※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.na
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。お子さんはいつから始めましたか?おまるや補助便座はどんなものを使っていましたか?夫がおまるを汚いと言っていますが、不衛生なのでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です。

もうすぐ1歳3ヶ月になるのですが、みなさんのお子さんはいつ頃からトイトレ始めましたか??
個人差はあると思いますが、参考までに教えてほしいです😃

また、その際どんなおまるや補助便座を使っていたかも知りたいです!トイザらスとかでみると3way5wayと種類も多くて💦
足がついて踏ん張れた方がいいというのを聞いたことがあっておまるを考えていたのですが、夫におまるじゃ汚くね?と言われました😅
もちろん使用後そのままにするわけではないですが、不衛生なのかなぁとも思っていて…

コメント

うさまる

出産するまで保育士してました!
トイトレも行ってました!
早い子でも2歳ごろからのが多かったので1歳3ヶ月ならまだしなくてもいいのかなと思います☺️

• i.na

i.na

コメントありがとうございます!
    早くて2歳頃からなんですか😳それなら慌てて始める必要もなさそうですね☺️
    ありがとうございました!!

• 8月31日
  • うさまる

うさまる

1歳ごろからはトイレに慣れさせるのに時たま座らせてほしいっていう親御さんのご要望とかはありましたよ☺️

• 8月31日
  • i.na

i.na

そうなんですね!
    うちの子の通っている園でも、一人一人に合わせて少しずつトイトレを始めるとお手紙がありました😄
    今後なにか要望があれば伝えてみます😊

• 9月1日
  • うさまる

うさまる

それがいいかもですね😉✨

• 9月1日
チポメイ

1歳過ぎ、2歳頃…と、様子を見ながらしてましたが、結局本格的にし始めたのは2歳10ヶ月でイヤイヤも落ち着き、言葉もペラペラになった頃です。2ヶ月もせずに外れました。

下の子はトイレトレほどはしてませんが気ままにトイレには座らせてます。まだ言葉も少ないですしイヤイヤもしてるので取れるのはまだまだかなと思いながらやってますー

• i.na

i.na

2ヶ月もせずに😳根気よくやっていくのを想像していたので驚きです!
    イヤイヤ期が落ち着いた頃…参考にさせていただきます(^ ^)
    ありがとうございました😊

• 8月31日
かかちゃん

トイレトレーニングではなく、おむつなし育児中で5ヶ月からおまる、9ヶ月から補助便座付きでトイレに座っています

補助便座は西松屋の499円(税抜)で1番安いものを使っています
9ヶ月から使っているので、本人もそれに慣れたのか取っ手なし、足ぶらーん状態でも排泄してます😊

おまるの時は、ペットシーツを中に敷いてました😅

• i.na

i.na

5ヶ月からおまる座っていたんですね😳すごいです!!
    西松屋にそんな安いのがあるんですか!今度行って見てみたいと思います(^ ^)

ペットシーツとても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 8月31日
ママリ

1歳8ヶ月のときに、自分から💩をトイレにしたいというので補助便座を買いました❗

でも、踏み台がなくて踏ん張れずできなくて大変でした💦妊娠後期だったので、何度もトイレに座らせるのも大変でおまるを買い直しました。

おまるだと💩しやすいみたいですぐできるようになりました。慣れて来て2歳前には補助便座でできるようになりました✨
処理とか除菌が面倒くさいと言えば面倒くさいですが、脱がせれば自分で座れるのでおまる良いですよ😊

1番安い3wayの物を買ったので、おまる卒業してからは補助便座として2階のトイレに置いています。

お子さん6月生まれですか?来年2歳になる春夏開始でも良いのかなぁと思いました💡

今から始めても下の子の産前産後、赤ちゃん返りやイヤイヤ期で進まないかもしれないので💦

うちもおしっこのトイトレは下の子の産後落ち着いてから始めました❗2歳1ヶ月で開始して、1ヶ月でオムツがとれたところです🎵

• i.na

i.na

やはり踏ん張れた方がいいんですね!!おまるは処理など面倒ですよね…💦親としては補助便座の方が断然ラクな気がします😂

6月生まれです!春夏頃参考にさせていただきます(^ ^)
    下の子も含めてのアドレスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
まきぷぅー

1歳過ぎから、うんち出た後に出た!と言ってくれたので、張り切って6月頃始めましたが、便座怖がり中断。それからトイレの絵本を買って、8月始めくらいにふとした時に行けそうな気がして、再開してみたら座ってくれるようになりました。が、流す方が好きみたいで出てないのに流す毎日でしたが、ここ数日、ちょこちょことおしっこは成功するようになってきました!気が向いた時にゆるく連れて行くくらいだったので、もっとこまめに連れて行こうと思っているところです。
足が浮くのが怖いと聞いたことがあり、ステップ付き補助便座にしましたが、まだ足がつかないので、最初怖がるかもしれません。絵本は効果あったと思います。

• i.na

i.na

うんち出たが言えるのすごいです!!

もう少ししたらうちもゆる〜く始めてみようと思います👍
    補助便座などを見に行った時ステップあっても足届かなそうと思ったのですが、やはり足つかないですよね💦
    絵本近々探してみます(^ ^)参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 9月2日