子育ての大変さを分かってくれないのにも腹が立ちます。
そう言ってるとお前はまじめすぎるんだとか少しは手を抜けばとか考えすぎだとかまるで私が悪いかのように言ってきます。
少し疲れました、励ましてくれると心の支えになります。
お願いいたします。

コメント

deleted user

行動や簡単に色々言われたりするのは腹が立ちます!
男の人は子供が生まれても基本の生活スタイルが変わらないからわからないことってたくさんあると思うけど、女のわたしからすれば今まで通り仕事して帰ってきてご飯食べて寝る方がよっぽど楽なんじゃないかと思います!
休みの日に息抜きができたり自分の好きなことができるだけ全然いいですよね!
仕事も大変なのはわかりますが、家事や育児が楽だとは思われたくないですよね!
やっと一息つけるときに色々言われたら怒りもあるし悔しいし悲しいですよね!
育児だって自分の子だからやって当然のことなのにイクメンとかいう言葉があるのも変だなと思います💦
なつきちゃんままさんのような立場だったらわたしも腹立つしはっきり言っちゃうと思います!
わたしも旦那にイライラすることや腹が立つことたくさんあります!
思ってることを伝え方とかを気をつけて話すともしかしたら旦那さんもわかってくれるかもしれないですよ😊
お互い頑張りましょうね💪🏽🎶

  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    今の時代イクメンって言葉がありますけど昔の人ってきっと今の男の人より育児や家事やらなかったんだろうなーって考えると昔の私が短気なのかなーとか悩んでました(・_・;
    でも、自分の子だから育児やって当たり前ですよね、
    思ってることの伝え方が難しいです(T_T)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔と思えば育児参加の男の人も増えてきたのかもしれないですね!
    でも当たり前じゃないかなーと思います。
    専業主婦だって毎日同じことの繰り返しをするわけじゃないから大変だ思うんですよね💦
    伝え方はほんと難しいです!
    俺が預かると言ってくれてるならこっちから何日に予定入れたいからその日預けていいかな?みたいに聞いてみたらその日はそのように予定空けといてくれないですかねえ🤔
    下手にでて頼んで、もしそれをやってくれたら大袈裟なくらい感謝したり褒めたりすると男の人は嬉しいしやる気になるって聞いたことあります😁

    • 4月7日
にぎやか大好きママ

専業主婦と言うことですが、まぁ家事はやるのがお仕事としても、育児は断然平等派です。

家にいれない時間が多いから奥様に育児を任せる時間が多いのは仕方ないにしても、休みの日だって育児はあるんで「今日の育児をお願いして遊びにいっていい?」と聞くのが当然です!

ちなみに私は保育所に子供を預けて正社員で働き、家計にお金を入れている兼業主婦です。兼業なぶん、旦那はトイレ掃除担当です。専業主婦のかたはまぁ、家事くらいはぜんぶやってあげたとしたら、もうここから先は男女平等ですよ!

しかも旦那様にとってもかわいくて仕方ないお子さんを苦しい思いして妊娠し出産し、おっぱいまであげて。もっと感謝されてもいいと思います。

「こんなことをいってる人いてるよ」と、旦那さんに伝えてみてほしいです(^-^)

  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    そうですよね、一言育児お願いねって言葉があれば全然いいのに…
    私がやって当然って顔されるのがなによりいやです。
    もっと感謝されてもいいと思うというじゅんこちゃん!さんの言葉に救われました!

    • 4月7日
andou.saki

うちの旦那も同じです!!

働いてお金を稼いで来たら
子育てしなくてもええやん!的な人です

それならお前が専業主夫になって
子育てしろよ!って言うと

「は?何で?」ですよ(笑)

休みの日は必ず

私「休みの日ぐらい子育て手伝って
くれてもええやん!」

旦那「うん、分かった!」

この会話何回するか(笑)

「うん」だけですぐ携帯いじったり
ゲームしたり勝手に出掛けたり…

うちが1人で勝手に子供作って
産んだんじゃないのに(´-ι_-`)

最近こんなに子育てに協力してくれへんなら
夫婦でおる必要ないな〜って思い始めました(笑)

  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    うわー、すっごく共感します。
    子供みといてってお願いしてすぐ携帯いじったり…
    いや、ほんとに見るだけ?
    っていっつも思います。
    2人で子供が欲しくて産んだのにって思いますよね、
    子供は勝手に育つとでも思ってるんでしょうか…?
    共感できすぎて、なんか同じ人もいるんだなーって思うとがんばれますね、ありがとうございます!

    • 4月7日
  • andou.saki

    andou.saki

    子供みててってお願いして
    携帯いじりだすのイライラします〜(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

    見といてって言ったけどホンマに
    見るだけかい!!って毎回ツッコミますよ(笑)

    初めての出産は
    子供が産まれたら突然母親になって
    訳も分からず毎日クッタクタなのに
    夜は自分だけさっさと寝てまう…

    母親になって自分の自由な時間もなくて
    ストレス溜まる一方

    なのに旦那は私に母親と女を
    両方を求める

    毎晩疲れて子供が寝たら
    やっと1時間、2時間寝れるその時間すら
    貴重なのに悪露が終わったら夜這いですよ(笑)

    こんな人と一生過ごしてこの人の
    犠牲になって老いるとか無理!!って
    何回思ったか(笑)

    ただ私が母子家庭で育ったから
    自分の子供には同じ思いして欲しくない

    その気持ちだけで耐えてます(笑)

    どんな父親でも子供の父親ですからね(´-ι_-`)

    何かうちが愚痴ってしまってますが💦

    これからも子育て頑張りましょうね!!

    • 4月7日
  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    上のお子さんとは旦那さん遊んでくれますか?
    うちはまだ子供が話せないしなんにもできないのでどう遊んでいいのかも分からないのかもだし、大きくなって話せるようになったら遊んでくれるかなと微かな期待を抱いて日々がんばってます😏

    • 4月7日
  • andou.saki

    andou.saki

    上の子は遊びたくて旦那のとこに
    走って行ったりするんですけど……

    子育てを手伝わなかったせいか
    接し方とか遊び方が分からないみたいで💧

    必ず子供を泣かしてしまいます(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

    「遊んでやって!」ってお願いすると
    とりあえず子供を抱っこしてクルクル回って
    目を回してしまったり走って行ったのをこかしたり💧

    ホント子供の世話を任せられません( ;∀;)

    • 4月7日
  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    えぇー、大きくなっても遊んでくれなかったらさすがに幻滅しそうです…
    でもきっと小さい頃からやらない人は大きくなっても変わらないんですね(・_・;
    望みは薄そうだなー

    • 4月7日
  • andou.saki

    andou.saki

    男の人って自分だけが何かさせられるの
    嫌みたいだから

    私はオムツ替えるからミルク作って〜とか
    役割分担をしてます!

    役割分担を決めてしまうのもダメ(笑)

    たまーにこれやるからあれやってとか
    いう感じで子育てに参加させるといいですよ(^^)

    • 4月7日
しぃ…**

わたしも、主人に
「いーなぁ。一日息子と家にいられて。暇そうだし」
って妊婦の時から言われてました笑。
妊婦の時はまだしも、
育児中の今は流石にイライラしましたこの言葉には。
今は1人の人間を育てるのが私の仕事なの。沢山遊んで言葉を教えて
ご飯をたべさせて一生の要の身体を作ってるのって言いました。
私はこの仕事に誇りをもっています✨
ご主人が、「あなたの仕事暇そうだね~」って言われるのと一緒ですもんね!

  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    そうですよね、あなたの仕事ひまって言われたら旦那絶対怒りますよね!
    それと一緒ですよね、
    まぁ旦那にそんなこと絶対言えないですけど…

    • 4月7日
えりーめい

もー私の状況と似すぎていて、今泣きそうになりました(;o;)
さすがに黙って遊びには行きませんが、休みの日は朝9時には家を出て、夕方まで帰って来ません。夕方に帰って来ても、子供の面倒を見るわけでもなく、夜ご飯が出来るまで長風呂をしてご飯を食べて、食器はそのまま。
今日も朝からパチンコに行き、さっき帰ると連絡がありました。夜ご飯作ってないと不機嫌になるので、イライラしながら作りました。
来週の土曜日は友達と飲みに行ってからクラブに行く約束を、5月のGW空けには仕事で仲の良い者同士で北海道に旅行に行きます。
いーですね、男の人は。何にも気にせず遊びに行けるのですから。
私は訳あって出産前から実家と疎遠になり帰れず、イライラが募るばかりです。
なつきちゃんままさんの投稿を読んで、こういう状況は自分だけじゃないんだと思えて気が楽になりました‼
これといって解決策を言えなくてごめんなさい。
あっ‼私はムカついた時、ネットとかスーパーなどで高級なものを買って1人で楽しんでます(^^)
お互い大変ですが、共感してもらえる人がいる事を励みに頑張りすぎず、ぼちぼち頑張りましょうね(*^^*)

  • ぱいなっぷる

    ぱいなっぷる

    ほんと、男の人は自由に遊べていいですよね、
    そうやって気分転換してるくせして、仕事して稼いできてるからって家ではでかい態度とるんですよね、
    こっちだって子育てと家事っていう立派な仕事してるのに!
    ていうか、家事なんか誰にも評価されないし、お金になるわけでもないんだから旦那くらい評価してくれてもいいのに…
    でも共感してもらえる人がいるとほんと励みになりますね(^^)
    コメント嬉しかったです、お互いがんばりましょ(^^)

    • 4月8日