※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱいまん
お出かけ

里帰り先の実家から、自宅へ戻るのに飛行機を使った方いらっしゃいます…

お出かけというカテが適切かは微妙ですが…。

里帰り先の実家から、自宅へ戻るのに飛行機を使った方いらっしゃいますか?

1ヶ月半くらいの子供と、関西の実家から関東の自宅へ戻ります。
当初新幹線を使おうかと思ったんですが、色々調べたりしていると飛行機でもいいかも…と思うようになりました。
乗務員さんの手助けがありますし、新幹線よりも早くつけるし。

首すわり前の子供を連れて飛行機乗ったことがある方、メリットデメリットなど体験談が聞きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

さくら

飛行機に乗せたわけではないんですが、元航空会社勤務です。

首すわり前の飛行機のメリット
・乗ってる時間が短い
・カウンターで依頼すれば空港内や機内で手伝いを頼める(機内だけならその場で言えば手伝ってくれると思います)
・色々な運賃があるので早割などで購入すれば新幹線より安価
・ミルクの調乳は客室乗務員が手伝ってくれる

デメリットは
・シートベルトサイン点灯中は席を外せないので泣いても立ってあやせない
・保安検査や搭乗手続きなど首すわり前の赤ちゃんを連れての手続きが少し大変かも
・ベビーカーは基本的にはカウンターで預けないといけないので空港内ではベビーカーを借りるか抱っこ
・授乳室はないので自分の席で授乳しないといけない(新幹線は空いてれば多目的室が使えると思うので)

一番のデメリットはやっぱり簡単に席を立てないし、立っても新幹線みたいにデッキがあるわけではないので泣き声が客席に響いてしまうことだと思います😣あとは休日に移動するなら時間帯によってはカウンターや保安検査場が混雑して結構並ぶこともあります😵

とはいえ、1ヶ月くらいの月齢ならうまくいけば寝てる間に到着しそうですし、空港まで車で送り迎えしてもらえるなら飛行機もありかなと思います☺️

• すっぱいまん

すっぱいまん

詳しくありがとうございます😆とても参考になります🙇

空港までは送り迎えしてもらえますし、今のところ空腹以外では抱っこで落ち着くので、やはり時間も短いし自分的には飛行機の方がいいかなぁと思っています。

もう一点お聞きしたいのですが、平日で比較的空いている時間帯ってありますか?
    朝はビジネスマンの方が多いかなぁとは思っているんですが。。

• 8月31日
  • さくら

さくら

関西発は関空ですか?伊丹ですか?
    関空はどの時間帯でも行列になっていることは少ないです!
    伊丹は朝の8時前後に出発便が重なるので8時前は保安検査場が混雑している可能性があります>_<
    その後は少し落ち着きますが、11時発の沖縄行きの締め切り前10:30-45くらいはまた少し混むかもしれません😣
    お昼の時間帯は伊丹も関空も比較的落ち着いてると思います。

間席になってしまうと辛いので
    窓側か通路側かお好みで事前座席指定は必ずしてください!☺️

• 8月31日
  • すっぱいまん

すっぱいまん

通常は伊丹を使うんですが、空いているなら関空も調べてみます!

本当にありがとうございました🙇とても助かりました😄
    不安はありますが、頑張ってみます!

• 8月31日
  • さくら

さくら

関空は便が少ないのですが、もし時間が合うなら関空の方がカウンターも保安検査も空いてると思います😊

空港は関空の方が空いてますが、機内の混雑は飛行機の大きさにもよるので便によっては伊丹発の方が空いてるかもです!予約センターに電話すれば便ごとの混雑状況も聞けると思うのでもし気になれば聞いてみてください☺️

産後1ヶ月での移動でママも大変だと思いますが>_<
    頑張ってください☺️

• 8月31日