※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お金・保険

育休明けの復帰後、正社員の時短で働くと損しない範囲について質問します。保育園入れて働く予定ですが、103万の壁についてよく分からず困っています。

育休明けの復帰後、働き方について質問です!
今年1月に出産し現在育休中です。
来年の4月に保育園に入れて復帰しようとおもっています。
そこでなんですがおそらく正社員の時短になりますがいくらまで働くと損?がないのでしょうか?
103万の壁などよく聞きますが調べてもよく分からず質問させて頂きました💦
分かる方いらっしゃればよろしくお願いします🙏

コメント

りんりん

扶養にはいられないのなら
損も得もないと思います😊💡

  • かん

    かん

    そうなんですね!
    逆に扶養に入った方がいいのでしょうか😥
    質問ばかりすみません🙏

    • 8月31日
  • りんりん

    りんりん

    いくら稼ぐ計算でされるのかに
    よるとおもいますよ!
    扶養にはいれば保険料は
    免除されます😊
    ただ、上に書かれたように
    年間の稼げる上限が決まってます!

    • 8月31日
  • かん

    かん

    保険料高いですよね💦
    ありがとうございます🙏

    • 8月31日
rina

扶養に入ってないなら、月12万以上稼げば損ではないんじゃないんですかね?
保育園料やご家庭での必要な金額?にもよりますが!

  • かん

    かん

    なるほど!
    12万以上のお給料になるか聞いてみます😊

    • 8月31日
  • rina

    rina

    正社員でいくら時短になるとはいえ、12万以下はないと思いますけどね😅👍
    保険料の支払いも出てくるので、稼げるだけ稼げた方が絶対良いですよ✨✨

    • 8月31日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

正社員の時短だったとして103万でおさえられます?
パートなら扶養内にしたいからと時間調節できますが
正規職員となると
月に120時間とか、働かないといけない時間数や日数ありませんか?

  • かん

    かん

    103万はおさえられません💦
    月に何時間かは決まっておらず3歳児以下は6時間勤務みたいです!

    • 8月31日
かに

正社員なら扶養に入る必要も、収入を抑える必要もなく、むしろ稼げるだけ稼いだ方が良いと思います!

  • かん

    かん

    なるほど!
    ありがとうございます🙏

    • 8月31日
のん

正社員の時短は、労働契約自体はフルタイムなので社保加入必須で扶養にはなれません。

deleted user

正社員って時点でどんなに時短にしても年収170万以下にならないと思いますよ💦