※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご⭐︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐き出す時、原因は抱っこの仕方や飲みすぎかもしれません。どうすればいいでしょうか?時間が経っても吐き出すことがあります。

生後49日の赤ちゃんを完母で育ててます❢❢
片方のおっぱいをあげて逆に変えておっぱいを飲ませようとしり、飲むのを止めたりした時に、母乳が吐き出されちゃいます(;▽;)
少しだったり大量だったりします。
こんな時どーすればいいんでしょうか?
抱っこの仕方が悪かったのか、飲みすぎとかですかね?
ちなみに、かなり時間たってからも出てくる事もあります。

コメント

がぼーんぼん

まだまだ自分のキャパがわからず飲んでしまうんだと思うので、まだまだ吐き戻しすると思います(>_<)けど明らか機嫌が悪かったり様子がおかしかったら受診してください(>_<)

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます🎶
    やっぱり、キャパオーバーな感じなんですね(>_<;)
    機嫌悪かったりとかないですね❢❢
    その後、逆のおっぱい飲んで寝てくれますね(^O^)

    • 4月7日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    そしたらただのキャパオーバーだと思います(^-^)完母は好きなだけあげて大丈夫ですから気にせずたくさんあげてください!

    • 4月7日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    遅くなりすみません。。。
    やっぱり、キャパオーバーですよね(^ω^;)
    飲んでるそばから口から漏れてますからね。。。
    はい!好きなだけ飲ませたいと思います(≧∇≦)

    • 4月12日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    参考になって良かったです(^-^)

    • 4月12日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    はい...♪*゚参考になりました(≧∇≦)
    ありがとうございます♥
    今でも授乳中に漏れますが、その後もおっぱい欲しがって泣くのであげてます(笑)

    • 4月12日
deleted user

うちの子も未だにその吐き戻しが多いです!新生児の頃よりは少なくなりましたが…。

交代時やゲップや、寝る前や寝た後や次の授乳前など至る所で吐き、しまいには動かさなくても出てきます(笑)

服がすぐ汚れて洗濯物が増えるので、新品のいらないタオルで(体が小さいので)小さめのスタイを大量に作り、ガーゼではなくフェイスタオル常備でやってきてます。それでも着替える時は着替えます💧

最近は、吐く頻度が減ったと思って油断したらカーペットがびしょ濡れになったり、服がだめになったり。

いつかは治まるらしいので、気長に待ってます。あと、吐くくらい良く出て良く飲んでるのでいいと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちなみに噴水のように吐いたり吐いたものの色が明らかに唾液や母乳の色じゃなかったら病院に相談してください。

    あとうちの子は吐き戻しが多いので体重も身長もなかなか増えませんが、小児科の先生にはその子なりの成長と言われてます😊

    • 4月7日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます🎶

    5ヵ月でもまだ吐き戻しするんですね❢❢

    同じです。えっ、今頃?って思う時ありますね(笑)
    しかも、何回も…(笑)
    ちゃんと飲んだのかな?って思いますよ。。。

    なるほど。小さめのスタイを作られたんですね❣❣
    私は不器用だからそーいうの作れなくて(^ω^;)
    今日、スタイを使いました🎶
    まだ付けれないので、はさめた感じ?ですけど😀
    ガーゼじゃなくフェイスタオルを常備でやってるんですね(≧∇≦*)
    私も赤ちゃんの口からは出てくるし、離したらおっぱいたれるしって感じなので、タオルは挟めておいてます( ˊᵕˋ )

    そーなんですね💧
    私も、昨日はソファーとカーペットと服が汚れました(。>ㅿ<。)
    私も油断してました・・・。

    いつかは治るんですね🎶
    気長に待つしかないですね❣❣
    そ〜ですね。よく出てよく飲んでるって事ですもんね😁✨
    出過ぎるくらい出てるらしく暴れられます(笑)

    噴水のように吐いたことはないですね❢❢
    吐いたもの色が違うとかもあるんですね。。。
    そんな時はすぐに病院に相談します(^O^)

    そーなんですね!!
    吐き戻しが多いと体重も身長もなかなか増えないんですね。
    でも、その子なりの成長って言われたんですね(≧∇≦*)
    それなら、心配ないですね♥

    • 4月7日