※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が食事中に遊んで食べない。保育園では食べるそうだが、家では食べない。どうしたらいいか分からない。

どうしたらいいんでしょうか…

二歳7ヶ月の息子の事なんですが、ご飯中ずっと遊んでいて自分で食べません。
オモチャはご飯前に片付けてしまうので、スプーンやフォークを使って踏切の真似などして遊んでしまいます。

よっぽどお腹が減っている時や、大好きな物だと喜んで食べてくれはしますが、最初だけ。
量が多いのかと考えましたが、いつも少な目に盛っているのでこれ以上少なくは出来ないし…

だらだらご飯を食べさせたくないので時間で切り上げたり、私があーんしたりしているのですが…
(あーんしても食べない時はいらないと判断しています)

「もう食べないの?ごちそうさま?」と聞くと「食べる!」と怒ってスプーンを持ちます。でもスプーンをかじるだけ。その後様子を見ていても全く食べません。

遂には苛立って「食べないなら片付けるからね」と言ってご飯を食器ごと、全部台所へ持っていきました。
すると案の定「食べるー!」と言って大泣き。

時間が経っておかずは冷え、お米はカチカチ。
こんなのおいしくないじゃん…と思いつつあーんして食べさせます。

保育園だとパクパク食べてるらしいので、食べれない事はないと思うのですが、どうしたらいいのか分かりません。
皆さんはこういった場合、どうしていますか?😭

コメント

yk☆

ウチの子もそんな感じです😭
最近やっと好きなものは手づかみだったり、フォークスプーンを時々使って食べるようになりましたが、それも10口も食べたらいい方です😅
左手でお皿を押さえるのが、なかなか出来ず、スプーンでご飯を救うのが苦手みたいで、すくって置いておけば口には運びます。が、飽きてきたり好きじゃないものは食べません😞後半はほとんど食べさせてます😭
下の子も産まれたので、ずっと食べさせるのは無理なのでご飯に1時間とか平気でかかります。
保育園では出来てるみたいなので、いつかは食べるだろう🤔と長い目で見守ることにしました😂
甘えてるんでしょうね😵😵

  • サクヤ

    サクヤ

    コメントありがとうございます😄
    一番始めにコメント頂いたので、グッドアンサーにさせていただきました。

    どこのお子さんも皆そんな感じなんですね。少し安心しました😭
    数日様子を見て、やはり家だと甘えたい気持ちが強いようで、あーんするとニコニコしています(笑)

    私もそのうち一人で出来るようになると、長い目で見守ることにしました😰

    • 9月2日
トキ

うちの子も同じような感じです!片付けると怒って泣くし、どうしたいんだよ!って毎回格闘してます。
最近、べた褒め作戦にやり方を変えたら自分でやるようになってきました。
遊び始めたらご馳走さまだねって言って完全に片付けます。大泣きしますが落ち着くまで待ってなんで片付けたか説明します。ちょっと面倒くさいですが、うちはこの方法で効果出てます😊

  • サクヤ

    サクヤ

    コメントありがとうございます😄
    うちも毎回格闘しています。ほんと、どうしたいんだよ!ってなりますよね(笑)

    べた誉め作戦、素晴らしいですね✨
    私もやっていますが、語彙力が無さすぎて毎回同じ事を言ってるからか、効力は低めです😵

    • 9月2日
ちゃも

スプーンやフォークで踏切とか新幹線の真似とかしてます😂コップも中身なくなったら耳に当ててたり、、
都度「ご飯たべるもので遊ばない」と注意はしてますが、よくやります😅
自分で食べられないわけではないので、遅いなぁーと思ったら、わたしがスプーンに乗っけておいたり、最後はたべさせちゃってます😅

  • サクヤ

    サクヤ

    コメントありがとうございます😄
    やっぱりそうなりますよね…
    うちも結局最後はあーんして食べさせます。その方が早いですし…😰

    もうしばらく様子をみたいと思います😣

    • 9月2日