※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポ
子育て・グッズ

娘の成長曲線が飛び出しており、身長は高いが肥満ぎみ。食事改善したいがイヤイヤ期で困っています。食事やおやつの調整方法を教えてください。

1歳7ヶ月の娘が成長曲線を大幅に飛び出してます。身長88cm、体重13.9㎏です。
検診では、身長も高いからそんなに心配いらないと言われましたが、カウプ指数では肥満ぎみになってます。食生活を改善しようと思うのですが、現在イヤイヤ真っ最中で、ゼリーやおせんべいなど、食べたいときは、こちらが止めると発狂し、大声で泣くため結局あげてしまいます。
食事やおやつなど、どのように調整すればいいでしょうか。
イヤイヤ期終わるまでは諦めようかとも思っています😑

コメント

N

生まれはどのくらいでしたか??

• ミポ

ミポ

3430gでギリギリ成長曲線内でした🙋

• 8月31日
  • N

N

生まれも大きめだったんですね❤
    ママやご主人が背が高い、とかありますか?

うちの息子、2,870㌘でしたが、今88㌢、13.5キロと娘さんと同じ位ですー
    病院では身長と体重のバランスが取れていれば特に気にしなくていいと言われてます😅💦

• 8月31日
  • ミポ

ミポ

どちらも普通体型なんです…
    バランスとれていればいいですかね😁
    安心しました!ありがとうございます✨

• 8月31日

わあ、たのもしい✨健康的だし、今後が楽しみだなあと純粋に思いました🥰
バランスは悪くないので、
食事の調整も必要ないような…?
味が濃いとか、お菓子ばっかりでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは身長85センチで体重11キロないので、細身なのが気になります💦
家庭ごとに悩み違いますね!

• ミポ

ミポ

ありがとうございます😆
    おやつは食べさせ過ぎないように気を付けようと思います!

細身羨ましいです!笑
    何かしら悩み事が出てきますよね😅

• 8月31日
姉妹まま

身長も高いし、全体にバランス取れてればまだ太り過ぎとかは心配いらないのかなーと思います😊

食事もしっかり食べてくれるなら出来るだけ野菜多めにするとかしてみたら良いかもです🙆‍♀️お菓子もあげすぎにならなければ食べさせてあげて良いと思いますよ😊

うちは84センチで体重まだ9キロ台で痩せ型な上にイヤイヤと食べムラで全然ご飯も食べてくれないので羨ましいくらいです😂💦

80.8㎝、12.3kgのムチムチな息子です🙋‍♀️
生まれてからずっと成長曲線飛び出てます!笑
ご飯もっと食べたいって時は様子見て増やしてます〜!
ただお菓子類などはこれだけって決めて欲しがっても食べたから終わりって言い聞かせてます!
泣いても怒ってもあげないです😂
癖になった方が後々大変かなって思って😂
おやつなどに小さいおにぎりとか芋にしてみたらどうですか?