※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
お仕事

ホテルのフロントで主任を務める妊娠中の女性が、女性スタッフや男性スタッフからのマタハラに悩んでいます。ストレスで限界感じ、早めに休暇を取ることを考えています。甘えでしょうか。

ただ ただ 愚痴を失礼します☹️!

私は今、ホテルのフロントで主任を務めています。(4年)

フロントの中に、私より2年後に入社した女性がいます。
その方は出会った頃から、早く子供が欲しいと言っていたのですが、なかなか授かれず。
そんな中、私が妊娠したので、きっと色々思う事があって冷たくされています。
私も不妊治療をしてきた身なので、授かれない時の気持ちは多少なり分かります。ただ、私は自分が授かれないからと他人に当たったりしようとは思いませんが。

女性スタッフに気を遣うのも、なかなかのストレスですが、営業の1人の男性スタッフには、マタハラ発言ではないかと思うような事を言われ、腹が立っており、それもまたストレスです。

例えば、悪阻が酷くてなかなか思うように出勤できない時に、その説明を直接話した上で「もう少し出てこいよ」とか、「産んだら育休なんて早く終わらせて出てこい。子供背負ってやればいい」とか、、

最近では、私が妊娠水腎症になり、あまりの痛さに仕事にこれず2週間程出勤できなかったのですが、周りに「人手不足なのにあいつがあんな状態だから」と言っていたそうです。

そんな事を言われると、他の人達もよく思ってないんじゃないかと思い、つらいです。

私だって、自分の体調がコントロールできたら、真っ当に仕事をしたいです。
迷惑を掛けてしまっているのも分かっています。
でも、妊娠してから嬉しい事なのに、仕事場ではストレスを余計感じるようになりました。

こんなに妊婦は肩身が狭いものなのでしょうか。

こっちからしたら、早く休んでいいものなら休んでます。でも、引き継ぎも後任が困らないように、なるべくギリギリまで付いていてあげたいし、人手不足なのも分かっているので産休までは少しでも仕事をしなきゃという気持ちもあり頑張ろうと思っていましたが、ストレスで限界です。

ただでさえ、妊娠中の不安定なところに追い討ちかかっている感じで、心に余裕がなくなってきました。

1ヶ月半程早く、有休などを使ってお休みしようと考えるのですが、これは甘えでしょうか…。
(本来、産休は11月22日ですが、10月15日迄を検討中)

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

ab

甘えじゃないと思います。
頑張って仕事に出ているのにそう言われてしまうのであれば最初からいないもの(お休み)として扱ってもらった方が気が楽ですよね😊!
休んじゃいましょ!
今は自分とお腹の子優先しましょ?
穏やかに過ごせますように😭

• Rina

Rina

私も色々言われるくらいなら、もう休んでしまおうと思いました。ゆあさんの言う通り、気が楽になると思います😔💭もう少し妊婦生活を心にストレスをかけなく過ごしたい…。お腹の子を優先にの言葉が本当に嬉しいです。

• 8月31日
  • ab

ab

自分のこと、お腹の子の事で大変でしょうしそんな時に仕事や職場の方のことを想うのはやめましょ😁
    何かあった時にその人達は助けてくれますか?
    きっと助けてくれないですよ。今こんなに色々言ってきたり態度に出してくるのですから😭
    妊娠してから今まで良く頑張ってきましたね😢
    本当に凄いです!頑張って来たんですしこれからは仕事のことを考えずゆったりまったり妊婦生活送っちゃいましょ🥰
    責任感が強くてしっかりしてるから頑張り過ぎちゃったんですね☺️
    逃げでも甘えでもないですよ🙋‍♀️
    お腹の子を守れるのは自分しかいないですからね😊
    頑張り過ぎないでくださいね♡

• 8月31日
  • Rina

Rina

優しい言葉ばかり掛けて頂いて、本当にありがとうございます😢
    仕事では責任感が強いあまり、なかなか もういいや!なんてできずに、自分を追い込んでしまっていました💦
    ゆあさんがかけてくれたように、自分に自分でもよく頑張った!と、これを機にスッパリ休みを頂きます!
    勇気を下さり、本当に感謝です😣💗

• 8月31日

仕事となると妊婦って肩身狭いですよね😓 私も直接言われなかったものの、薄々感じていました。
でも妊娠なんてそう何回も無いことなので、甘えていいんじゃないですか?
無理して何かあっても会社は責任とってくれません。身体を大事にしてください。

• Rina

Rina

やっぱり、そういうのあるのですよね…。営業の人は、お子さんが3人いらっしゃるので、奥さんが妊婦だった時はどうだったんだろうと思います。どうしても、責任感が強い分、無理しがちなのですが、子供に何かあってはいけないですよね😣!スパッと休みます!!

• 8月31日

退会ユーザー

妊婦さんでもつわりなく、臨月までめちゃくちゃ元気!って方もいるので奥さんがそうだと、その旦那さんも、妊婦さんは皆そうだと思ってしまうかもしれませんね🤔
    上司に伝えて、早く休めるといいですね😣 

• 8月31日
はじめてのママリ

そんな人の温かみもない人達のことを考えるのはやめましょう。血が通ってないんでしょう。

そんなことより、なるべく上の上司に早めに休ませてもらえないか掛け合った方が賢明な判断かと思います。

直属の上司だと自分に影響が出るから休ませないようにする人が中にはいるみたいなので、飛び越えてしまっても良いかと。

• Rina

Rina

そうですね…。
    考えるのやめましょうの言葉に、スッキリしました。
    幸い、支配人はまだ理解のある方なので次の出勤時にでもお話ししようと思います!

• 8月31日

わたしも妊娠中、水腎症になっていたので辛さわかります。きついですよね😭しかもフロントだとずっと立ちっぱなんでしょうか?そしたら立ってるだけできついと思います😫
妊婦の傷みをわかっていないんでしょうね。診断書出して上司に周りの人のこととかも言った方がいいと思います!
有給めいいっぱい使って産休入りましょう。

• Rina

Rina

水腎症経験されてるんですね!本当に痛みがつらいです😭😭 1度 ステントという管を入れると言われましたが、レントゲンを撮るので、赤ちゃんに何かあってはとどうしても嫌で、もう少し経過観察でとお願いしています…。
    座ったり、立ったりが激しくて、客室に行くのに登り降り。電話対応もあるので、電話中痛みが来たらと思うと、億劫です😣
    なんでこんなに痛みと闘いながらまで仕事してるんだろう。なんて思いました😔💭
    早めに休むお願いをする際に、周りの事も言おうと思います!もちろん、診断書も!
    早くゆっくり心に余裕を持って過ごしたいです☹️

• 8月31日

退会ユーザー

ほんとにエグいくらいの痛みですよね😢
    赤ちゃんへの影響を考えて、もうすっかり、立派な母ですね👏
    わたしは妊娠後期になってきてから赤ちゃんが下に降りてきたからか、少しずつ水腎症が良くなってきて産後治りました!
    どうか無理なさらず🥺

• 9月1日